※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sir*ˊᵕˋ*
家族・旦那

旦那の言動についてです。好きで結婚した訳じゃない、病気のお前を引き…

旦那の言動についてです。
すみません、以前も旦那のことで質問してるのですが、もう一度お願いします。

好きで結婚した訳じゃない、病気のお前を引き取ってやったと言われ、私が泣くと旦那は笑うので、異常者だと感じた
ダメなママだね、ママのどこがダメなの?ママはあれでも頑張って生きてるんだから、合わせてあげない、と子供に言っている(複数回)
持病が悪化し、薬が倍になったと報告すると、スマホゲームをしながら、一切振り向かずに「へぇ」で終わりにされた
突然耳が聞こえなくなり、報告すると、「そんなん別に誰でもなるし、ほっとけば?」と、これもスマホゲームしながら、一切振り向かない(次の日受診し、ストレスでなる難聴でした)
旦那は現在転職に向けて勉強中ですが、「お前の顔を見るとやる気が削がれるから、お前のせいで勉強できない」と言い、勤務以外、全てゲームしている。
家事や育児をお願いすると機嫌が悪くなるので、顔色を伺い、ビクビクしてしまう
夜は2〜3時までゲームに明け暮れ、寝不足だと言って家事育児を嫌がる

最初こそ泣いて文句を言っていましたが、一切何も変わらず、言っても無駄なので耐え忍ぶ日々です。
友達には耐え忍ぶのが普通になってるのがおかしいと言われましたが、もはや何も感じないし、これが世間一般の夫婦のあり方だと思ってきました。
ですが、難聴を振り向かずにスルーされたのは結構堪えてしまって、疑問に思うようになりました。

考えた上で、旦那とは上手くやっていこうと決めましたが、旦那の言動は普通の夫婦にありふれる不満の許容範囲内でしょうか?
不満に思ってしまう私が望み過ぎ、我儘なのでしょうか?
わからないので、客観的に見て教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

sir*ˊᵕˋ*

すみません、読み返したら誤字がありました。

合わせてあげなさい、と子供に言っている(複数回)
です!!

あるちゃん

そんなモラハラ旦那いりません!!慰謝料下さい!!別れます!!

レベルですよ?

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

そうなんですかね…自分では実感がなくて^^;
    考えてみます。ありがとうございました!!

• 2月3日
ママ(*´ω`*)

いや、ある意味言葉の暴力、DVです!おかしいですよ、、、
我慢することでもないですし、一人で抱えることでもないです。

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

義母に話そうかとも思ったんですが、きっと口止めできないし、余計に旦那からの物言いが酷くなったら嫌なので我慢してます。
    どうしたらいいのか…

• 2月3日
ayapyn

なんで我慢するのか分かりません!
耳が聞こえなくなるって相当ですよ?

離婚して生活が苦しくなろうがそっちの方が今より楽しいと思いますし
ママの苦労はきっと子どもにも伝わってしまってますよ(´._.`)

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

今は働けてますが、こないだまで病気で数年働けませんでした。保育園に子供を預け、自宅療養です。
    なので、シングルになってもパートまでしか働けないので不安しかありません。
    それなら我慢していこうかと…

• 2月3日
  • ayapyn

ayapyn

私の友達もそういう身体弱い人がいますが
    パートして手当を満額もらってます!
    パートでなるべく子どもといる時間を作ってる母子家庭のママ結構いるみたいですよ!

• 2月3日
  • sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

そうなのですね!!母子家庭だと正社員が当たり前と思っていましたが、違うのですね!!
    それはめちゃくちゃいいこと聞きました。
    ありがとうございました!!

• 2月3日
すまいる。˚✩

これは確実にモラハラDVです!!
簡単じゃないかもしれないですが離婚をすすめますよ😓
このままいったらお子さんにも影響出ますよ…

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

子供に影響でますかね…それは困りますが、離婚に踏み切れません。私さえ我慢できれば…と思ってしまいます。

• 2月3日
わたし

失礼ですが、旦那様クソですよ。
私なら絶対そんなだんないりません!
人として終わってますよ!
即離婚ですね。
子供にも悪影響です!!

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

人として終わってるかもしれないけど、これでも好きで結婚した人です。
    なかなか踏み切れません…

• 2月3日

客観的に見まして個人的には
許容範囲外だと思います。

夫婦であるならば傷つくであろう言葉を
使ってしまっても悪いなら謝ると思いますし
持病や難聴に対しての態度、またあなたに対して旦那さんの発言のあり方に呆れます。

寄り添うべきである関係性なのに
耐え忍び生活をしていて難聴や持病は
悪化してしまいませんか?

あなたが体調不良だなんだと
悩んだり苦しんだりしているならば
少なからず寄り添い
話くらいは聞いてくれるのが
パートナーではないでしょうか。
あなたの不満は至って普通です
体調不良などがあるから家事を
手伝ってほしい。そんな時ありますよね
ただ旦那さんの不満言動は理解不能です。
正直あなたのため子供のためにも
離婚または距離を置くことを考えた方が
いいのではと感じました。

体調不良などは大丈夫でしょうか…

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

体調不良は相変わらずですが、もう慣れてしまいました。これが普通です。
    彼は私に無関心だと思います。だけど、先を考えると離婚に踏み切れません…

• 2月3日
ひあゆー

全て日記つけて訴えれば離婚理由になり慰謝料貰えるレベルのモラハラ具合だと思いました…
父親から母親のマイナスな部分を吹き込まれたお子さんが真っ直ぐ育つのか、そこが私は気になりました。父親はおかしいと気付き母親を守ってくれる子になるか、気付かずに同じように人を蔑む子になるか。
私なら、子供のためにも即離婚すると思います(><)

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

子供はパパ大好きだし、離婚しても親は頼れません。
    私の持病もあるし、離婚に対して不安しかありません…
    それなら我慢していこうかと…
    でも子供がちゃんと育つかに疑問が残るのは私も気になっていました…

• 2月3日
つなかん

私が思うのは、まず普通の一般の夫婦かと言われたら近くと思います😖
好きで結婚した訳じゃないとか言えちゃう旦那さん、変です💦
私なら病気だから引き取ったと言われてもありがた迷惑ですよ。
結婚する前に言ってくれたらとおもいますね。
しおんmamさんが言うように私も異常だと思いますよ!!
お子さんも2歳なら既に言葉の意味も分かってしまっているかもしれないのに、わざわざ子供に言うとかもおかしいです、子供可哀想、大好きなママがそんな風に言われるの、たとえ父親でも嫌だと思うので。

全部しおんmamさんのせいにしようとしてるし、結局自分がやりたくないから勉強しないだけだし、転職うまくいかなかったら、またしおんmamさんのせいにするんでしょうね。
人様の旦那さんに申し訳ないのですが、餓鬼すぎて呆れる。
どんだけ甘えているんでしょうか。

しおんmamさんが望みすぎているとゆうか、育児は旦那もしっかり参加する事が当たり前だし、責任転化されて不満が無い方がおかしいので、しおんmamさんは我儘でも何でもなく、ただの常識を言っていると思います!!
多分しおんmamさんじゃなかったら、旦那さん許されてないかもしれないですよ。
かなりパワハラ気質な方だと思いました😣

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

そうですよね、引き取ってやったとか言われたら、こっちから願い下げですよね。
    結婚前に言えって思いました。
    さっきもいつから転職に向けて勉強するのかって話しかけたら不機嫌になって、今ビクビクしてます。
    ほんともう嫌です…

• 2月3日
みくる

客観的な意見、感じた疑問です。不快にさせてしまったらすみません(>_<)

「旦那とは上手くやっていこうと決めました」ってどういうことですか?上手くやっていくというのは、喧嘩をしないために我慢をするということでしょうか?
旦那様について色々書いてある中では、旦那様のしおんさんに対する愛情を感じませんでした。「わたしのこと愛してる?」と聞いてみたことはありますか?もしもその答えがノーならば、わたしならノーである理由を聞きます。そしてイエスになれるように努力します。
が、それはわたしがその人と「一緒にいたい!」と強く思えばです。幸せにしたいと思えばです。

上記の出来事の中ではわたしなら、愛情は薄くなっていくと思います。

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

モラハラ的なことを言われないような行動を私がとる、なるべく避ける、もちろん我慢も入ります。
    好きかと聞けば、私が旦那を想ってるよりも好きだと言います。
    なので余計にまだなんとかなると思ってしまいます。

• 2月3日
あいたろ

クソ旦那はトイレに流しましょう😊
大好きなゲーム流したら、一緒に流れていきませんかねー??
子供さんもうすぐ3歳ですか、、
今のうちに父親もどきの💩は流しましょう😊❤️

大丈夫です。
すべて💩のせい。
居なくなれば、病気も良くなります。
今は行政がシングルマザーにも優しいです。
私は2人連れてシングルマザーやってました。
そりゃ大変な事もあるけど、
一緒に居るより遥かに幸せでしたよ。
気付いて!
💩と暮らしてるんだと!!

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

離婚に関して言えば、私の持病がかなりネックになっています。いつ働けなくなるかわからないし、働けても時短パートのみ。不安しかないです。なかなか踏み切れません。
    ゲームはほんとに捨ててしまいたいです。

• 2月3日
  • あいたろ

あいたろ

なら、生活保護でもなんでもあります。
    お金に関して言えば、今より制限あるかもしれませんが、
    生活は出来ます。
    病気で働けなくなるかもなら尚更です。
    そんな💩と居る必要ないですよ、、
    自分が我慢出来れば、、
    もう、子供さんに影響出てますからね?

• 2月3日
  • あいたろ

あいたろ

あなたしか子供を守れる人は居ないんですよ。
    わかりますか?
    ここに書いてる人が、どれだけあなたを心配しているか。
    ここに書いた事だけで、ですよ。
    実際もっとありませんか?
    病気のこと、ご実家のこと、私達には知り得ない、あなたを踏み止ませるなにかがあるのはわかりました。
    ですが、知ろうとしませんか?
    これだけおかしいと言われてるんです。
    取り返しが付かなくなってから気付いてもどうにもならないんですよ。
    三つ子の魂百まで。
    これ、本当ですよ。
    考える暇ありますか?

• 2月3日
  • sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

みなさんが心配してくださってるのはとてもよくわかりましたし、とても有り難いです。
    ですが、旦那のタイミングではありますが、いいパパなときもたくさんあるんです。私にだって四六時中ひどい態度ではないし、普段は優しいです。
    こちらで質問させてもらったのは、許容範囲なのかそうではないのかが知りたかっただけで、それを参考にしつつ、これからのことをゆっくり考えたかったからです。
    離婚してしまったら子供から大好きなパパを奪うことになるし、ここでみなさんに回答頂いたから、はい、そうですよね、離婚しますと言えるような簡単なことでないです。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

自身では判断出来ないところまで来ているんですよね。
こんな旦那さんを許容できる人は1人も居ないですよ…。離婚してお子さんと暮らした方が体の調子も戻りそう。
何か病気があって働けなくても生活保護などで暮らしていけませんか。
お子さんへのママに対する言動、異常ですよ。吹っ飛ばしてやりたいくらいムカつきます。

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

モラハラの実感は全く無いです。ただ傷つくな…って思うくらいで。
    生活保護の前に、きっと実家に戻れと言われると思います。実家は割と裕福で、私と子供くらい養えるでしょうから。
    でも私の持病に関しては全く理解がなく、間違いなく悪化して入院になるでしょう。
    そしたら子供と離れ離れです。
    それならこのまま我慢していこうかと…

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家が裕福なのはとても恵まれていますね。うらやましいです。
    周りが何と言おうと自身で我慢していこうと思うのであればもう仕方ないのでは。自分で気付かないと、自分で動かないと結局はどうにもなりませんから。

• 2月3日
  • sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

私は我が家の現状が許容範囲内なのか違うのかが知りたかっただけで、今すぐ離婚などは考えていません。
    みなさんがたくさん仰ってくれたことはとても感謝していますし、私だけではたどり着けなかった視点も教えて頂き、感謝しかないです。これからの離婚も含めたことへの参考にさせて頂きたいと思っています。
    離婚は簡単じゃありません。こちらで離婚を勧めますと言われたからって、すぐにそれじゃ離婚することにします!と決められるようなことではありません。考えさせてください。

• 2月3日

おかしいとおもいます!!!
普通ではないです。なんで離婚しないのかほんとに分からないレベルです、、、
旦那さんがお子さんに言ってる事。
もう少しお子さんが大きくなったら、お子さんも旦那さんの真似して、ダメなママだね〜って言ってくる可能性だってありますよ!!
そんなの、普通じゃないです、、、
お子さんもかわいそうです😢
泣いたら笑う。それも真似するかもしれないですよ?外でもやりかねませんよ!!!

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

仰っていることはすごくよくわかります。
    でも現状、離婚しても生活していけないのです。
    難しいですね…

• 2月3日
ど素人

毎日の家事、育児お疲れ様です(TT)
投稿文を見て腹立たしく思いましたし
お子さんの事もしおんmamさんの事もとても心配になりました(><)💦

子どもの事が気になるかと思いますが…離婚されるべきだと思います(TT)
しおんmamさんが体調の事で相談したのにも関わらずスマホゲームしながら「ほっとけば?」と言い放つ…
家事も育児もろくにせず子どもにみせる父親の姿…酷すぎます(TT)💦

また離婚となれば更に酷い事を言われ兼ねないのでしおんmamさんの味方をしてくれる第三者の方に間入ってもらう等の対策をされた方がいいと…

他人の私がどうこう言える立場では無いですが…旦那の異常な行動…
夫婦の度を超えていますよ…??(TT)

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

離婚も考えたことありますが、決断が難しいです。
    我慢しきれないことはないので、このままでもいいのかな…と。

• 2月3日
( ´﹀` )

おかしいです!
モラハラDVです!

お子様の事思ってハッキリ言わせて下さい。しおんmam様は旦那様に洗脳されてますよ。

上手くやっていこうと思える理由が知りたいです。

お子様がいる上で軽々しく言うべき言葉ではないですが、お子様が大切なら別れるべきです。

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

洗脳されていますか?
    自分ではわかりません…
    旦那は私が好きだと言います。普段は優しいです。
    なのでまだなんとかなるんじゃないかと思ってしまいます。

• 2月3日
こちゃまぁ君

なんでそんなご主人と一緒にいるのですか🤔?好きだからですか?お金の為?生活の為?子供の為?人のご主人の事を悪く言って申し訳ないのですが
書かれている事すべてにおいて夫が妻にする事ではないと思います…💧耐え忍び生活するって何時代の話ですか?
そこまでひどいご主人なら即離婚です!一緒にいる時間がもったいないです😑関わりたくもない💢

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

うちの両親もこのような感じで、現在も離婚せずやっているので、私もそれが夫婦のあるべき姿なのかなって思ってしまうというか、それしか見てないから普通がわかりません。
    離婚しない理由は、好きだし、旦那も好きだと言ってくれます。あとは子供がパパ大好きなのとお金のためですかね。
    離婚したとして、私は持病のため満足に働けないし、いつ入院になるかわからない身です。もしそうなったら子供は誰がみるのか…離婚に関して不安しかないです。

• 2月3日
せーたん

体調は大丈夫ですか?
モラハラ・精神的DVのように感じます(´・ω・`)💦

私も過去に精神的DVを受けていたことがあります。
今となっては精神的DVを受けていたと思いますが当時は自覚がありませんでした。

普通の夫婦にありふれる不満の許容範囲超えていると思います。

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

全く自覚ありません。
    そういうものなのですかね?
    体調はよくはないですが、慣れてしまいました。
    もしや…と思いましたが、やはり超えていますか…

• 2月3日
のんこ

客観的に感じた事は。。。
旦那さんがどうしようもないポンコツって事です😓
でもそれより気になったのは、しおんmamさんの感覚が少しおかしくなってる事かなと思いました。
病気なのとは別に、旦那さんの日常的なモラハラに対して麻痺してしまってるような💦
なので、お子さんが普段からお二人を見て育ってるのであれば、可哀想だなと😢
旦那さんに支配されないように、意思をしっかり持ってお子さんのためにも負けずに頑張って下さい😣

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

確かに麻痺してしまってるのはあります。でも前よりも楽なのです。無です。
    子供が可哀想なのは考えたりします。
    でもまだやり直せる気がして離婚は今の所考えてません。
    意思を持って色々考えてみます。ありがとうございました。

• 2月3日
どんちゃん

完全にモラハラです。
友人がそんな状態でした。自分が悪いんだ、だから主人は私を心配しないんだ、合わせられない自分が悪い、とにかく自分に自信を失ってました。
そして父親が母親を馬鹿にする言動を聞いて育ったこどもは他所のこどもに対して同じように上から目線で接するのでトラブル続きです。まず、ありがとうが言えません。家庭で感謝するところを教わっていないから。
友人は働き始めて、やっと目が覚めたようです。自分の夫もこどももおかしい、と。
離婚となりましたがこどもの軌道修正は大変です。マイナスな言動は言うのが楽なのですぐに口に出します。そして母親を馬鹿にする場面もいまだにあります。子は親を映す鏡です。娘さんに父親と同じような態度をとってほしくないのであれば早急に距離をとることをおすすめします。

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

私のことを話してるのかと思うくらい同じです。
    まさに働きだして疑問に思うようになりました。なので、こちらで質問させていただきました。
    離婚を考えたこともありますが、まだやり直せると思ってしまいます。お互い好きなうちは歩み寄れると。
    今は耐えている日々ですが、時期をみてちゃんと話し合いたいと思ってるところです。

• 2月3日
ちぴ

私だったら…ですが、そんな人と一緒にいる利点も幸せもないので離婚ですね。
子供にも悪影響になりそう…
いつか、標的がお子さんに向けられるかも…ですよ?

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

子供が標的になってしまったときは即離婚です。
    ですが、まだ限界まではきていないかな、と思ってしまって…

• 2月3日
  • ちぴ

ちぴ

子供も標的になるのは突然ですよ。
    私の父親はそうでした。
    トラウマは1回だけでもずっと残ります。

• 2月3日
かなピンママ

これはモラハラだし、精神的暴力ですね。
相手はこれから先変わることないし、さらに酷くなって、あなたを殴る蹴るということもしかねないです。
離婚を考えられた方がいいかと✨✨
我慢する必要は一切ありません。耳が聞こえないくらいになっているのは相当です。
診断書を病院に書いてもらって、法テラスに相談に行かれてください!
私自身前の夫のDVを7年も我慢して、離婚しましたが、今思えば我慢する必要はないなって思いました。
お子様に悪影響なので、決断を早くした方がいいかなって思います。

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

7年の我慢は相当辛かったですよね。
    でもきちんと決断されたんですね。頑張りましたね。
    何が正しくて間違っているのか、もう自分ではよくわからないのです。
    離婚してしまったら戻れませんから、色々考えると、決断できず、我慢しながら頑張ろうというところに落ち着きましたが、間違っているのかもしれないですね…難しいです。

• 2月3日