※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

採卵後、風疹ワクチンを打ち2ヶ月後に冷凍胚移植予定です。胚移植は3月29日以降で、生理が2回来てから行いますか?

採卵後、昨日風疹ワクチンを打ち2ヶ月後冷凍胚移植する予定です!風疹ワクチン後2ヶ月とのことでしたら、3月29日以降に胚移植になるのでしょうか?生理が2回来てからでしょうか?

コメント

marimama❤️

前ワクチン打った時に先生に確認したら、二回生理を見送ったらと言われましたよ〜〜😊

• ゆり

ゆり

たぶんあと2週間くらいで生理が来て、次の生理だとおそらく6週間後に2回目の生理なのですがそうすると3月29日よりはやくなってしまうんですよね:(´◦ω◦`):
    細かくてすみません(´;ω;`)

• 1月30日
  • marimama❤️

marimama❤️

関係ないですよー!
    二回生理見送れば大丈夫ですよ(^O^)

• 1月30日
  • ゆり

ゆり

そうなんですね( ¨̮ )
    ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و

• 1月30日
  ともも

私は移植とかではなかったですが、1人目のときと二人目のときと2回風疹ワクチン打っていますが、生理回数に関係なく、2ヶ月避妊してくださいと言われましたよー💦💦一回目の風疹ワクチンは私が総合病院勤務なので職場で補助で打ってもらって、2回目は市内内科で打ちましたが、どちらも2ヶ月避妊と言われました。
検索すると2ヶ月待たずに妊娠してしまった人もいるみたいで、でも2ヶ月待たなかったら赤ちゃんに障害がでた!とかいう実例?はなく、詳しいエビデンスなどはないそうです(^^;
念のため2ヶ月みたいですよ。
厚生労働相ホームページに確か書いてあります☺️

•   ともも

ともも

風疹ワクチンについて説明されてるかたがいたのでよければ参考に!

弱毒化されていようと、生きたウイルスを体内に入れるわけですから、予防接種を受けた人の体内ではウイルスが増殖しますし、軽く罹患した状態になります。
    その状態で胎児にウイルスが移行することも確認されてます。
    ただそれが理由で先天性風疹症候群を発症した例は1例もないので、仮に避妊期間に妊娠してしまったとしても妊娠の継続については問題ないという理由がこれです。
    ただし今までに1例も無いからといって、あなた自身がその1例目になる可能性も全くの0ではない、ということで2ヶ月の避妊期間が定められています。

• 1月30日
  • ゆり

ゆり

詳しくありがとうございます!
    御説明とっても納得しました(^-^)
    もちろん避妊はするつもりですが、もしも妊娠したら絶対降ろしたくないのでちょっと考えちゃいました:(´◦ω◦`):
    リスクは避けたいのでこのまま様子を見ます(^-^)

• 2月1日