※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gxy.
妊娠・出産

産後1年の育休中、上の子は保育園に通えるか、熊本市でのルールは?二人目妊娠の報告はいつが適切?


いつもお世話になってます\❤︎/

上の子が1歳で西区の保育園に通ってます。
只今妊娠5ヶ月で7月に出産予定です。
仕事は5月いっぱいまで働く予定です。

そこで質問なのですが
産後1年は育休が取れる予定ですが
上の子は育休1年間も
保育園に通えるのでしょうか?
それか産後何ヶ月かで退園なのでしょうか?
保育園で違うのか
熊本市で決まってるのか
わからなくて💦

それといつ頃保育園に
二人目妊娠の事を言えばいいかわからず
産休入る時に言えばいっか。
と思ってますが
早めに報告した方がいいのでしょうか?

長々とすみません😖
わかる先輩ママさん。
同じ境遇のママさん。
回答お願いします👏✨

コメント

くみ

保育園によって違いますが、一歳だと退園になると思います!

  • gxy.

    gxy.


    回答ありがとうございますっ✨
    7月予定日で
    4月には復帰しようと考えてるので
    1年にはならない予定です🙂

    • 1月30日
もっちゃん

保育士しています^ ^
育休ということはお仕事は辞めないんですよね^ ^
だとしたら最長1年半は上のお子さん通うことができますよ(^^)
多分これはどこの地域でも同じなはずですが…。
それまでに2人目の保育園も決めて仕事復帰しなくてはいけないです!

安定期に入ったら教えてもらえると嬉しいです^ ^
保育士側もなんとなーくお腹の感じで分かりますが、ただ太っただけなのか…それとも2人目か…と声をかけにくいので…笑

  • gxy.

    gxy.


    回答ありがとうございます😭💕
    ちなみにもし仕事をやめて
    出産の場合は
    上の子はどうなるのでしょうか?

    そうですよね🤣
    なかなか聞づらいですよね💦
    近々担任の先生に
    話してみます( *ˊᗜˋ* )

    • 1月30日
  • もっちゃん

    もっちゃん

    仕事を辞めてしまうと退園になってしまうはずです(´;Д;`)

    仕事していない=家庭での保育が可能
    となってしまうからです(´;Д;`)

    因みに、産休育休に限らず保育園に子どもを預けていて仕事を辞めた場合は2ヶ月以内の復職が必要になります(^^)それを過ぎると退園になってしまうのです(´;Д;`)
    なので上のお子さんを退園させたくないのであれば仕事は辞めずに産休育休を取るのが無難かと思います^ ^

    • 1月30日
  • gxy.

    gxy.


    そうですよね💦
    職場がちょっと嫌だな。
    と思ってたので退職もありかな。
    と安易に考えてた私がバカでした💦

    丁寧に教えてくださり
    ありがとうございました✨

    • 1月30日
  • もっちゃん

    もっちゃん

    私も育休中、この手当もらって辞めたらどうなるのかな…とか考えたことありました 笑

    いえいえ^ ^2人目のお子さんも元気に育ちますように❤️私も今年2人目欲しいなーと思っているので赤ちゃん来てくれるように頑張ります(*゚▽゚*)♪

    • 1月30日
たか

熊本市が今年の4月から制度が変更になって、育休中でも退園せずに通えますよ。

保育園には早目に報告した方がいいと思いますよ。

  • gxy.

    gxy.


    回答ありがとうございます( •̤ᴗ•̤ )
    やっぱりそうなんですね🤔
    ほっとしました✨

    早めがいいですよね…
    近々担任の先生に話してみます🎶

    • 1月30日
たか

すみません、今年って平成29年度の事です💦💦

ゆん

熊本市は育休中でも退園せずに通えます😄💡

来年の4月入園でしたら育休中で点数も高いので下のお子さんも入りやすいです😉

ちなみに退職される場合は産前産後は通えますが産後2ヶ月程で退園になります。
産後2ヶ月経った後に求職中で申請を出すとプラス2ヶ月程通え、すぐに就職が決まれば在園出来ますが下のお子さんを生後4ヶ月で預ける事になります😞💡

しかし熊本市は年度途中は0歳児も入園が難しい保育園が多いようです💦

私も二人目を考えていますが今の職場が嫌なので出来てからどうしようか悩み中です😞💦

  • gxy.

    gxy.


    回答ありがとうございます💕
    返信書いたのに
    私の質問の回答欄に
    載せちゃいました💦
    すみません😭

    • 1月31日
  • ゆん

    ゆん

    そうなのですね💡

    2年ほど前までは3歳未満児は育休取得時は退園しなければいけませんでしたが、育休退園はなくなりましたので安心されてください😄

    ちなみに産前産後は標準時間、育休期間は短時間認定になります(^-^)💡

    先生から詳しいお話が聞けるといいですね!

    • 1月31日
  • gxy.

    gxy.


    やっぱりそうですよね!
    29年に変わったらしいので
    知らないだけかな🤔と思いながらも
    不安になっちゃいました😭💦
    早く詳しい話が聞きたいです✨

    • 1月31日
sara☆

熊本市で、2人目を育休中に上の子を去年の4月から1歳児で預けてます!
上で回答されてるように育休中ならば継続して通えます。
退職したら最長でも4ヶ月で退園になります💦

育休中に預けてる間も、就労状況の提出が要りました!
会社から育休中って2,3ヶ月に1回くらい書いて貰ってますよ☺

  • gxy.

    gxy.


    回答ありがとうございます✨

    今日担任の先生に話したら
    詳しい先生に色々聞いてみます🎶
    と言われました( ¨̮ )
    でも上の子は3歳以上だったらいいけど
    まだ1歳だから退園の可能性も
    ありますもんね💦って言われて
    えっ!?って思いました😭
    育休を取ると話したのですが
    なんでだろー?と思いました🤔
    早く詳しい話が聞きたいです😭

    • 1月31日
滉ちゃんママ🐌

母子手帳をもらった時点で区役所の保育園科?に出産予定日の書いてあるページのコピーを提出しないといけないです💦
そうすると出産前2ヶ月、7月なら5月から出産後2ヶ月の9月までは出産に関する保育園利用に自動的に変更されます!
で、産まれたら必ず2ヶ月以内に出産後に記入してもらった就労証明に産休育休の期間を記入して保育園に提出すれば10月以降は育休枠(ただし時短になります)で継続して通えますよ❗
昨年7月に熊本市で出産して、上の子保育園通ってます❤

gxy.


回答ありがとうございます\❤︎/

今日先生に話したら
詳しい先生が今いないので
聞いてまたお話します!
と言われましたが
育休を取る話をしたんですが
上の子は退園とかもありますもんね〜
的な話をされてえっ😱って思いました😭

保活って言葉は私には関係ないと
思ってましたがなんだか身に染みました😥