※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ
子育て・グッズ

育休明けに保育園か義母に預けるか悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

今生後4ヶ月の娘を育ててます。今育休で、9月で復帰予定です。職業上、なるべく9月で復帰したいと思っています。

そのことを旦那に言ったら、義母に伝えたようで。そしたら、すぐ保育園に預けるのはかわいそう、しばらく義母が見ててあげる。と言ったようです。
旦那の実家が自営業で、旦那自身も小さいうちは家で見てたようです。

なるべくなら、私は復帰と同時に保育園に入れたいと思っています。しかし、旦那は保育料とか、お金がかからないなら、義母に見てもらえばいいといってきました。

みなさんなら、どうしますか?義母に見てもらいますか?それとも、入れれば保育園に入れますか?

コメント

ちゃんみつ

お義母さんがどのような人かにもよりますが…
うちの場合は保育園に入れると思います。

• ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ

ですよね!コメントありがとうございます!まずは旦那を説得してみます!

• 1月31日
さくママ

私なら保育園に入れます!
保育園はかわいそうではないと思いますよ、最初は嫌がるとか聞きますけどほんの初めだけみたいですし😊
社会性も身につきますし子供にとっても楽しいと思います。
そして義母より保育園の方が遥かに安心です🙆

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ

そうですよね!私の職業が保育士なので、保育園の大切さも、いろいろな経験もできるので、保育園の良さを旦那に伝えて、旦那から説得してみます!

• 1月31日
ひいらぎ

義母は怖いです…
預けていたときに犬に噛まれて亡くなった子いましたよね?
実の子供でもたまにしんどいときがあるのに、グズったら何するかわからないし、何か食べさせたり、、
話ができるようになる小学生手前くらいなら預けてもいいかな?と思いますが💦
わたしは保育園に預けるより、義母に預ける方がかわいそうです🙄

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ

旦那の実家、犬も猫もいます。恐ろしいです。
    ですよね。旦那から、説得してみます!コメントありがとうございます!

• 1月31日
(^O^)

私なら義母に見てもらってると気が気じゃなくなり仕事に集中できないと思うので退職したくないなら保育園に預けます!

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ

そうですよね!仕事どころじゃなくなっちゃいますよねっ(;o;)コメントありがとうございます!

• 1月31日
しーちゃん

義母さんはどれくらい信頼できますか?
離乳食やおやつは義母さんが用意してくれるんでしょうか?

離乳食やおやつを毎日用意して持っていくのであれば、
かなり負担だと思いますし、
だからといって、義母さんが作ってくれるのも心配だと私なら思ってしまいます。

その点、保育園であればお金を払う変わりに、
一通りのことは任せられますよね。

私の場合なら、
義母を信頼していないので、保育園に預けます。

• しーちゃん

しーちゃん

書き忘れましたが、うちは保育園に通わせています。
    保育園は家庭で簡単にはさせてあげられないことも、
    先生達が考えて遊ばせてくれます。
    育園じゃないと出来ない経験だから、
    預けてて良かったと夫婦で思っています。
    慣れないうちや、たまには預けるとき泣いてしまうと思いますが、
    迎えのときはいつもニコニコ笑顔です。

• 1月31日

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ

私の職業は保育士です。保育園の素晴らしさも、大切さも分かっています。行事ごともたくさんあり、いろんな経験もできて、預けて悪いことはないと思っています。旦那から説得してみたいと思います!

お迎えのにこにこ、嬉しいですよねっ(^^)

• 1月31日

私の場合は保育所に預けられるなら確実に保育所ですね😓
義母に預けている間何されてるかわからないという不安がありますし、おばあちゃんということもあり体力的にも不安なところがあるので💦

確かに保育料とかもかなりかかりますが、しっかりと責任を持って預かってくれる保育所の方が安心していられる気がしてます😅

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ

そうですよね!保育園のが確実にいいですよねっ(;o;)保育料かかっても、いろんな経験もできますし、集団生活も大切ですよね!

確かに昼間なにされてるかわからないですね。旦那から説得してみます!

• 1月31日
はるmam

義母がどんな人か、自分との関係性にもよりますが、私は嫌いなので預けず保育園にいれると思います😅
なにかあった時がいやなので。

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ

ですよね!義母は嫌いではないのですが、保育園のほうが、いろんな友達と遊んだり、刺激になったりで、成長していってくれればなと、思っています!
    コメントありがとうございます!

• 1月31日
hana

義母に預けるとして、何か気になる点があるのでしょうか?(・ω・)あまり気乗りしておられないように見えるので(´ω`)
保育園に入れたいなら、「0歳代のほうが入りやすく、以降は入りにくいみたいなので」とか理由つけて断ればいいと思います(´ω`)
昔の人ってなぜかすぐ保育園かわいそうっていいますよね💦集団生活で得るものも大きいし、私はいいと思いますよ(´ω`)

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ

私の職業は保育士です。保育園に入れたほうが、集団生活のなかで、身につくものもたくさんあり、いろんな経験ができたり、いろんな子と遊ぶなかで良い刺激もあると思うんです。家に子ども一人で、義母が見てたら、わがままも全部受け入れて、やりたい放題だと、いざ保育園に入れたときに、思い通りにならないこともたくさんあると思います。なので、義母には見てもらわず、保育園に入れたいんです。
    そのことを旦那に伝えたのですが、じゃあ義母に、直接言って!と言われてしまいました。

• 1月31日
こえちゃん

私も9月に1歳で復帰予定です。
ウチは保育園がどうしても決まらなければ見てあげるよ。と実母から言われていますが、出来るだけ保育園へ預けたいです。
早くから社会の集団に属することは、可哀想ではなく、経験という意味で良いと思うからです。

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ

ですよね!同じく保育園に入れたいですよ!でもなかなか9月からの途中入園って難しいんですよねっ(;o;)

保育園って悪いところでもないし、かわいそうな場所じゃないのになーって思います。

• 1月31日
はじめてのママリ

私なら預けます。私も4月に復帰予定ですが、まだ小さいので義母が見ててあげようかと声をかけてくれましたが、速攻でお断りしました😅
そのあと義母もよく考えてくれたのか、孫を一人で見るのはやっぱりしんどいし保育園に預けたほうがいいね、と理解?してくれました😂
実母なら言いたいことも義母だと言えないし、仮に1日預かってもらうのも不安です💦

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ

理解してくれて、一安心しますね!
    実母ならなんでも言えるんですけどね、、、
    コメントありがとうございます!

• 1月31日
まいひめ

もし何かあった時にお義母さんに辛い思いをさせたくないの……
最近、預けてたら交通事故で孫が亡くなるとかテレビで見て、そんな事にでもなったら、私達よりお義母さんが辛い思いするからそれは避けたい…

こう言ったら、旦那は納得したって友人に聞きました!

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ

なるほど!それも一つの手ですね!
    旦那にも言ってみたいと思います!コメントありがとうございます!

• 1月31日
ぶーぶ

わたしも9月に復帰予定です!義母との関係は良好ですが、少し見ててもらって出かけるだけでもなんだか心配で…息子が遊んでいる間見てるから〜と言いつつソファで寝ていたり😳💦70代後半ということもあり体力的にも厳しそうで😅あんまり抱っこすると抱っこ癖つくよとか、昔はこうしていたよ〜とか…それはそれで良いところは受け止めますが、やはり保育園で昔のことも新しい知識も学ばれている保育士さんに見てもらえた方が良いのかな〜と思います!何かあった時に義母だけだと心配だし、責任問題になってしまうと可哀想だし…😣保育園に預けたほうが生活リズムだったり、社会性とか身につくと思ってます☺️

あい

私は生後5ヶ月で保育園に預けましたが、デメリットで言えば病気を貰ってくるくらいですかね…。生活リズムが整ったり、社会性が身についたりメリットの方が大きいように感じます。