※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーみー
妊活

初めての採卵で、旦那の精子量が少なくて心配。採卵は成功し、16個の卵が採れた。胚盤胞まで育てるか迷っている。皆さんはどうしましたか?

こんばんは♪ヽ(´▽`)/
今日初めての採卵をしてきました!
旦那の精子(運動率)がよくないのですが、
今回は量がかなり少なかったんです(´;ω;`)
いつもより少ない量をみて、
旦那もかなり落ち込み、私も大丈夫だよと
いったものの、行く途中不安で
涙が出てしまっていました。
結果、追加の精子を採らなくても
大丈夫だったのでよかったのですが。

いざ、採卵の部屋に行くと
今までの不安から号泣してしまいました(°Д°)
全身麻酔だったので、痛くもなかったのですが、泣いていたのは覚えています(笑)
そして、卵は27個できていて、
無事採れたのは、16個でした!
全て顕微鏡になりました。

培養師さん?に聞かれたのですが、
3日まで育てて凍結させるか、
胚盤胞まで育てるかと聞かれて、
どうしたらいいのか分からなくて、
まだ保留というところです。
皆様は、 胚盤胞まで育ったものを凍結しましたか?
あと、採卵数と受精が何個したか、どこまで育ったものを、凍結したかを教えていただきたいです!

私もまだ勉強不足なので、間違った言葉を使っていたらごめんなさい(´;ω;`)

コメント

りんりん

うちは、第一子も第二子も、胚盤胞を凍結したもので妊娠しました。
第一子の時は分割胚も2回移植しましたが、かすりもしませんでした😅
なので、第二子の時は最初から胚盤胞移植しました。
低刺激の病院だったので、一回の採卵で2〜3個取れて、全部受精はしたものの、胚盤胞まで育ったのは1個とか2個でした。なので、常に凍結胚盤胞の余剰は無い状態で、毎回採卵からやってました。

  • しーみー

    しーみー

    せうさん♥️
    お返事ありがとうございます!
    やはり、胚盤胞が一番いいですね!
    ちなみに私は、ショート法でした。
    受精卵を信じて
    胚盤胞までにしようかな……
    がんばります!

    • 1月30日
ゆきんこ

採卵→16個
受精数→12個
全て胚盤胞にて凍結保存。
11個めにようやく妊娠、出産でした。

  • しーみー

    しーみー

    ゆきんこさん♥️
    胚盤胞までにしようと思います!
    お返事ありがとうございました!

    • 1月30日
ぴの

採卵お疲れ様でした☺
初めての採卵って本当に不安になりますよね💦

沢山、卵取れて良かったですね✨

16個もあるのでしたら胚盤胞まで培養してから凍結しても良い気がします😊
凍結もお金掛かりますし💦

私は成熟卵が5個しか取れなかったので3日目に新鮮初期胚を移植して、残りを培養して1個だけ胚盤胞になり、凍結しました😊

まずは何個受精するかですね💡

  • しーみー

    しーみー

    ぴのさん♥️
    お返事ありがとうございます!
    そうなんです。
    まずは、受精何個するのかなってところです!
    1つ終わってほっとしたら、次の不安がすぐ出てきて……
    精神的にやばいです。
    だけど、旦那との子が欲しいので頑張ります!

    • 1月30日
  • ぴの

    ぴの

    ある程度、受精しているようでしたら胚盤胞まで様子見て良いですね😊

    私は1回目の3日目新鮮胚移植は陰性でしたが、2回目で5日目凍結胚盤胞を移植して授かる事が出来ました☺

    きっと、しーみーさんの将来のお子さんもこの卵ちゃんの中に居てますよ✨

    不安も尽きないとは思いますが、どうか今頑張っている卵ちゃんを信じて乗り気ってください💪

    凍結、移植と上手くいくことを祈っています✨🙏✨

    • 1月30日
  • しーみー

    しーみー

    ぴのさん♥️
    ご丁寧にありがとうございます!
    とっても力強いです♥️
    私も信じてやっていこうと思います!
    ありがとうございました🤗✨

    • 1月30日
❁hana❁

私もつい2週間前に、人生初の採卵を終えたばかりです。

採卵→12個
受精→体外2個+顕微5個=7個
1日目胚で凍結→5個

でした!
先生からは「1日目胚を凍結し、移植の周期で融解し、胚盤胞まで育ったものを移植しましょう。」
と言われました。←全て胚盤胞まで育たずキャンセルになるリスクの説明も受けました😖💦

ママリを見ていると、胚盤胞まで育ててから凍結される方が多いように見えますね🥚

  • しーみー

    しーみー

    hanaさん♥️
    お返事ありがとうございます!
    全てだめになるのが、一番怖いですよね(´;ω;`)
    そうなんです、ままりの方々は胚盤胞が多いですね!
    迷うところです……
    とりあえず、明後日病院にいくので、何個受精したかで決めたいと思います……!
    生理ってすぐきましたか?🤗

    • 1月30日
  • ❁hana❁

    ❁hana❁

    そうなんです!
    キャンセルだけは避けたいところです💦
    なので、3日目胚の時点で残りの数が危なそうなら、3日目胚の移植も考えたいと先生に話す予定です!

    しーみーさんは16個ですから、半数受精し、そこから半数胚盤胞まで行くとして、4個は胚盤胞になってくれそうですけどね💗
    うらやましいです!

    生理は、D21で来てビックリです😵
    先生いわく、ホルモンバランスが崩れたからとのことでした🌀

    • 1月30日
ママリ

採卵お疲れさまでした(^^)
我が家も男性不妊で顕微です😔

13個採卵→4個凍結しました🥚
胚盤胞1つ、桑実胚3つです(^^)

私の病院は5日目のたまごちゃんを凍結だったと思います!

胚盤胞の方が妊娠確率が高いので胚盤胞を目指しますが、胚盤胞まで育てるのは難しいですよ😵

  • しーみー

    しーみー

    ぶたまんさん♥️
    お返事ありがとうございます!
    本当に難しいですね。
    全滅は避けたいという気持ちもあるんです。
    悩みますね(´・ω・`)
    明後日、病院にいって受精状況をみて
    決めたいと思います。
    生理って採卵後すぐきましたか?

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    全滅したら全てパーになってしまうし、絶対嫌ですよね😞
    無事にたまごちゃん凍結出来るといいですね✨

    採卵後の生理は10日後くらいにきました(^^)
    24日周期くらいになったので、いつもより早かったです!

    • 1月30日
  • しーみー

    しーみー

    ぶたまんさん♥️
    10日後くらいなんですね!
    薬とか飲まず自然と生理がきましたか?
    これから、移植ですか?
    色々聞いてすみません😭!

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    お役にたてることがあれば、何でもご質問ください😊

    薬とかのまないで生理きました(^^)

    6月に採卵し、9月に1度移植しました🥚
    化学流産してしまったので、来週2回目の移植を予定してます🥚

    • 1月30日
  • しーみー

    しーみー

    ぶたまんさん♥️
    丁寧にありがとうございます!
    その内来る感じですね!
    はやくこい~!(笑)
    来週なんですね!
    妊娠されますよーに……✨
    色々勉強になりました!

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    こちらこそありがとうございます😊
    私は2回生理を見送りましたが、2回目は逆に生理がくるの遅かったです💦

    移植待ち遠しいですよね☺️

    また何かあれば質問くださいね🙋

    しーみーさんのたまごちゃんも元気に育って妊娠しますように❤️❤️

    • 1月30日