※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズ
お金・保険

育休延長の申請で失敗した場合、社会保険料は請求される可能性がありますか?

育休延長の申請、失敗された方いらっしゃいますか?
育休を1年3ヶ月予定でお休みに入りました。しかし、子どもが1歳の誕生日を迎えるまでに、一度保育園の申請を行い、不承諾通知が無いと育休が一年で終了してしまう事を知りませんでした。育休手当はあきらめるとして、今後社会保険料の請求があるのでしょうか。

コメント

あなか

うちはそのような場合、手当は1歳まででしたが、保険料などは免除されましたよ!

はんちゃん

会社の育休と育児休暇給付金は別物ですよね。

会社はそもそも1年3ヶ月育休取ると話していたなら取らせてくれませんか?
会社が育児休暇中と申請してくれれば給付金はなくても保険料は免除になると思いますよ。

欠勤とか有給にされてしまったら発生します。

• チーズ

チーズ

会社に確認したところ、1年3ヶ月で育休申請してくれていたようです。社会保険料は免除のようです。アドバイスありがとうございました。

• 1月31日
  • はんちゃん

はんちゃん

給付金の延長をする場合は保育園の不承通知が必要です。
    会社は給付金も延長するものだと思ってたのかもしれないですね!

育児休暇給付金については自身で調べなかったですか?
    会社も親切なら教えてくれると思いますが大体知ってると思われて省かれるかもしれないですね…
    基本一歳までで自由に延長できたら多くの人が延長すると思うので(´;ω;`)

• 1月31日
  • チーズ

チーズ

最初に1歳3ヶ月で会社に申請してお休みに入ったので、申請期間を延ばす場合に延長手続きが必要なのかなと思っていました。育児給付金については全く調べていません。痛い授業料だと思う事にします。

• 1月31日
たろちむ☆

私も前その状況で欠勤という形で2ヶ月育休延長しました(^^;

社会保険の請求来ますよ!
給料明細がマイナスで渡されました笑

ひなまま1024

今何ヵ月ですか?今なら4月入所の二次募集してるかもしれないですよ。

チーズ

今月一歳になりました。先日職場から電話がかかってきまして、育休延長する場合は不承諾通知を送付するように言われました。でも保育園は四月からなのに、なぜ不承諾通知が必要なのか意味がわかりませんでした。。トラップに引っかかりました。みなさんお返事ありがとうございます。😢

みっくんママ

私も失敗しました~。支払わなかった分の保険料は、国保で支払いましたよ~。

• チーズ

チーズ

保険料支払い辛すぎます。育休を一年以上取得する人にはもっと周知すべきだと思いました💦

• 1月31日