※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃんママ
子育て・グッズ

夜中の赤ちゃんのオムツ交換について、授乳後にオムツを替えずに寝かせている方がいるかどうか、オムツ替えをしなかった場合の影響について知りたいです。

夜のオムツ交換について。

生後3ヶ月半くらいの赤ちゃんを育てています。
このくらいの時期に、夜中授乳はするけど、オムツは替えなかったって方いらっしゃいますか?

上の子も一緒に寝ているので、下の子が泣くとすぐに授乳します。そのまま寝ちゃうのでオムツ替えないでお布団に戻すのですがあまり良くないのでしょうか?💦
みなさん、夜中授乳orミルクをあげたときは必ずオムツ交換もしていましたか?
オムツを替えなかった方いらっしゃいましたら、オムツかぶれなどは大丈夫だったか教えて頂きたいです😭

コメント

ima

生後3ヶ月ちょっとです💡

ミルクの時は必ず替えてます😄
夜から朝までぶっ通しで寝ていた日が続いた時、夜中おむつ替えなかったら少しお尻赤くなってしまったので😅
それから小まめに替えてあげてます💨

• ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

コメントありがとうございます☺️赤くなってるとかわいそうですもんね💧 オムツはどこのメーカーをお使いですか?

• 1月31日
  • ima

ima

ムーニーです💡

• 1月31日
  • ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

ムーニーけっこうみなさんお使いになってるので、次買うとき検討してみます❤️ありがとうございます😊

• 1月31日
  • ima

ima

ムーニーはギャザーがしっかり目なので良いですが、パンパースに比べると股上がちょっと浅めかと思います💡
    試してみて、あとは好みですかね😄

• 1月31日
yn

うんちしてなければそのままです🙋
かぶれとか特にないです🎶

• ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

コメントありがとうございます😊 そのままなんですね✨どこのメーカーをお使いでしょうか?

• 1月31日
  • yn

yn

今はパンパース使ってます🙋
    メリーズに変える予定です✩

• 1月31日
ama

夜中オムツ交換するとすごい泣くので、3ヶ月ごろからしてません😀
オッパイだけあげてました😊
かぶれも今まで特にないですよ✨

• ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

コメントありがとうございます😊 そのままなんですね✨
    わかります💧夜中のオムツ交換のとき泣いて大変なのでやめました😭 どちらのメーカーのオムツをお使いでしょうか?

• 1月31日
  • ama

ama

もう少し成長してからは、下痢しちゃってるときとか寝ながら替えても起きなかったりするんですけどね😅

うちはずっとムーニー使ってます😊

• 1月31日
  • ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

ムーニー使ってる方けっこういらっしゃるんですね❤️いまパンパース使ってるので、次はムーニーにしようかなぁ☺️
    お返事ありがとうございました💕

• 1月31日
くまのとも

生後4カ月になる男の子を育ててます🤗
私は夜中2〜3回授乳しますが、ウンチをしない限りオムツ交換しません💦
ウンチも音で判断なので、飲み終わった後にオムツを覗く事もないです😅
丁度同じく2歳のお姉ちゃんもいて一緒に寝てるのですが。。。
下の子の泣き声で起きることは、ほぼありませんが、ただ単に面倒だからです(笑)😋
朝起きた時、オムツいっぱいにオシッコでて、たまに洋服まで漏れちゃってますが、カブれたことは1度もありません😊

• ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

コメントありがとうございます❤️
    2歳のお姉ちゃん起きないんですね、羨ましいです😭
    下の子が泣くと必ず起きて、一緒に泣くので大変で💧 夜中に下の子をどうやって泣かせずに済むか考えたらオムツ交換しないという結論になりました😅

夜中オムツ交換されてない方が多くて安心しました💦

• 1月31日
ma

うんちしてたらすぐ変えてましたが…オシッコだけならオムツ触ってみてそんな凄い感じじゃなかったらそのままでした!(^^

• ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

コメントありがとうございます😊 ちゃんとオムツ触って確かめるなんて偉いです!わたしは起きないようにそっと寝かせて終わりです。笑

オムツ交換しない方が多くて安心しました😂💕

• 1月31日
3ママ

22時ごろオムツを替えて寝かしつけて、だいたい2時と6時に起きますが、1週間前からどちらかは変えないことがあります。(それまでは授乳の度に替えてました)
おしっこだけでパンパンになってないことと、眠たい中でオムツ替えるのを嫌がって泣きわめくので💧
男の子なので拭かなくていいのもありますが、今のところオムツかぶれはありません。

• ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

コメントありがとうございます😊
    うちも夜2回起きて、2回目は替えてます💦
    眠いときに替えると機嫌悪くて大変ですよね😭

みなさん、夜中替えてない方がけっこういて安心しました❤️

• 1月31日
まりん

うんちだと変えますが、おしっこだけだと変えないです!!

• ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

コメントありがとうございます😊 みなさんオシッコだけなら替えないという方が多くて安心しました✨

• 1月31日
さきんちょ

たまにそのまま寝かせますが、おしっこが漏れて背中濡れてた時がありました(*_*)なるべくかえるようにしてます。
もし泣かせたくないのなら、片方のおっぱい飲ませてオムツ変えて、それから片方のおっぱいあげて寝かせるのはどうですか?

• ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

混合なので、おっぱいとミルクの間にオムツ交換をしてたんですが夜だと泣いてしまって💧 2回起きるうちの1回目は替えないようにしてみたのですが、オシッコ漏れやかぶれを気にしつつ今後どうするか考えていきたいと思います☺️

• 1月31日

3ヶ月ごろから夜中起きなくなって授乳もしなかったので、オムツも一晩中変えて無かったです!
朝のオムツはおしっこどっさりで重たくなってますが、オムツかぶれにはなってないです✨

• ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

夜中起きないんですか!😭
    日中はあまり寝かせないようにとか工夫されてるのでしょうか?
    いま夜中に2回〜3回起きるので💧
    グッスリ寝てオシッコ漏れやかぶれがないなら大丈夫そうですね💕

• 1月31日
h.s.mama♡

夜中2〜3回授乳してます(^ ^)
私は授乳前にオムツ替えしてますね〜
うちの子はおしっこだけでもボトボトの時がよくあるので😅もちろんチェックして出てない時もありますが…
漏らされる方が大変なので😅

• ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

漏れてるとお着替えで更に大変ですもんね💧

今後の様子みながら毎回かえるか1回目だけはそのまま寝かせるか検討したいと思います☺️🚽

• 1月31日
ちゃ。

上の子が起きちゃうこともたまにありますが、オムツかえてからミルクしてます(๑° ꒳ °๑)
姉は添い乳だったので、泣いたらおっぱい咥えさせてそのまま寝てたらしいです。

• ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

上のお子さんが起きても、すぐに寝てくれますか?
    うちは言葉がまだ話せないため、起きると一緒に泣いてなかなか寝てくれなくて😭💦

オムツ替えてあげるのが本当は良いと分かってるんですが、1週間くらい夜中1回目の授乳のときは替えないで寝かせちゃってました💧

今後のお尻の様子みながら考えていきたいと思います☺️

• 1月31日
  • ちゃ。

ちゃ。

上の子は寝るのが上手なので、起き上がっちゃっても「ねんねだよー、大丈夫だよー」って声かけるとすぐ寝てくれます(๑° ꒳ °๑)
    下の子の泣き声がほんと酷い時は一緒に「だいじょうぶよー」って下の子に声かけてくれて、「ありがとね、ねんねでいいよ」って言うとまた寝たり、、ありがたいです笑
    上のお子さんが中々寝られないなら、一回くらいスルーしちゃって良いと思いますよ(๑´罒`๑)
    おしり荒れたりしない程度に✨

• 1月31日
  • ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

なんと優しい上のお子さん😭❤️寝つきいいのも羨ましいです😭💕
    お尻荒れるの可哀想ですもんね、様子みながら過ごしたいと思います☺️
    お返事ありがとうございました❤️

• 1月31日
アヤックマ

うちはミルクの時はリビング行くのでオムツ替えとミルクあげるの両方やってました。

• ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

コメントありがとうございます☺️
    寝室からリビングに毎回移動されてるんですか?偉いですね😭✨

うちもミルクと母乳の混合なのですが、上の子に泣かれると下の子も寝なくなってしまうので夜中1回目は交換しないようにしちゃいました💦
    今後の様子みながら、毎回にするか1回はそのままにするか検討したいと思います☺️

• 1月31日
  • アヤックマ

アヤックマ

毎回移動してました💡
    いえいえ、そんな🙌🏼
    とんでもないです😂

お子さん二人居ると大変ですね💧
    その時々で決めれば良いと思います😊

• 1月31日
ヒスイ

夜中の授乳がないので夜から朝までつけっぱなしですよ🌟
別に何も問題ないです😊
ムーニー使ってます💓
朝になるとたぷんたぷんですが、それがまた面白いです😂
かぶれたことはなくて、ちょっと赤くなることがあるくらいでそれも夜寝る前ワセリンつければ綺麗になるので特に問題ないです!

• ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

コメントありがとうございます❤️夜中の授乳がないということは、一回も起きないということでしょうか?
    羨ましいです😭
    昼間はけっこう起きてるんですか?
    ムーニー使ってる方多いですね☺️
    うちはパンパースなので次買うとき検討してみます❤️

ワセリン塗ればかぶれないんですね!情報ありがとうございました❤️

• 1月31日
  • ヒスイ

ヒスイ

起きないです!完ミだからかもですが..😅
    昼間も寝てる時は結構寝てます!
    午前中と夕方か早めの夜は寝てることが多いです!
    夜の最後の授乳を12時とかにして工夫して朝まで寝てもらうってしています!

ムーニーふわふわしていていいですよ💓デザインも可愛いですし✨
    でも、パンパースよりテープのところのギャザー伸びないです💦

その子にもよると思いますが、うちの子はワセリンで大丈夫でした✨

• 1月31日
  • ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

なるほど、最後を遅めにすればグッスリ寝てくれそうですね☺️!試してみます❤️

うちの子、MサイズだとキツキツなのでLサイズになったのでギャザー短いと厳しいかもしれないですね😭💦
    でもお尻に優しいなら一回使ってみる価値ありですね❤️

お返事頂いてありがとうございました💕

• 1月31日
  • ヒスイ

ヒスイ

私はそうにしてましたが、寝かしつけとか時間にこだわっている方には向かないかもです💦

そうなんですね💦
    使った感じ、伸びは違うけどテープの位置は変わらないというか..テープ自体が長いのかな?とムーニーは感じました!
    あと背中までぐるっとギャザーがあるので背中漏れしにくいみたいです!

• 1月31日
にこ

わたしも丁度同じことを気になっていたところでした( ^∀^)他のママさんの事情も知れて良かったです。

3ヶ月に入ったくらいから、夜に割としっかり寝てくれるようになってからは、うんちをしない限りは変えていません。オムツ替えのタイミングでお目がランラン(๑・̑◡・̑๑)になってしまうと寝かしつけもリスキーなので。。。

うちは、新生児の時に検診でオムツかぶれの軟膏をたっぷり病院でくれたので、それをお風呂あがりにかぶれ予防に毎日塗ってあげています(^^)一度もかぶれ無しです

• ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

やっぱりオムツのこと気になりますよね❤️

病院では何というお薬を処方してもらったのでしょうか?
    うちはまだかぶれはないのですが、肌が弱いので気になります❤️

• 1月31日
  • にこ

にこ

アズノールという軟膏です(^^)
    1ヶ月検診で先生との話の流れで、処方しておきますか?と聞いてくださったので。もらいました!ずっと予防でつけているので、うちもかぶれは一度もないです

• 1月31日
  • ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

アズノール!生後1ヶ月の子でも使って大丈夫ならきっと優しいお薬なんですね❤️
    来月3ヶ月健診あるので、先生に相談してみようと思います☺️
    お返事頂いてありがとうございました💕

• 1月31日
kao1011

うちも今、3ヶ月の息子がいます(゚ω゚)

1ヶ月過ぎから夜は0時以降は授乳のみで、バタバタしている日は、10時頃までオムツ変えません(・・;)
あまり、良くない事かと思いますが今までかぶれなどは有りません(゚ω゚)

オムツは、パンパース、メリーズを使いましたが共にかぶれません(゚ω゚)

• ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

0時〜10時まで替えなくても漏れないなんてすごいですね✨その間は何回くらい授乳されていますか?

バタバタしているとついオムツ替え忘れちゃいますよね💧うちもよく上の子のオムツ替え忘れてパンパンになってます😅

• 1月31日
  • kao1011

kao1011

0時〜10時の間に大体、2、3回ぐらい授乳します^ ^

オムツ変えしたら、目が覚めちゃって寝かしつけするのが大変なんで、息子には悪いんですが、夜は極力かえません(・・;)

ほんと、パンパンのオムツみて、吸収力すごいなぁ(・・;)と、いつもオムツに感心してますw

• 2月1日
👩♡👨mama

うちも替えない時あります😅
少し赤くはなってますが、毎回は替えてません❗️

• ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

替えなくても大丈夫なら少し間あけちゃいたくなりますよね✨😭
    いまのオムツが高機能なのに感謝です💕😂

• 1月31日

その頃は
夜中授乳のときもオムツ変えてから授乳って感じでした😊