※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
妊娠・出産

赤ちゃんとワンちゃんの関係について相談です。ワンちゃんが赤ちゃんの泣き声に反応して吠えることがあり、接触は控えています。対策やしつけ方法を教えてください。

24日出産し昨日退院できました。
家には3歳のポメラニアンがいます。
リビングにベッドを置いて赤ちゃんを寝かせていますが、赤ちゃんがフニャフニャ寝言を言ったりモソモソ動いたり泣いたりするとすぐに反応して吠えます😫

昨日の夜も赤ちゃんよりワンちゃんの方がうるさかったぐらいです😫

一応まだ赤ちゃんとワンちゃんは接触させない方がいいかなと思い服の上から匂いをかがせる程度に抑えていますが、ワンちゃんは赤ちゃんにかなり興味津々なようです。

このような経験がある方、対策方法やしつけ方があれば教えていただきたいです😭

コメント

y☺︎︎

うちは柴ですが最初は落ち着かなかったですが、すぐに慣れましたよ😊
ゲージで飼うようにしてたのもあるかもしれませんが😂
2,3日は仕方ないかなあ、と思います😰

• ちほりん

ちほりん

コメントありがとうございます💖

最初は柴ちゃんも鳴いたりしました!?

慣れてくれたら嬉しいです😭

• 1月30日
うーちゃん

気になるんでしょうね😊
うちはトイプードルの男の子ですが、退院した日に息子の頭の匂いを嗅がせました。
最初は泣いただけで吠えてたけど、その日の夜には息子が泣いたら近くに行くだけで吠えなくなりましたよ。
吠えた時に夫が「ダメ」と「おすわり」「待て」と言ってたからかも知れません。
今はオムツ替えの時にラグの上にマットを敷いて交換しますが、ワンコは横に伏せの状態で大人しく待ってます。
興奮状態にあるなら、一旦おすわりなどさせて落ち着かせてみるといいかも知れません。

• ちほりん

ちほりん

はい。すごく興味あるようで私が授乳してる時すごく覗き込んできます😅

犬と赤ちゃんの直接な接触って何カ月頃からされていましたか???

• 1月30日
  • うーちゃん

うーちゃん

生後2週間くらいには接触してました。顔と手以外ですが😅
    今現在も顔に鼻をクンクン近付けて来たらダメと言ってます。
    色んな菌がありそうなので、たぶん1歳くらいまでは顔に鼻を近づけさせないようにすると思います💦

• 1月30日
  • ちほりん

ちほりん

そうですよね😅
    うちのポメはなんか顔を舐めそうな気がするので特に気をつけなければ…と思ってます😅😅

• 1月31日
ゆず

チワワとポメチワ飼ってます😊
最初はチワワの方が警戒心丸出しで、威嚇したり吠えたりしてましたが、すぐに慣れたみたいです。
今は赤ちゃんが泣いても聞こえてないみたいに知らん顔してます😂

• ちほりん

ちほりん

慣れてくれたらいいですけど…😭😭😭

赤ちゃんとワンちゃんの直接の接触は赤ちゃんが何カ月ぐらいの時でしたか?

• 1月30日
  • ゆず

ゆず

うちはまだ、接触させてないです😣
    子供を床に寝かせるときに敷いているマットの上には、犬は上がらせないようにしているので、マットの外から身を乗り出して臭いを嗅いでるくらいです😊
    ただ最近は子供の方が犬に興味を示しだして、犬を見て笑ったり手を伸ばしたりするので、そろそろ触らせようかなと思ってます🙂

• 1月30日
  • ちほりん

ちほりん

なんだかすごくお利口さんなワンちゃん達ぽいですね😊😊

うちのポメちゃんはきっと舐めてしまうので、要注意ですね…😅😅😅

• 1月31日