※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

初めての妊娠でお腹が張ってる感覚がわからず、お腹がパンパンで硬いと感じたけど収まりました。便秘もあり、心配です。

皆さんお腹が張ってると感じたらすぐに病院に行きましたか?初めての妊娠で張ってるという感覚がイマイチわからないのですが💦
昨日から食べすぎた時みたいな、お腹がパンパンで😢今朝お腹を触ったら下の方が少し硬いような気がしたのですが、すぐに収まりました。
妊娠してからずっと便秘なのでそのせいもあるのかな?と思っています。事務職ですがフルで働いているので心配で💦

コメント

にん🍆

夜だったらすぐ行きました^_^
今胎動があって張ってないんだと
いかないです!

でも心配なら行った方がいいですよ☺️

• みかん

みかん

妊娠中の張りって痛みを伴うと聞いて、痛みは全く無いので張ってるわけでは無いのかな?と…胎動はあるので様子見てみます🙄

• 1月31日

張ってるくらいじゃ私は行ってません💦
そこに出血や我慢出来ないほどの腹痛があれば電話して指示をもらってから行くか決めます!

• みかん

みかん

特に痛みはなく、今日で便が5日出ていないのでそのせいもあるかもです💦

• 1月31日

退会ユーザー

それはあるかもしれませんね💦
    抵抗なければ検診の時にお薬処方してもらってください!

• 1月31日
あかちゃん

よく張りましたが治まるなら様子見てと言われてましたよ(^^)

• みかん

みかん

そうなんですね‼︎その際痛みなどはありましたか⁇

• 1月31日
ゴロぽん

少しのあいだ張るのはよくあるので、すぐおさまるなら行きませんが、
長く続いたり頻繁に起こるなら相談したほうがいいと思いますよ😃

• みかん

みかん

次の検診まで1週間なので検診の時に聞いてみます🤔

• 1月31日
ken

今も便秘ですか??
踏ん張るのも良くないので
マグミットとか処方してもらったり
対策していた方がいいですよ😊
その時、張りの件も相談してみて下さい。
自覚なくても検査できるやつあります!

• みかん

みかん

酸化マグネシウムと下剤処方されてて、下剤飲んだら1日中下痢したのでまた苦しくなったら飲もうと思い昨日飲んだので、今日あたり出るかな?といった感じで💦
    自覚がなくても張ってる時もあるんですね😱

• 1月31日
  • ken

ken

私がそうでした😊
    これが張り?かなぁーーーって感じ!
    わかんなかったです!
    NST検査したら張ってるね〜と
    言われ、翌日陣痛きました😊
    前駆陣痛は便意に似てましたよー!

• 1月31日
  • みかん

みかん

そんなことあるんですね😨
    ちなみに何週の時でしたか⁇

• 1月31日
  • ken

ken

38w4dで出産しましたよ😊

• 1月31日
  • ken

ken

ちなみに初産です!

• 1月31日

はじめての妊娠だと張ってるとか分かりませんよね!
私は12週くらいからお腹の下の方がカチカチに硬くなることがあり、検診でその事を伝え内診してもらったところ張っていたみたいでした。
そこから薬を飲み始めていましたが、21週で入院になりました。
便秘だと張りやすいので、病院で相談してみるといいと思います。
酸化マグネシウムなどの便を出やすくする薬出してもらえると思いますよ!

• みかん

みかん

ママリでもお腹が張って入院という方をよく見かけるので、お腹が張るって入院するくらい危険なのかと神経質になってしまってお腹を触る癖が…💦昨日下剤を飲んだので様子を見てみます🤔

• 1月31日

退会ユーザー

お腹を触りすぎても張るみたいなので、触りすぎにも気をつけてください(ง •̀_•́)ง

• 1月31日
  • みかん

みかん

そうなんですね😱
    胎動を感じたくてよくさすったりしてたのでそれがよくなかったのかもしれません😅
    気をつけます💕

• 1月31日
ゆり

はじめまして*.。・

私は張ったときは
しばらくベッドで横になり
様子をみていました!!*"

自然におさまったら
「大丈夫。元気だね。」って
声をかけて
そのまま過ごしていました(о´∀`о)

不安なら
受診すべきだと思います!!*"

赤ちゃんに会えるの
楽しみですね(*^^*)

• みかん

みかん

過去に子宮外妊娠などしていて、色々神経質になってしまってる部分があるので💦
    お腹が張って入院したという書き込みをよく見かけるので不安になっていました😨
    昨日は胎動が少ないような気がしましたが、本日は朝からよく動いているので様子を見てみます😊

• 1月31日
はじめてのままり

直ぐに収まるなら大丈夫だとは思いますが、私もはじめての妊娠で色々わからないことだらけです💨
お腹が張るので昨日も病院で見てもらいました😄
便秘よくないですよね😄食生活気を付けてはいるのですが、まったく改善されません。妊婦でも飲めるお薬だしてもらえるので、産婦人科で先生に相談したらもらえますよ😄
私も産休に入るまで仕事してましたので、無理しないように頑張ってくださいね😄

• みかん

みかん

元々快便だったので便秘がこんなに辛いなんて…😅
    酸化マグネシウムだけでは全く効果がなく、前回の検診で下剤も処方されましたが飲んだ次の日は1日中下痢で下剤恐怖症になりました(笑)
    でも飲まないと全く出てこず…昨日飲んだので出てきたらまた様子を見てみます🤔

• 1月31日
amママ

娘の時に主治医に言われたのは、1時間に6回以上の張りはあぶないからすぐ連絡するようにいわれてました!
ちょっとやそっとだったら大丈夫だと思いますが、みんな体の作りは違うわけですから、不安な場合は自己判断せず、病院に行った方がいいとおもいます!

• みかん

みかん

ちなみにどの辺が硬くなりますか⁇今朝アンダーヘアの真上くらいが少し硬くて他のところはいたって普通で💦

• 1月31日
  • amママ

amママ

みかんさんくらいの週数だったらちょうどそのあたりが硬くなると思います。
    張った時って感覚的にみなさんも書いてるんですが、キューって感じで一箇所にお腹のでっぱりが集まって硬くなってるー💦ってイメージでした。私の場合🙄💦ちょっと息苦しくもなってました!

• 1月31日
  • みかん

みかん

みなさんがおっしゃるキューっていうのが全くなくて💦
    私の勘違いだと良いのですが🤔

• 1月31日
アーニャ🥜

少しの間張ってるくらいなら行きません。゚(゚´ω`゚)゚。

私の場合、胎動感じる少し前くらいから張ってるのか?なんだ?って事があったので、健診の時に先生に張ってる気がするけど、張ってる感覚も分かりませんとお話して、張り止めは常に持っていました🧚‍♀️💫

心配なら病院で薬もらっておくといいですよ!

• みかん

みかん

確かに薬があるだけでも不安要素は減りそうですね😊
    来週から検診なので相談してみます‼︎

• 1月31日
ちゃーや

下痢よりも便秘の方がお腹は張るそうです(T_T)
酸化マグネシウム処方されましたが、冷や汗が出る程の下痢で服用を辞め、朝にヨーグルト+バナナ+フルグラで少しは改善されました( ´∀`)
働いてるならそれが原因の可能性もありますし、私の場合は年末年始動きすぎて、子宮頸管が19wで2.7センチになって、自宅安静になりましたよ(T_T)
お腹の張りは無し、子宮口も硬いので薬無しでした!
21wで3.2センチまで戻ったので、自宅安静は徐々に解除になりましたが、出来る限り横になってます(T_T)
2人いるので入院だけは避けたいし、息子が卒園式と入学式があるので(T_T)
一度、相談して処方して貰った方が良いと思いますよー!

• みかん

みかん

昨日下剤を飲んで本日1回出たので様子を見てみます🤔
    色々と神経質になってしまってて💦
    胎動は感じるので大丈夫でしょうか?

• 1月31日
  • ちゃーや

ちゃーや

1回出てもすっきりしなければ、便秘なのでもし治ったとしても、予備で貰ってても良いと思いますよ!
    私も今回初めて子宮頸管の事注意されたので、神経質になってますのでわかりますよー!!!
    胎動あるなら大丈夫だと思いますが、いつもに比べて少ないなーとか異変があるなら、早めに受診してください!

• 1月31日
  • みかん

みかん

やはり気になって今朝病院に行きました😊
    NST検査も異常なしで他も問題はなかったので一安心です💓

• 2月1日