※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

現在のミルクの回数を減らす方法について相談です。要領を得た食事スケジュールに変更していくことが必要です。

完ミの、断乳の進め方について教えてください🙏

現在生後7ヶ月で2回食、4月から保育園予定なので3月あたま頃から3回食にしようと思っています。

現在は、
①6:45 ミルク(190)
②10:30 離乳食 11:00 ミルク(20くらい)
③15:15 ミルク(190)
④19:00 離乳食 19:30 ミルク(20くらい)
⑤23:45 ミルク(190)
です。

離乳食後のミルクはもうあげなくても大丈夫なのと、時間は保育園の時間に合わせてずらしていくとして。
5回中いま2回離乳食のところ、3回にするのは分かるのですが、その他の2回のミルクをどう無くしていけば良いのでしょうか❓

コメント

さくらママ

朝は起きてからということですか?
なら朝は朝食にかえる、寝る前はあげてもいいと思いますよ!
3時は保育園でおやつが出るんじゃないですかね!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    朝はこれくらいの時間に起こしています。
    確かに、夜だけはしばらく残してても良いかもしれないですね!
    おやつ等の1日のスケジュールは保育園に聞いてみます☆

• 1月31日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね!
    なら7時ごろから朝ごはんあげてミルクなくすといいと思います!
    うちは三回食始めたら寝る前だけになり飲む量が減り自然に卒ミしました!

• 1月31日
  • ひろ

ひろ

10ヶ月でもう卒ミされてるんですね!
    ちなみに2回食最後の方はどれくらい飲ませてましたか??
    覚えていたら、3回食に向けての参考にしたいので、教えて頂けると嬉しいです😃

• 1月31日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    三回食始めて1週間で卒ミしました!

9時140
    12時離乳食
    15ー17時昼寝
    17時100
    19時離乳食
    21時140
    でした!!

• 1月31日
  • さくらママ

さくらママ

10-11朝寝が抜けてました!
    起床は8時で朝起きてすぐは飲まないのでお茶あげて欲しがってからあげてました!

• 1月31日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    3回食手前も、あまり沢山は飲んでなかったんですね!
    うちも少しずつ減らして様子見てみようと思います♪

• 1月31日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    もともと量飲まなくてご飯食べるのが好きなのか食べるようになったら全然のまなくなりました!

• 1月31日
  • さくらママ

さくらママ

ちなみに離乳食の量は朝はパン2枚とフルーツ、昼と夜はトータルで300くらいは食べます!!

• 1月31日
  • ひろ

ひろ

昼と夜、それぞれ300ずつということですか❓
    パン2枚っていうのもしっかり食べますね😊
    おやつや、その他の水分補給はこまめにされてる感じでしょうか❓
    2回食になってうんちが固くて、それでミルク減らすのが怖いのもあります…😅

• 1月31日
  • さくらママ

さくらママ

はい!そうですよ!!

はい!
    凄い食べます!

おやつは焼き芋や赤ちゃんせんべいあげてます!

お茶は300くらいは飲みますよ、トータル!
    離乳食で毎食味噌汁あげてます!
    うちもうんち硬かったですが三回にして味噌汁あげてちょくちょく水分あげるようになったらマシになりましたよ(^^)

• 1月31日
  • ひろ

ひろ

わーたくさん食べますね😍
    うちも必ず毎食1品はスープ系にしてるんですが、まだ固めです💦
    さらに水分補給たくさんした方が良いですね!量も参考にさせて頂きます☆
    まだみじん切りとかしっかり茹でて柔らかいものしか食べさせてませんが、7ヶ月からの赤ちゃんせんべい買ってみたので、早く試してみたいです😊

• 1月31日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    そうなんですね!!
    はい、大人が飲み物飲むタイミングであげるといいと思いますよ!

唾液でとけるので食べれますよ!

• 1月31日
h0ta

3回食になってからミルクを徐々に減らしました。

7時離乳食
10時おやつプラス牛乳
12時離乳食
15時おやつプラス牛乳
18時離乳食
21時ミルク200

保育園だと今こんな感じです

離乳食のあとミルクなくてもいけそうですね
3回食始めたころは3時半頃おやつではなくミルクあげてました。

1歳頃までは牛乳ではなく麦茶とかでした

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    寝る前はミルク飲ませてるんですね!
    時間まで具体的にありがとうございます!!
    3回食になったときの参考にさせていただきます👍
    私もとりあえず2回食のうちは今のまま(離乳食後のミルクは一度なくして大丈夫だったのでなくしてみたりしつつ)で、3回食になって徐々に減らしてってみようと思います☆

• 1月31日
えみこん

質問の答えではなくてすみません💦
同じく7ヶ月の息子がいて完ミなのですが、うちは離乳食の後でもガッツリミルク飲みまして、どのくらい離乳食を食べたらミルクが減るのかなぁ〜って疑問に思ってます。いっぱい飲むせいか、最近💩がゆるくて…😣

もし良かったら離乳食どのくらい食べるようになってミルク減ったか、教えて下さい。

• ひろ

ひろ

離乳食後もガッツリ飲んでるんですねー!
    うちも飲ませれば飲むんですが、離乳食始まってよく食べるようになってから、それなりにミルクあげてたら、吐き戻しをするようになって多いのかなと思って。
    なので、意図的に減らしてます😅
    でもそのためか、うちは逆にうんちが固くて悩ましいのですが…

いまの離乳食の量ですが、スープ系の水分も含めて145〜165gほどです。
    キッチンスケールで一応食べる前後の重さ計ってます☆
    うんち固いので、必ず1品はスープ系入れてるので、固形分でいうともっと少ないはずですが…
    ちなみにだいたい、朝はパン粥、ポタージュスープ、果物+ヨーグルト。夜はお粥(そのままだと進まないので野菜や魚などを混ぜて)、野菜スープ、果物って感じでこの量ですよ!

多い方かもしれません。
    えみこんさんはどれくらい食べさせてますか❓
    参考までに教えて頂けると嬉しいです😊

• 1月31日
  • えみこん

えみこん

すみません💦コメント下に書いてしまいました💦

• 1月31日
えみこん

ひろさんが質問していたのに、私の質問に答えていただき、ありがとうございます!しかも、親切丁寧に詳しく教えていただき、とても参考になりました✨

離乳食、すごくいっぱい食べてくれますね‼︎うちは90くらいで、たまに100食べます。ゆっくりペースです。
その後、ミルク160飲みます😲多いですかね⁉︎吐き戻しはないのですが、飲んだ後に大抵💩をしてしまいます💦なのでミルク減らすべきなのかな?と思ったりしてて…

哺乳瓶が空っぽになるのが分かるみたいで、飲んでる途中で離すと怒るので、減らすならこちらが意図的に減らさなゃなぁ〜と考えているところです。

• ひろ

ひろ

うちも哺乳瓶途中で離すと嫌がるので、最初から調整しちゃってます😅
    正しいのかは分かりませんが、合間に飲ませてる白湯は含めずに食べたグラム数計って、それとミルク合わせて180〜190くらいになるようにしてます!
    今後のためにも、少しずつ減らして様子見ても良いかもしれませんね😊

• 1月31日
  • えみこん

えみこん

アドバイスありがとうございます‼︎
    今後のためにも、少しずつ私がミルク調整しなきゃなぁと思いました!

実はひろさんの投稿、いつもひっそりと見て、参考にしてました!
    私はあまり投稿することなく、読んでることが多いので、今日は直接やりとりができて良かったです❤️️
    ありがとうございました😊

• 1月31日
  • ひろ

ひろ

わー、私たくさん質問させて頂いちゃってるので、お恥ずかしいです😂
    アイコンが顔写真だから分かりやすいですもんね☆
    また是非絡んできてください!笑
    これからも育児、常に試行錯誤ですがお互い頑張りましょうね😊

• 1月31日