※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこっこ
子育て・グッズ

子供が2歳5ヶ月で保育園に入ると風邪をひくか心配。4月からの仕事復帰と新しい部署への異動で忙しく、心配が増している。

4月から仕事復帰です。子供は1人で2歳5ヶ月になります。
よく、保育園へ入るとたくさん風邪をひくとききますが、2歳になってもよく休みますか?4月から新しい部署に異動になる予定なので自分のことで精一杯になりそうで、色々と心配です。

コメント

yama

息子が3歳になる少し前から保育園行きだしましたが
かなり風邪ひきました😨💦

うちの息子は、年長までしょっちゅう
熱出したりしてました😨

途中で融通きくパートにかえたました😭

でも友達の子は2歳児から保育園行って
風邪で休んだこと1度もないと言ってました!

• きのこっこ

きのこっこ

お友達のお子さん1度もないってすごいですね!うちはどうかな…(^^;;
    しばらく頑張ってどうしようもなかったら職場変えるつもりでやります〜

• 2月1日
はらぺこあおむし

鼻は常に垂れてます!
熱が出ない限り休まないのですが
月に1回〜2回は休んでます😭
子供の体が弱いのもありますが…

• きのこっこ

きのこっこ

月に1、2回も大変ですね💦人ごとじゃなくなりますね💦

• 2月1日
♡

1歳から保育園でしたが
1ヶ月に1回〜2回は熱が出たりして
早退してました😭🙌
風邪はよくひきますが、4歳頃から
徐々に発熱する回数が減りました😊

• きのこっこ

きのこっこ

やはり徐々に回数も減るんですね。初めての部署なので、早退させてもらえるかも疑問ですが…がんばります💦

• 2月1日
りん

保育園、幼稚園で働いていました。
特にこの時期など、風邪が流行る時期は年齢が低いほど連鎖的に欠席が増えていきます💦無理に登園しても周りの子に移してしまう恐れもあるので、保育士には早退や欠席を勧められることも多いと思います…
お仕事休んだり早退で呼び出されたり大変だと思いますが、集団生活なので仕方ないことと、覚悟されていたほうがいいと思います😣

• きのこっこ

きのこっこ

そうですね。ほんと覚悟が必要ですね。回答いただいて、現実味わいてきむした💦がんばります。ありがとうございます。

• 2月1日
こまい

3歳から幼稚園に通い半年くらいは毎月高熱で1週間は休む感じでした( *_* )秋くらいになりやっとたまに風邪で熱出すくらいに落ち着いてますが、鼻水はよく出てます。

友達の子供も保育園行きだして色んなのに感染してきて頻繁に休んだり入院も何回もしてます(;_;)

免疫ついて強くなるまでは仕方ないのかなぁとも思います(つд⊂)

• きのこっこ

きのこっこ

もちろんですけど、入院することもあるんですね💦そうなるとほんと大変ですね💦どうしたらいいんだろ…
    仕事できるかな…(^^;;
    回答ありがとうございます

• 2月1日
あさみ

上の子は0歳児クラスから
保育園通ってますが
入ったばっかりはもちろん
1歳児クラスまではよく熱出してました!
保育園から〇〇が流行ってます〜
気をつけてください!と
お知らせ聞くとすぐなってました笑

• きのこっこ

きのこっこ

2歳からなので、少しはマシなのかといましたが、慣れるまでは関係ないものと考えます…色々早く慣れたいです💦

• 2月1日
namie0108

やはり集団生活を初めてするようになると頻度の差こそあれど、病気をもらって来ると思います。

0歳児入園の下の子はかなり覚悟してまして、実際それなりにいろいろもらってきましたが、上の子も1歳児から入園してるのに、年少の今でも大分少なくなりましたがもらってきます。

• きのこっこ

きのこっこ

これまでほとんど風邪をひいてこなかったので、体強い?と勝手に考えていましたが、集団生活ですもんね💦覚悟して4月を迎えようと思います!

• 2月1日
もも

1歳から保育園に通い9ヶ月経ちましたがほぼ毎月熱です。
手足口病、溶連菌、RSウイルス肺炎で入院も経験しました。
職場に申し訳ない気持ちもあります。
帰りたい日に呼び出されると内心
\(^^)/て思った日もあります。笑

職場のかたの理解がありますよう祈っています。

• きのこっこ

きのこっこ

職場環境がわからないのが辛いですが、なんとかがんばります💦
    回答ありがとうございます😊

• 2月1日