※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
妊娠・出産

37週の妊婦ですが、義母からのストレスで動くことが難しい状況。病院では積極的に動くよう指示があり、予定日より早く産んでも大丈夫か不安。要望を伝えても理解されず、ストレスが増しています。

37wの方どれくらい動いてますか?

切迫で長期入院してて、正期産になったので無理ない程度に動こうと思ってたのですが、義母から動くなと言われます。
毎日、家から出るなと連絡がきてストレスです。

病院では、入院が長かったので血栓が頭に飛ぶほうがこわいから、37wからは積極的に動けと言われています。

それを義母に伝えても、今産まれたら早いからと言われます。
今産まれたらたしかに予定日よりは早いけど、、じゃあ何週からなら動いていいんですか?!って聞きたくなります(T-T)

1人目は4ヶ月入院した末に早産して、ずっと後悔してきたので、今回は37wになるまで完璧に安静にしてきたつもりです💦
予定日より前に産んだら早いと言われそうでストレスです😭

コメント

ケイゴ

こんにちは。私も2番目の子妊娠中に34週くらいから切迫早産で37週まで入院してました。
私の場合は、もう産まれちゃっても大丈夫だから、ふつうに動いていいって言われたので普段通りに動いてたら39週で出産しました。
確かに予定日より早かったからか切迫だったからか小さめで産まれてきました。(2680gでした)
でも病院で大丈夫と言われたら大丈夫だと思います。うちも小さかったけど、今は超絶元気に走り回ってます(笑)

ymamama

入院生活大変でしたね💦

わたしも1人目切迫で35週で産まれたので
2人目は気をつけていました( ; ; )
36週ぐらいから少しずつ動いてたら
37週1日で産まれたので
正期産ではあるものの早めでした。

37週入ったならもういつ産まれても
大丈夫ですし出産に向けて体力つけるためにも
無理ない程度に動いた方がいいです!
義母の言うことは無視しましょう!笑

元気なお子さんを産んでくださいね🙌

R

動いた方がいいですよ!!
素人の義母が言うことなんかより、先生が言ってることが正しいに決まってます(笑)
37週は生産期で普通に生まれている人もいるのに、義母は何を根拠にそんなこと言ってるんですかね?(笑)

ゆか

義母さんなんて無視無視!ですよ😄(笑)
お医者さんの意見の方が正しいんですから~🎵
義母さんも心配して言ってるんでしょうけども😃

yui

私も長女も長男も切迫でした。
長女の時は36w6dまで入院していました。
退院後少しずつ動き38週からは階段の登り降りをして体力回復してみたり。
といってもキツくて大して出来ませんでしたが。
長男の時は3ヶ月半自宅安静で、かなり筋力落ちていたし、長女もいたこともあり、37週に入りすぐに幼稚園の送迎や運動会を見に行ったりランチしたりと動き回りました。
2人とも39週の週で産まれました^_^
ウォーキングとかする訳でなければ普通に過ごして良いと思いますよ(^^)
産まれても良い時期ですし♪

  ともも

総合病院の産婦人科で看護師してます☺️入院してた人も37wになると(赤ちゃんが2500ないとか以外)もういつ生まれてもよいので、張り止めの点滴やめて退院してました!逆に先生からは、退院後は出産のときのためと、産後の育児のために、入院でなまった体に体力つけるように積極的に動いて!と指導されてましたよ✨出産ってとても体力いりますもんね!
ちなみに入院であまり動いてない場合は、頭に血栓が飛ぶリスクより、肺に飛ぶ肺血栓のリスクのが高いです💦💦(あまり動かしていないと足の先などの細い静脈の血の流れが滞り、血の塊ができて、足の静脈血が次に運ばれていくのは肺なので…。)
血栓予防に寝ながら足首を動かすだけでも全然いいですよー!
できたら出産のためにウォーキング毎日1キロするのも全然ありです!
義母さんはあてになりません(^^;

ハルヒママ

無視でいいですよ(o^^o)うちの子達2人とも37週で生まれてます(o^^o)長男なんか2438gとちょい体重が少なかったですが今や標準より大きい子です(o^^o)36週なら早産になりますけど37週ならいつ生まれてもおかしくないので問題なしです(o^^o)
次男の時なんか長男がいるので産気づくその日まで長男を追いかけて全力疾走してましたよ(笑)