※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん✩
お金・保険

出産費用や産休中の収入、帝王切開の費用について教えてください。

聞きづらいお金の話です(^_^;)

出産費用や産休中の稼ぎなのですが、
帝王切開の方が黒字だと聞いたことがあります。
本当なのでしょうか?
人により受けれる制度が違うとは思いますが、
私は働いているので育休、産休取ります!
さらに独り身なので、手当があれば…と思ってますが、自治体によるんですねー( ˊℴ⃚⃙⃘ _ℴ⃙⃚⃘ ˋ)、

出産費用について困ったこと、やっておいたほうが良いこと、教えてくださいっ、

コメント

❤︎男女ママ♡

黒字なのは自治体じゃなくて入ってる保険のおかげだと思います

私は帝王切開ではないですが、難産だった為いろんな処置をしたので加入してる保険のお陰でお産は黒字でした◡̈⃝

  • みんみん✩

    みんみん✩

    そうゆう事でしたか…( ºωº )
    医療保険ひとつしか入ってないのですが、内容確認した方が良さそうですね、出遅れました( ´-` )確か、入院や処置は対象になると聞きました。お陰様で納得いったので次の行動できます!ありがとうございます!

    • 1月31日
deleted user

保険適用ですし、(入っていれば)医療保険もおりるので結果黒字になる方が多いと思います

でもお金の為に帝王切開受けてくれるところってあるのか?どうか

費用で困ったことありませんが余裕は必要です
出産でトラブルありその分加算されたし、異常があり羊水検査して20万かかったし、前金も10万必要だったので現金は用意しておいた方がいいですよ

  • みんみん✩

    みんみん✩

    お金の為にというのは中々の少数ですよね。私は怖いので自然分娩で話を進めてはいますが、何があるか分からないのが妊娠ですもんね|ω・`)備えておきたいものです。前金はすでにお支払しました(*ˊᵕˋ*)これからも色々と検査が入ってくるのですね。

    • 1月31日
deleted user

私も帝王切開で出産しましたが、手術と入院で保険がおりるため、黒字でしたよ。
後は、帝王切開だけではなく、自然分娩の人でも使える、出産一時金を使いました。

  • みんみん✩

    みんみん✩

    保険加入していると、黒字が多いと先程ききましたが、やはりそうなのですね!
    ありがとうございます!

    • 1月31日
♡mama♥

3人とも帝王切開です。
1人目だけ違う病院でしたが、手出し7万くらいありました。


2人目3人目は赤ちゃんとお母さん別々の支払いだったのでややこしいですが、返金分など合わせて42万ちょうどくらいでした。


地元は出産祝い金2万、3人目以降は5万を市から貰えます。

  • みんみん✩

    みんみん✩

    具体的に数字とても助かります!参考になります!!!
    赤ちゃんと、お母さん別々の支払い…?まだまだ勉強不足の様です( ノω-、)
    3人お子さん凄いですね!
    憧れます。

    • 1月31日
  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    帝王切開で産まれた赤ちゃんは新生児科に入院という扱いになる病院でした。

    術後から母子同室だったし、なかなか母乳でなくて赤ちゃんの体重かなり減っちゃってもミルクも貰えなかったのに😅
    退院時には赤ちゃんの入院費のみ支払い、お母さんの分は42万以下で手続きしてすぐに差額貰えました!

    • 1月31日
ペペト

黒字は自治体ではなく加入している医療保険が帝王切開に対応しているかどうかですね。帝王切開じゃなくても、会陰切開でも明細に手術の点数が付いていれば保険がおりる場合があるようですよ。私はお尻近くまで裂けましたが、医療保険に加入していなかったので、なーんにもありませんでした。

  • みんみん✩

    みんみん✩

    φ(..)メモさせて頂きます…!
    会陰切開の方多い様ですね(;´∀`)点数がつけば、とは良い事を聞きました。
    明細を見る余裕はあるのかまた不安になってきましたが、知ってるとたいぶ安心できます!ありがとうございます!

    • 1月31日
  • ペペト

    ペペト

    点数が付くほど縫うと産後かなり痛みが続くので、無いに越したことはないですが😄知らずに損しないようにしっかり備えて出産頑張って下さい💪

    • 1月31日
たが姫

高額医療費ので「限度額適用認定証」あらかじめ用意しておくと自己負担限度額を超えた金額が払い戻しされます。(申請が後になると返ってくるのが3ヶ月後になるので)
それと生命保険に加入してたら
記入してもらう証明書を保険会社からもらっておくとばっちりがこスムーズに請求できます。
ちなみに私も帝王切開で
私の産院では136000円でした。
(術後麻酔とかニップルを追加したのも含まれまて)
生命保険は54000円
高額医療費のは82400円返ってきました(*¯︶¯♥れ

  • みんみん✩

    みんみん✩

    凄い!情報が的確でプロの方ですか?(*ˊᵕˋ*)♡
    具体的な数字や制度
    知りたかったので興奮してます(笑)
    限度額適用認定証はやっておきます。生命保険は医療保険特約はいってますので内容確認したくなりましたφ(..)!!!
    助かります
    ありがとうございます

    • 1月31日
2bves

帝王切開は保険適用なので黒字みたいです!
保険の限度額申請も使えるので!
医療保険に入ってて帝王切開が適用だったら
保険からも入院・手術費が貰えるので
プラスになる事が多いみたいです(*´ー`*)❤️
でも計画的な帝王切開は微妙なラインで
緊急性の帝王切開はほぼおります!

私は日曜日の夜9時に出産したので
42万じゃ足りずプラス8万出しました😱
同じ病院で産んだ知り合いは
月曜の昼間に出産で42万から10万近く
戻ってきたらしく…同じ出産で
こんなに変わるなんて不公平ですよね😑😑笑

私の住んでる地域では
1人目5万 2人目10万 3人目以降15万の
出産祝い金がもらえます😊✨

これから先も無事に何事もなく
順調に育ってくれたら一番良いのですが
もし切迫とかになって安静になったら
傷病手当金も雇用保険からもらえます😊

育休手当は1年ぐらいで
最長でも一年半ぐらいまでしか
支給されないのでそれまでに
仕事に復帰しないと
その後は支給されなくなります💦

  • みんみん✩

    みんみん✩

    出産曜日で違うなんて
    正直『な、なんですと…😨?!!』となっています。不公平ダー!この場に及んで救急扱いかー!妊娠も保険適用にしろー!と叫びたいです。笑

    そうですね、健康が1番ですよね!妊娠悪阻で少しばかり傷病手当金頂きました。育休にも限度ありますもんね(;´∀`)お仕事復帰目指して、まずは出産に備えておきたいものです💦ありがとうございます

    • 1月31日
deleted user

一人目のとき入院からの緊急帝王切開でしたが、妊婦の医療費分の負担は一日600円までって制度のある市で限度額認定は使えずでした!
差額ベッド代など保険適用外の部分が高すぎて加入していた医療保険降りても赤字でした😂

私の行っていた産院では、へその緒が絡まったーとか逆子がーとか予定日超過…そもそも自然分娩できない等等やむを得ない場合でないと帝王切開って選べませんでしたよ。

  • みんみん✩

    みんみん✩

    赤字でしたか😫、
    1日600円!と決まりがある市がある事を初めて知りました。差額ベッド代は気になるポイントですね( ノω-、)!
    帝王切開した方はほんと凄いなぁ、と心から尊敬します。
    ありがとうございます

    • 1月31日
はなさお

2人共帝王切開でした。

1人目
個人病院
全室個室、母子同室
出産育児一時金(42万円)直接支払制度を利用
限度額認定証を提示
手出し19万でした
加入してる保険がおりて少し赤字でした

2人目
総合病院
個室(1日9千円)×8、母子別室
出産育児一時金直接支払い制度を利用
限度額認定証を提示
6万円返ってきます
保険もおりるので黒字です

個人病院はHPで見ただけですが自然分娩で曜日や夜間など関係なく帝王切開より3万安いみたいでした。

総合病院では大部屋(無料)に入院しても自然分娩すると42万では足りないと言われましたよ。

  • みんみん✩

    みんみん✩

    凄い具体的に
    中々聞けるお話でなかったので、実際にメモしてのこしておきたいお返事ですね。
    ありがとうございます

    • 2月7日
deleted user

当時は医療保険2つ入ってたので40万円くらい黒字でした!
次は医療保険1つなのでたぶん5~6万円くい黒字かなーという感じです。

  • みんみん✩

    みんみん✩

    2つで40ですか?!羨ましい!!!!!
    妊娠してから....今からでも保険て入れるんでしょうかねぇ???

    • 2月7日
チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

予定帝王切開でしたが、
高額医療のを使って
42万以内でおさまったので
その差額分と
保険の方から20万くらい
おりて黒字でした(。・A・´∩

  • みんみん✩

    みんみん✩

    20もですか?!
    安堵がでます💦
    そうなると、嬉しいのですが、私の場合どうなるのか💦

    • 2月7日
まっこ

3人目が帝王切開でしたが、管理入院もしていたのもありますが、限度額申請と高額医療費を申請してて…
37万で済んだので42万の一時金で余り、5万のお釣りがきました。
あとは入ってた保険で、筋腫があって制限かかってたもののそれでも77万もおりました❗
保険に関しては内容にもよるかもしれませんが…💧

  • みんみん✩

    みんみん✩

    77!!!!!
    自慢したい金額ですね!
    ベビーカーも買えなくて悩んでいたのでそうなったら嬉しいですが(´;ω;`)
    医療保険には
    1つしか入ってないので
    心配です

    • 2月7日
あい

帝王切開で13万払いました。

  • みんみん✩

    みんみん✩

    実費でってことですよね??
    お支払金額具体的にありがとうございます!

    • 2月7日