※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が風邪で、耳鼻科で診察を受けました。症状は鼻づまりと咳で、薬をもらいましたが完治していない状態。シルバーウィークで医療機関が休みになるため、小児科へ行くか迷っています。RSウイルスの可能性も心配です。

赤ちゃんの風邪について。

生後4ヶ月の男の子ですが4日ほど前から鼻づまりと咳が出だし、一昨日、耳鼻科を受診しました。(かかりつけの小児科が明日まで休診だったので)
耳鼻科の先生は、「耳は異常なし、喉も腫れていない。鼻水が出ているので、それが喉におりて痰が絡んだ咳になっているのだろう」といわれ、薬を5日分(金曜日まで)もらい、改善されなければ再度受診するよう言われました。

症状が出てから今日まで熱はなく、食欲はあり、機嫌は良いです。

咳も鼻のズルズルも昨日よりは今日の方が良いかな?というところで、完治はしていません。

もうすぐシルバーウィークで医療機関が休みになってしまうので、念のために小児科へ行くべきか、もしくは今回かかった耳鼻科へいくか、どちらも行かずに自宅で様子をみるか思案しています。(行くことで他の菌をもらう可能性もありますよね)

そろそろRSウイルスが流行りだしていると聞いたのですが、その可能性はあるのでしょうか?生後半年以内の乳児がかかると重症化すると聞き、心配になって…

皆さんならどうされますか?

コメント

みやこ9496

私なら小児科に行きます。
この気温差で体調を崩してる可能性もありますが、シルバーウィークをハラハラしながら過ごしたくないです。