※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

授乳時間の決め方について相談があります。授乳間隔を4時間ごとにするか、赤ちゃんの欲しい時にあげるか悩んでいます。

もうすぐ4ヵ月の子です👶
完母の方で同じぐらいの時、授乳時間って決めてましたか?
間隔が3~4時間ぐらいあくようになってきたんですが、
4時間ごとって決めた方が1日のスケジュール立てやすいのかなと思ってます🤔
それとも母乳は最後まで欲しい時にあげるって気持ちでいた方が良いのでしょうか🤔

コメント

ポテト

母乳はずっと欲しい時に好きなだけって言われました😊
うちはちょび飲み派なので1日8回はあげてます🎵

• みん

みん

最後まで欲しい時にあげる感じなんですね!
    確かにどれだけ飲んでるか分からないし、その子に合わせるのが1番ですね☺️

• 1月31日

全然決めてなかったです。ちなみにその後もずっと😅

確かにスケジュール管理は難しいですが、ママが負担にならないなら欲しいときにあげるのがいいと私は思います😊

でも正解なんてなくて、ママの負担とお子さんの様子で臨機応変にしたらいいのではないでしょうか😉

• みん

みん

特に決めなくて大丈夫なんですね✨
    子どもの様子見ながら欲しい時にあげていこうと思います☺️

• 1月31日
はる

全然あげたい時にあげてるのでだいたい2〜3時間おきに授乳です^^;
たまに感覚が4時間の時もありますが、基本1日7回ぐらい授乳ですね^ ^

• みん

みん

確かに飲む時飲まない時もあるし、あげたい時にあげるスタイルのままでいいんですね☺️

• 1月31日
  • はる

はる

いいと思います^ ^
    私は子供のペースで成長してくれればいいかなって思っているので(^∇^)

• 1月31日
  • みん

みん

ありがとうございます✨
    時間決めると「寝てるけどあげなきゃ💦」ってなっちゃいそうだしな..って不安もあったので、子どものペースでって言葉聞けると安心します\^^/

• 1月31日