※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

離乳食のメニューが同じで、野菜を混ぜたお粥が好き。他の食べ物は嫌いで、メニュー変更が難しい。ベビーフードの割合が増えそうです。

ほぼ毎回離乳食のメニューが同じです💦
お粥にキャベツ人参玉ねぎのミックスとしらすを混ぜたものばっかり💦
食パンやトマトやヨーグルトやさつまいもは嫌いみたいです、食べにくいんでしょうね😅
食べてくれるものを!と思ったら同じようなメニューばかり。
野菜も単体では食べず、お粥に混ぜるとパクパク食べます。
朝ごはんはバナナヨーグルトや食パンにしてメニューを変えたいのに食べてくれません!
同じメニューでも大丈夫ですかね💦
ベビーフードの割合も増えちゃいそうです😭😭

コメント

しろくま

食パンはそのままあげてるんですか?パンがゆもダメですか?

  • m

    m

    食パンをちぎって食べられる事が分かってからは、面倒くさくてパン粥にしてませんでした😭💦
    パン粥も立派なメニューですよね💦

    • 1月31日
  • しろくま

    しろくま

    うちもパン粥ってほどでもないですが、角切りにした食パンに野菜スープかけたりお湯で薄めたトマトスープかけたりして食べさせてます。うちの子はトマト苦手みたいですが、薄めてると大丈夫みたいです。
    パン粥は煮込むとトロトロになっちゃうので、スープ少量かけてちょっと軟らかくする程度でちょうど良いみたいです😄
    まだ食パンだけだとモソモソして食べにくいですよね💦

    • 1月31日
  • m

    m

    良いことききました❤️❤️明日の朝、トマト薄めて浸してあげてみます!!ありがとうございます❤️❤️食べてくれますように…。

    • 1月31日
  • しろくま

    しろくま

    度々すみません💦
    ヨーグルトなら、小岩井生乳100%プレーンがあまり酸っぱくなくてまろやかな味でオススメですよ😃

    豆腐なんかはどうですか?うちの子は味付けしないでも角切りにした豆腐そのままパクパク食べます。

    魚ならノンオイル食塩不使用のツナ缶が便利です。野菜スープ煮だから美味しいしラクです。

    それから、うちの子は以前ひきわり納豆あげたら嫌がってたのでしばらく中止してましたが、最近私が納豆食べてたら見ていたので試しにあげたら食べました😄
    パッケージに
    ★やわらか納豆
    ★におい少なめ
    ★とても小さい超極小粒
    と書いてあったので、これなら離乳食でもイケるかも?と思って買ったのでアタリでした。もし納豆あげるならコレ試してみると良いかも😄

    基本的にうちもマンネリしていて似たようなメニューばかりで偉そうなこと言えないんですが、参考までに…。私は料理得意じゃないので簡単に食べられる食材ばかりあげてます。食べてくれるか試すのって大変ですよね…。今日はデコポンあげたら酸っぱくて泣かれました😅

    色々書いちゃいましたが、すでに試していてダメだったら余計なことオススメしてゴメンナサイ💦

    • 1月31日
  • m

    m

    お返事遅れてすみません😭😭
    アドバイス頂いて、お昼に小岩井のヨーグルトあげたら何口も食べてくれました!
    ツナ缶も試してみます💓
    食パン&トマト薄めたのもあげてみたんですがうちの子はダメだったみたいです😭💦
    朝はほとんどのものを受け入れてくれず、食べたくないのかな?って感じです💦

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです😓
レパートリーが少な過ぎて💔
翌日、前日食べた朝昼晩のメニューの順番を変えているとかです(笑)
前日の朝食べたメニューを昼にしたり(笑)
あまり意味ないですけど😂💦
毎日違うものを作ってる人すごいですよね😭

  • m

    m

    メニューの順番変えてるだけでもいいと思います!😭
    ほんと、色々考えて作ってる人尊敬です💦
    作りたいけど、まだ食べたり食べなかったりだから凝って作る気にもなれません💦

    • 1月31日
ママリ

同じ月齢で同じような方がいて安心しました(笑)
うちもお粥、人参キャベツたまねぎ、しらすか鳥のササミを混ぜたものばっかりです。。

納豆やほうれん草は嫌がって吹き出します。。調理も大変なのでレパートリーも増えません(^^;

豆腐と玉子は食べたので時間があるときは温めたり炒り卵にして混ぜて食べさせてます。

離乳食の本見ると、9ヶ月だとチーズとか海苔とかわかめとか、しめじとか牛ひき肉とか書いてて焦ります。
食べることが楽しいと思ってもらえるのが一番かなぁと思ってるのですが…解決案じゃなくてすみません。

  • m

    m

    同じですか、私も安心しました😭💕
    ひき肉なんて食べれないんじゃないかと思います😱
    チーズやお肉を美味しく食べてくれればレパートリーも増えるんでしょうね💦

    食べてくれればいいやって思います(笑)

    • 1月31日
るう

私もレパートリー少ないです😅
野菜とかストックはいろいろしてますが、結局は同じような組み合わせに…
うちの子も、トマトやヨーグルトはあまり好きではなさそうです。
便秘気味だからヨーグルトを食べさせたいんですけどね😭
サツマイモはパサパサしてて詰まるみたいで、私はポタージュ状にしてスープであげてます。
汁物はよく食べるので、野菜スープに具材を入れたり、出汁が好きなので出汁で煮た野菜にシラスを混ぜたものをあげたりと同じような味付けばかりになっちゃってます💦
最近豆乳デビューして、スープに入れたら食べてました。
あと、今日はおやきを食べさせてみる予定です😄

  • m

    m

    私も野菜を何種類かストックしてて、でも使うのが毎回同じだから野菜ミックスにしちゃいました💦(笑)
    ヨーグルト食べさせたいの分かります!うちも便秘です💦
    私もどんどん新しい食材チャレンジしてレパートリー増やさなきゃです💦

    • 1月31日