※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カランコロン
その他の疑問

今日で生後3日目の赤ちゃんのママなのですが今朝からおっぱいの張りが物…

今日で生後3日目の赤ちゃんのママなのですが今朝からおっぱいの張りが物凄いです(;;)全体的にガチガチです!

昨日まではそんなこともなく授乳も慣れないながらなんとかできていましたが張りすぎてこのままだと赤ちゃんが乳頭を加えられないからと産院から保護器を貸してもらっての授乳をしています(;;)

助産師さんからは産後はそうだよー!しばらく経てばその張りも落ち着くものだからね!と言われたのですが赤ちゃん産んだあとはおっぱい張るものなんでしょうか?😓

ネットで調べると乳腺炎とかイヤーな単語ばかり目についてしまって…助産師さんいわく産後すぐのホルモンバランスのせいだから今の今乳腺炎とは言えないよと言われてます😓

みなさんが赤ちゃんを産んだあとはおっぱいの様子はどんな感じでしたか?また出産して数日後に張り出した!という方はどれくらいで張りが落ち着いてきましたか?

コメント

sana✡

2日目くらいにガチガチに岩のようなボールのようなおっぱいになりましたよ(^^)

新米かなまま

ちゃんと出さないと乳腺炎になる可能性があるので痛いかもしれませんが出すといいですよ
大半のかたはびっくりするぐらいカッチカチになります(ーー;)
熱くて痛くて辛かったですが2日でならなくなりました(笑)

同じでしたよ!
産後3日目にカッチカチになって、脇の下を冷やしました。
その後は落ち着いて、卒乳するまで完全母乳でした。お風呂に入ると噴水のようにピューって出ましたし、自分で搾ったりもしましたが、乳腺炎になったことはありません。

ゆは

私も産後3日目ぐらいに急におっぱいが張って痛くて寝れなかったです(^^;)産後は張ると思いますよ(^^)
産後1ヵ月ぐらいはよく張って搾乳してました(´・ω・`)今では落ち着いてます!

にかゆみ

退院後はめちゃはりました〜。
オッパイあついし、乳首はめちゃ敏感でオッパイパッドに触れると痛いし〜という感じでしたが、乳首の痛みは気がついたら慣れていました。

オッパイのはりは、めちゃくちゃはるときとふにゃふにゃの時と、行ったり来たりですw
赤ちゃんの飲む量に合わせてオッパイ量が変わることや、疲れ具合・栄養とり具合によってもはりが変わる気がしますー。

特に夜中ですが、がちがちになったときは胸全体を優しくマッサージする感じでお乳を絞って捨ててます。

さきちぃ

先日出産しましたが、2日目の夜からガッチガチに張って搾乳するとかなり絞れてしまうので助産師さんの指示のもと2日目の夜から昨日(産後8日目)まで保冷剤で冷やし続けてました。
今は授乳時間近くなるとかなり張りますがかなり楽になったので今だけの我慢ですよd(ゝ∀・*)

まち(*˘◦˘*){♡]

私も産後3日ぐらいからカチカチになり、副乳もできました(´・_・`)
2週間くらいでおちつきましたよ(#^.^#)

カランコロン

みなさんコメントありがとうございます✩︎⡱
やっぱり誰しもが通る道なのですね(;;)助産師さんからは今絞っちゃうとこれからも絞り続けないと張り返しがひどくなるから痛くても我慢よ〜と言われマッサージもお預け😓乳頭マッサージのみです(;;)搾乳して捨てれればどんなに楽か…

なので今は赤ちゃんが飲みたいだけ飲みたいときにおっぱいをあげていいよ!と許可をいただいたので今晩からチャレンジしてみます♪

よーし!がんばれ自分!!!