※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりりりりりん
お金・保険

毎月18万収入。光熱費払い、食費など購入。2月残金47000円。固定費以外金額知りたい。節約方法悩む。

家計について。

毎月18万もらい
引き落とし口座に10万入金
残り8万から光熱費払って、
残金から食費 日用品 子供のモノなど買って
2月に使える残金は47000円。小遣い無し。
小遣いは残金で余った分です。
なので我慢すればするほど自分の小遣いになります。
でも食費は削りたくないらしいです。

3人家族の固定費以外の金額はいくらぐらいですか?
特に残金にあたる金額が知りたいです!!

旦那と話してみたんですがなんだか腑に落ちません。
特に冬になって11月12月は光熱費が跳ね上がり嫌になってます😭
2月に払う電気代 ガス代共に1万1000円ぐらいかかってしまいました。
電気代に関しては、冷蔵庫がちゃんと閉まっていなくピーピー鳴るのやめたら?と言われ注意しようと思い、
毎朝飲むコーヒーも、牛乳混ぜるとぬるくなるので、寒いしアツアツ飲みたいからレンジで温めるけど、それも無駄じゃない?って言われたり。好きに飲まして!と思うのだが…
暖房はタイマーつけたり日中の付けっ放しやめようか?と言われたり。*暖房に関しては子供もいるし寒いから今は無理と私はやめるつもりない笑
ガス代はお湯を使うこともしばしば。
ほぼ毎日シャワーなので溜めた方が良いのかな?
何をどうやって節約したらいいかわかりません!!!

寒いからって設定温度変えて使うのは旦那。
毎朝シャワー入るのも旦那。
私は設定温度を戻して使ってる。
意識して節約してるものは何?と聞くと即答でない。
って事はないんだね…🤦‍♀️
飲みに行くのも友達と遊ぶのも付き合い程度で、ほとんどお金使ってないやん。って言われスルーされる。だから何?
タバコやめたら?っていうと俺の楽しみなくなるやん。
と言われ辞める気無し。
自分は好きなタバコ吸えて私には色々と我慢できない?使いすぎ節約したら?というのに自分はいいご身分で。
お金の話って憂鬱。

コメント

theory☆

18万もらい、、、というのは
手取りが、18万なんでしょうか?

旦那さんから、
家計のお金としてもらうのが18万なんでしょうか?

  • えりりりりりりん

    えりりりりりりん

    すみません。
    手取りではなく、今月分として貰ってるのが18万です。

    • 1月30日
  • theory☆

    theory☆


    そういう事ですね😊
    うちは、私が欲しいものはじゃんじゃん買うタイプの旦那ですが、

    もし、そういう旦那だとしたら
    『無視無視ー』って食費節約したり
    欲しいもの買ったり、電気使います(笑)

    スルースキルも大事ですよ??
    旦那さんも旦那さんですが
    旦那さんのくだらない小言を、
    真に受けすぎな気もします😓❤

    • 1月30日
  • えりりりりりりん

    えりりりりりりん

    旦那様羨ましいです。笑
    確かに真に受けてるところあるかもですが私から振った話だったのでスルーできなくなりました😅

    • 1月30日
deleted user

うちの旦那かと思いました😦💭
設定温度馬鹿みたいに高くしますよね😠タバコもやめるやめる詐欺でやめる気は無いです😤口だけ。
私もここ数年お金のことで頭痛くて、子どもは見てたいけど、早く働きたいです😭💦

  • えりりりりりりん

    えりりりりりりん

    旦那様と似てますか?笑
    タバコ私も吸ってましたが妊娠を機にやめました。その時に辞めるって言ってたんです。タバコ悪影響だからせめてIQOSにしろ!って言ったら何故か一緒にIQOS買いに行く羽目になりました。なのでとにかく家借りた時から中では吸わせてません。寒くても外です!!

    旦那の収入にケチはつけませんが節約節約言われると自分は?となるんです🤦‍♀️

    • 1月30日
れおぴ

随分器の小さな旦那様ですね!
うちの旦那もそんな感じです。
けど、ここまでないかな。
なにも我慢することないですよ!
飲み代遊び代タバコ代に比べたら
コーヒーあっためるのなんて
たいしたことないし、そこーー?
ってなります!!
第一俺の楽しみって。。
なにぬかしとんか!って思いました。
飲みも行けて遊びもいけて
なにが楽しみ奪うなだよ。

すみません、人様の旦那様なのに
凄くイライラしちゃいました🙇‍♀️

  • えりりりりりりん

    えりりりりりりん

    いえいえ。
    器小さいなと私も思います。
    指摘してくることが小さすぎて腹立たしくも平静を装ってます。内心イライラですが。なんかケチです。

    • 1月30日
  • れおぴ

    れおぴ

    平静を装えるところが
    尊敬します🙇‍♀️
    私には絶対無理です😭
    なんか男の人って
    え?そこ?みたいなとこが
    凄くケチですよね😑

    • 1月30日
  • えりりりりりりん

    えりりりりりりん

    ですよね🤷‍♀️
    旦那は私のこと浪費家と思ってるらしくそれにはムカつきます。
    旦那年下なんですが付き合ってた時は私は働いてて旦那は大学やってて、
    貯金もしてましたが自分が働いて稼いだお金の使い道にまで、今になってから口だしたりしますよ。たまに。
    学生なりに貯金してたと何回も聞かされてハイハイって流してます。
    もう過去なんでどーしようもないし。
    すいません。愚痴です🙇‍♀️

    • 1月30日
みん

1日1回のレンジよりタバコの方が高いですよね!!
うちもこの前、私がヨーグルト好きで1週間に1回150円の1個買ってたら、食費でこれが一番無駄だよね、と言われムカつきました💦旦那は1週間で1000円もタバコ代がおこづかいと別にあるのに私の1週間150円のヨーグルトはだめなの?とあきれました💦
男の人って我慢できませんから。たとえ子どものためとかでも、、、
お風呂は節約になるかわかりませんが、毎日半分のお湯をためて家族3人で入ってます。半分でも大人2人入るとちょうどいいかさになるので!!
暖房の日中のつけっぱなしやめようと言うなら夜に旦那さん帰ってきてからも使わないでみれば暖房なしがどれだけ辛いかわかってもらえるかと😣
食費は削りたくないと言っても量さえ変わらなければ旦那さんも食費削ってることわからないと思うのでとにかく節約料理を学んで食費を減らしてみるのもいいかと💡