※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅちゃまん
家族・旦那

今里帰り中です❗️1か月検診まで後,2週間くらいです❗️先ほど旦那から電…

今里帰り中です❗️
1か月検診まで後,2週間くらいです❗️
先ほど旦那から電話があり,もぉ帰ってきて欲しいとの事,仕事の帰りも遅く,(まだ帰れないであろぉ)帰ったらごはん、洗濯,ペットの餌やりトイレ掃除。
もぉ無理…との事。ホントキツイから帰ってきてもらいたいと連絡がありました❗️
別にまだしっかりやれなくていいからできるのだけやってくれればいいから…と。
1か月検診も俺が連れてくからとの事❗️
どぉしたらいいのでしょぉか…😣💦
わたしも旦那さんの所に早く帰りたいと思っていました❗️
だけども帰っても大丈夫なのか❓

出産後でもぉゆっくりもしてない方もいるんぢゃないかと思ったり,わたしも少しずつ生活を戻してかなきゃいけないからちょぅど良いのかとも思いますが…みなさんどぉ思いますか❓😞

コメント

あゆ

産後退院してからお弁当作ったり寝ながら家事してましたよ(* ´ ˘ ` *)
案外できます(* ´ ˘ ` *)

  • ぶぅちゃまん

    ぶぅちゃまん

    すごいですねっっ😊

    • 1月31日
すーい

退院したその日から家事育児してますよ😅

  • ぶぅちゃまん

    ぶぅちゃまん

    上にもお子さんいらっしゃるとやらなきゃならなくなりますよね💦

    • 1月31日
  • すーい

    すーい

    世の中上に子供いればやらざるを得ないので…💦
    一ヶ月検診通えるならまぁいいのでは??😅
    ただ産後の体は本当に辛いです。
    ご飯自分で作れ。作れないなら作れるようになれ。洗濯?洗濯機に洗剤いれて柔軟剤いれてスイッチ入れりゃ勝手に洗濯機がやるだろ。後は干せば終了。
    ペットの餌やり?そりゃ飼ってんだから責任持てや。って思いますけどね😒
    生後2週間で3時間おきに寝不足になりながら家事育児は本当に大変ですよ。
    ちゃんと協力してくれる旦那ならいいけど笑

    • 1月31日
102

できるだけのことって言っても何も出来ないので、食事の準備も増え、片付けも増えるだけですよね?
なんで、旦那様は帰ってきてくれることで楽になると思っているのでしょうか?
自分は何もできないけど、それでもいいのか、確認した方がいいと思います。
奥さんを見て喧嘩にならないかなーと心配です。

  • ぶぅちゃまん

    ぶぅちゃまん

    とりあえず,産まれた子の面倒もお風呂もいろいろやる言ってくれました❗️洗濯だけやってくれればいいくらいでした❗️w

    • 1月31日
( ∩ ˙-˙ )⊃

ぶぅちゃまんさんがご帰宅したら旦那さんは何もしないんですかね😅
今の時点でキツイと言ってるとお子さんがいる生活もキツイと言い出すんじゃないかとちょっと心配ですね。

  • ぶぅちゃまん

    ぶぅちゃまん

    何もしない事はないと思います…💦
    自分から帰ってきて言っといてさすがにそれはないでしょぉ…

    • 1月31日
み

退院した日から家事も全部してましたよ!
まあ、洗濯や掃除は毎日しなくても生きていけるのでとりあえずはご飯と子どものお世話を優先してしてました!

  • ぶぅちゃまん

    ぶぅちゃまん

    ぞぉですね‼︎確かに毎日しなくていいのはそのまんまですねっっ😓

    • 1月31日
リオ

里帰りしなかったので、退院して帰ってすぐに洗濯でした!笑
体調野戻りは人それぞれなので大丈夫とな言い切れませんが、私は育児優先で家事は無理しない程度にやりました(*^^*)
ぶぅちゃまんさんもご無理はせず、きつい時は旦那様に言って協力してもらってくださいね(^^)

こだま

私は犬を飼っていますが、けっこうトイレ掃除が面倒です💦
そこは出来るだけ旦那様にやっていただいた方が助かると思いますよ😅
うちは帰宅は深夜が多いですが、夜は主人にお願いしてます。

その他の家事も優先順位をつけて出来ることからやってますよ。
子供がいると思うようにははかどらないので、旦那様がどの程度望んでいるのか、出産前と同じにはいかないことなど話した方が良いかと思います☺

りろ

里帰り先の出産した産婦人科には、あと何回行く予定ですか?
1ヶ月以内に帰っていいのか、長距離の車移動など、先生に相談するべきだと思います!

とん

やればできます!でも、
出来ないから里帰りするのではないです!
一ヶ月間は体を休めた方が良いから里帰りするんですよ!
ぶうちゃまんさんの身体がどれくらい回復されてるかは、わかりませんが、話し合って、丸投げしないなら、帰ってもいいと思いますが、、、。旦那さんの協力次第かなあと思います

年子mam

出来ない事はないです😅
私は上の子の出産の時から里帰り支援なし、旦那さんが早朝出勤、深夜帰宅のワンオペでしたが、泣きながらもなんとかなりました。
ただ結局は後々カラダに響くということです。

文章だけで判断すると、質問者さんの旦那様は、自分のことばかりで多分きっと里帰りを早めに切り上げて帰ったら単純に質問者さんの負担が増えるんだろうなぁと思いました。
口では育児手伝うと言っても、いくら仕事をしていて大変とはいえ、自分の身の回りの世話も出来ない人間が何故育児を手伝えるのか疑問です。

だから結局は質問者さん次第だと思います!

1ヶ月もすれば家へ戻り、嫌でも育児や家事をする事になります。
ならばせっかく里帰り出来る環境にいる今、育児だけに専念し、極力カラダを休めるのがいいんじゃないかな、と私は思いました!