※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
ココロ・悩み

ママ友との関係が複雑で悩んでいます。どう対処すべきか相談したい。

ママ友について愚痴聞いて欲しいのと相談です。長文です。
あなたならどうしますか?🤔

上の子が年少さんになった時に会ったら話す同じクラスのママ友が出来ました😊
その時はまだそこまで仲良いって程ではなくて
挨拶して世間話程度で私は仲良い認識はありませんでした。
6月頃私が妊娠してつわりで人と話すのもしんどくて
子供のお迎えで待ってる時に5mくらい先にいるのわかってたけど、目もあってないし何よりしんどすぎていつもは話すけど話したくなかったので話しかけませんでした。
次の日から近くにいても挨拶されずスルーされるようになり
近くにいてもあからさまに目会わないようにされたりして
モヤモヤしたから帰りに私から話しかけました!
普通に話してその場は終わりました!
私が流産してしまい、少しの間車登園になったので
しばらく会わなかったんですがまた徒歩登園になった時に
帰り○○○ちゃーん(娘の名前)って走ってきて
一緒に帰りました。最近まで車登園だったんです〜って話をしたら何で?体調悪くて?病院で診断書もらったの?と細かく質問攻めだったので流産したばかりだったから言いたくなかったけど正直に実は流産しちゃったんですよね〜って話をしてつわりで人と話ししたくなくて誰とも話してなくて避けてた訳じゃないですよ的なニュアンスで話をしました。そしたら私が避けてる様にとらえてたみたいでまぁ毎日会う相手だし不快に思わせてたら悪かったなぁって思って誤解が解けて良かったという話をしました。その次の日から帰りのお迎えの同じ時間合わせて来て毎日少し話してLINE交換しました。下の子も連れてカフェにも行って、今度2人で会いたいと言われ毎日LINEが来てました。
休みの日に遊ぶ約束しましたが、あちらの体調不良で遊ぶのはなしになりました。

最近また妊娠することが出来て車登園になったんですが
1度用事があってお迎えの後子供預けて私だけで園に行ったことがあります。その時そのママ友が別のママさんと話してたし無理に入るのも失礼だし急いでたので話しかけませんでした。
そしたらまた次の日から挨拶されなくなりました(笑)
わざわざ目の前通ってきて挨拶されないです(笑)
めちゃくちゃ見てるなぁと思って私がそっち見たら目合う前に違う方見てそらしてました挙動不審な程に😂前なら手振ってきてたり話しかけてきてたのであーまたかめんどくさって感じです(笑)
多分相手は相当仲良くなったと思ってるだろうし、どこにいても仲良くなったら話しかけるのが当たり前(?)で話しかけない=無視された。って解釈なんだと思います😂
前回の事考えると今回も私に避けられた無視されたと思ってるんだと思います。そして今回も私から話しかけてくると思ってるんだろうなって思うけど、私は友達作りに行ってるわけじゃないし何回もこんな事あったらめんどくさいし、子供も相手の子に意地悪されるから好きじゃないって言ってるし仲良くするつもりはないです。
また話しかけたらLINEが毎日きたりお誘いが頻繁に来ると思うとストレスなので話しかけたりする事は絶対にないですが、これから小学校中学校同じで10年以上の付き合いになります。小学校になれば会うこともそう無いのであと数年の我慢かなと思ってるんですが、子供が察して気使わせるのも嫌だな〜とも思ったり。
私自身気にしてしまう性格なのでこのギクシャクした関係?が嫌です〜
直接なにかされた訳じゃないから本人に言ってとぼけられてこっちが悪者?みたいになるのも嫌なので何かされない限りこのままにしようと思いますが毎日送り迎えの時会いたくないなーって思いながら毎日しんどいです🙃
仲良くならずただの同じ園の人になりたいです(笑)
プライベートも仲良くするか気まずいかです🤣🤣
会ったら話すだけでそれ以上にはなりたくない🥲
こんな事ママ友に絶対に言えないのでここで
愚痴と相談させていただきました🙇‍♀️

みなさんならどうしますか?
そのママ友が妊娠に対して何か思ってる事はないです。
もう子供いらんって言ってたので🤔

コメント

けー

放っておけば良いと思います。
目が合えば挨拶。
目が合わなかったら気づかないふりで良いかな笑

• まぁちゃん

まぁちゃん

そうですよね😳
    挨拶は目合えばしようとは思ってます!

コメントありがとうございます☺️

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

一度の些細な事ですぐ態度変えるって🤣かなり面倒くさいママさんですね。
そういう人は付き合うのやめたほうがいいです。細かく質問攻めとかも他のママとの話のネタにしたいからって場合もあります。あまりランチなどする仲にならないほうがいいですよ💧
相手はガッツリ絡めるママ友が欲しいんでしょうね。そういう人ほど自己中な行動したり周りから注目浴びたいとか付き合うと面倒くさい人が多いんですよね。
基本の挨拶だけしておけばいいし、まぁちゃんさんも他のママさんと会話すればいいです☺️まだ始まったばかりですし、他のママさんで気が合う人必ずいますよ。そのママさんは要注意人物で(笑)

• まぁちゃん

まぁちゃん

めんどくさいですよね🤔
    考えすぎて私が悪いのか?とすら思えてきてました(笑)
    確かに話すのが好きな人なので話のネタにされてそうか気がします🤢質問攻めされてから怖くなって自分の事話すのやめました😖
    気をつけます😭🥲
    その人仲良い友達が1人しかいなくて今ギクシャクしてるみたいな話も聞いたので多分自分の友達が欲しいんだと思います🥲カフェで会った時も子供の話は無く、ずっと旦那さんの愚痴を聞かされてました、、(笑)
    その人以外はすごく良い距離感で付き合えてるのでこれからも好きな人、子供の仲良いママさんとだけ絡むようにします😭
    要注意人物にはもう関わらないように気をつけて行動します🤨

ありがとうございます😊🤍

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

私がそのママ友だったら「車登園になってるからもしかしたら妊娠したのかな?また話しかけられなかったからつわり中で辛いのかな?」って話しかけないように配慮しますかね💦
前回、つわりで話すのキツかったって言ってたし、流産しちゃった話しも知ってるから何て声かけたらいいか分からないなって思います💦

なので、無視された!っていうより、辛いのかな?話しかけない方がいいのかな?って思ってる可能性もあるかと思います🤔

• まぁちゃん

まぁちゃん

そうやって考えたことなかったです😳気使ってくれた可能性もありますね🤔
    せめて挨拶くらいしてくれてたりしたらそういう考えにもなったかもです😭わざとらしく目の前通ったり目を逸らされるとそういう考えにたどり着くのは難しかったです😭
    私がその人に苦手意識があって勝手に悪く捉えちゃってる可能性もありますね😖

ありがとうございます🥹✨️

• 5月13日
かなピンママ

そういう人うちの周りにもいます笑😆

かなりめんどくさいって思って相手にしません💦💦

基本楽に付き合えるママ友としか話さないし、浅く広くって感じでクラスのお友達のママと話してますが、めんどくさいママ友ってガッツリ絡めるママ友が欲しいのと、結構自己中で周りや先生たちを振り回すので、私は挨拶だけにとどめておいたりしてます。深入りすると、こういう人ほどトラブル起こしてくるので関わらない方が身のためですー🥲💦💦

• まぁちゃん

まぁちゃん

こういう人ってどこにでもいるんですね(笑)謎すぎます(笑)

浅く広くが1番良いですよね😭
    子供が仲良くてプライベートもっていうのはわかるんですが😵‍💫
    一方的な人には注意ですね😭
    もう何があっても知らん顔して
    関わらないどきます!!!

ありがとうございます☺️

• 5月13日
  • かなピンママ

かなピンママ

私自身子供4人いるので2つ幼稚園経験してますが、どこかしらそういうのいます🥲
    なんというかその人中身が子供なんですよねー。

私も急に無視されるとかありました💦💦
    ほんと意味わかんないと思いました。
    たぶんうちの場合はパパがよく動くから妬まれたのもあるし、私自身子供が多いというだけで妬まれるとかいろいろ考えました😫

そんなことで?と思いましたがそんなことで妬む人がいるんだなぁと思い、当たり障りなく付き合うようにして、本当に仲の良い人だけに心許してます。

そういう分からん人は当たり障りなく普通に挨拶して、関わりを減らすとかして、知らん顔なんてしてないよってくらいの塩梅でいいと思いますよー😆

• 5月13日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

本当子供だなーって思います🤢
    最初はしっかりしてるから良い人そうだな思って話してたら、、🤮

それだけで無視って言うのが理解出来ないですよね🤔そっと関わらないでくれたらいいのに何で態度に出したり無視する?って思います😫妬まれるのってこっちは何もしてないから本当に考えさせられますよね😵‍💫
    人それぞれだから仕方ないっていう考え方の方が気は楽かもしれないですね😖

お迎え行ってその人の行動チラっと見た感じだと相手は園で話す相手はたくさんいるので周りに変なこと言われる可能性も無くはないと思ったので、自分の感情は出さないどこうと思いました😫
    あえて知らん顔とかもっとめんどくさい事になるなって思いました🤢めんどくさい女って本当にめんどくさいですね😮‍💨(笑)

• 5月13日