※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の肌荒れがひどく、保湿やケアで改善。最近再び悪化し、乾燥や皮膚科受診を考えています。皆さんのケア方法や受診目安を教えてください。

生後4ヶ月の娘がいます👶
今まで肌荒れがひどくなったりしてる時が何度かあり
心配してましたが、保湿したり、ケアをこまめにしたりして
なんとか治ってきました(´;ω;`)
まああんまりひどくなければ赤ちゃん肌荒れするみたいだしなあーと思っていたところまたひどくなりました💔

今回は膝裏の肌がポロポロむけ、赤くなったり背中も顔も湿疹が結構出来てます😹
みなさんはどんなケアされてましたか?
暖房も効いてるので、乾燥でしょうか??
また皮膚科にどのくらいを目安にいきましたか??

アドバイスください💦

コメント

deleted user

保湿剤をアロベビーにしたら出来なくなりました!
うちは、お風呂上がりと寝る前と、朝に三回塗ってます❤️

  • ぽんた

    ぽんた

    保湿回数増やしてみます!
    病院もいってみようかな💦
    ありがとうございました!

    • 1月31日
いち

うちもずっと肌荒れ繰り返してます!まさに膝裏は同じ感じです!
背中もお腹もポツポツしてます😢
私の場合は、最初皮膚科に行ったのですが良くならず小児科に行きました💦
いつも行ってる小児科の先生が詳しい先生なら、赤ちゃんはやっぱり小児科の先生がいいなと思いました😢
保湿の仕方から塗り薬の量までも丁寧に教えてくれました!!
まだ行かれてないのでしたら、相談も兼ねて行って見ていいと思います😳
私はすぐに行ってます!月一くらいで(笑)

部屋には加湿器をつけて、最近はお風呂の際に入浴剤を入れ始めたらなんだか良くなりました😍

  • ぽんた

    ぽんた

    一緒ですね😹💦なかなか行ってなかったので気軽にいってみようと思います!
    赤ちゃんもいい入浴剤あるんですね!
    ほんとありがとうございました!!

    • 1月31日
🍀(24)

蒸れたりとかじゃないですかね?
赤ちゃんはおもった以上にあせかくので💦
去年は乾燥ひどくて、今年は乾燥する前に連れていきました!
市販のワセリンはよくないと言われて
皮膚科の小児ワセリンぬっています。
痛そう😭💦皮膚科でいいおおもいます💦

  • ぽんた

    ぽんた

    連れていってみようと思います😹💦
    ほんとありがとうございました!!

    • 1月31日
ぴ

うちは赤くなったりしたら
すぐ皮膚科に連れていきます🤧

  • ぽんた

    ぽんた

    そうですよね😹💦
    そうします!ありがとうございました!!

    • 1月31日
にたまご

娘も、腕に湿疹ができて、
保湿で治るかな?と思い
ずっと保湿を続けていたのですが治らず、1か月ほど様子を見て治る気配がなかったので皮膚科に受診をしました!
ヒルドイドとキンダベートが
入っているクリームを
処方してもらい塗ると
次の日には治りました!
乾燥が原因の湿疹
だったみたいです!

アトピーは
皮膚の柔らかいところに
出るみたいなので、
膝の裏は少し心配です😭
皮膚科に受診したら
すぐ治ると思いますよー‼︎
はやくよくなりますように👶🏻

  • ぽんた

    ぽんた

    旦那がアトピーなのですごく心配です💦
    似なかったらいいんですけど(´;ω;`)💦
    ほんとありがとうございます!
    勇気出して気軽に行ってみようと思います!
    ほんとほんとありがとうございました😊💓!!!

    • 1月31日
deleted user

保湿しても改善されないときは小児科に行って薬をもらってます!
病院に行くべきか行かまいか、、と悩ましい状態のときありますよね、、でも心配であれば小児科行ってみてもいいと思います( ^ω^ )優しく対応して下さいましたよ✨

  • ぽんた

    ぽんた

    勇気出して気軽に行ってみようと思います!
    ほんとありがとうございました😹💓💓💓

    • 1月31日
Key

うちもひどくて!
小児科で、肌荒れの時はソープ使わないでと言われました。あれは、汚れを落とすものではなくて、油を落とすんだよ。だから、余計に荒れるからね!と。
そして、荒れている時はローション塗ると沁みて泣くので
、そんな時は無理せず。
ただ、保護、カバーだけはしましょうと、プロペトと言う、皮膚の保護軟膏処方してもらいました。
ワセリンのさらに純度の高いヤツです。
うちは収入低いので丸乳でタダでもらえます(*^ω^*)

最近はお風呂で、脇、お股、肘膝裏以外、ベビーソープ使いません。
でも、全然臭くなったり不潔になりません。湯船でだいたいの汚れは落ちるそうです。

すっかり、良くなりました!!!
まずはお医者さんへ。

  • ぽんた

    ぽんた

    今日病院に行ってみたら膝裏の菌が背中などにいって発疹をつくっていたようで軟膏もらいました😹💦
    行ってみて本当によかったです!
    ありがとうございました!!!

    • 1月31日
  • Key

    Key

    単なる乾燥ぢゃなかったのですね! お薬もらえて良かったです⭐️

    • 1月31日
yumama

生後5ヶ月の娘がいます★
肌が弱いみたいで乾燥などで
すぐに湿疹がでます(>_<)
どれぐらいで病院いけばいいか
迷いますよね(^^;

私は朝はローション。
お風呂あがりにローションとクリーム
+病院でもらったお薬塗ってます。
肌がポロポロむけるなら痒いだろうし
病院で見てもらうのが間違いないと
思います☺!

塗り薬をぬってるので湿疹はまだ
分かりませんが、最近クリームを
変えてみたら乾燥が断然よくなりました!
その子に合う合わないもあるみたいなんで
変えてみるのもありかもです🙋🎵

娘さんのお肌がよくなりますよーに✨

  • ぽんた

    ぽんた

    本当にありがとうございます😞💓
    膝裏の菌がほかに悪影響を及ぼしていたみたいです💦ほんとありがとうございました!!!

    • 1月31日