※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ34歳
お金・保険

旦那の叔母から奨学金の連帯保証人を頼まれて困っています。うまく断りたいが、子供同士が仲良くしているので難しいです。良い断り方はありますか?

旦那の叔母に当たる人から奨学金の連帯保証人になってほしいと電話がありました。
子供同士が仲良くしているし、
会えばお茶したり、お姉さん的な人なので、電話している時はうまく断れず「う、うん。」と返事してしまいました。
親戚とはいえ、旦那の父の妹なのでそこまで近い親戚でもないし、なぜうちなのか?と疑問もわいてきたし
(叔母の旦那がわの親戚兄弟もたくさんいる)
叔母の旦那は転職を繰り返してきて2年前に家業を継いだばかりとゆうのも不安なとこです。
まだ会ってもいないし書類やハンコも押してないし、
うまく断ろうと思うのですが良い案はありませんか?💦子供同士が仲良くしているので不仲にはなりあくありません……
知恵を貸してください💦

コメント

さみー

最近は奨学金が返済できず自己破産する人も増えてるので保証人は回避したいですねー。

シャイン母

私なら
旦那に相談したのですが、お金の問題は申し訳ないですが、お断りさせていただきます💦力になれなくてごめんなさい。
と言います😃
実際本当になにかあったらこちらの責任になるのでやめた方が良いと思います😣💦💦

r_____0322

子ども同士が仲良くとも、それと保証人は別かと思います。通常は兄弟が保証人が保証人になるべきかと😔

むむ34歳

そうなんですよね!電話を切って改めて考えてみたら普通は兄弟になりますよね。
兄にあたる義父は65歳以上で連帯保証人にはなれず、その子供の旦那に話がきたようですが、
ふつうは自分の旦那がわの兄弟にしますよね、、

たーまちゃん

私は義父から引っ越し先の連帯保証人になってほしいと旦那の方に相談あったみたいで普通に断りました!
今は身内でさえ連帯保証人にならないほうがいいって言われてるし、自分たちの生活もあるから何かあったら困るからって!でも、その分いくらかで保証人になってくれるという保証会社?があるのでそれで解決しました😊
いくら仲良くでも断ることも必要ですよ👍

クロ(4♂1♀)

きょうだいには断られたからむむさんのところに来たのかもしれませんね。

よく夫婦で話し合いましたが、
やはり責任が持てないので申し訳ないですができません、
で良いと思います。

それで縁が切れたらそれまでだと思いますよ😢

• クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

逆の立場なら、せっかく子供が仲良しなのに、頼みますかね?☺️
    頼むときってどんな時でしょうか。。

巻き込まれてからでは遅いです。
    心を鬼にして断りましょう😉
    がんばってくださいね!

• 1月30日
むむ34歳

そうかもしれませんね! 甥にあたる旦那に頼むなんてよっぽどですよね、
旦那に普通に普通で話し合った結果、申し訳ないけど、保証人にはなれませんと言ってもらいます

ゆーみん

うん、と一度言ってしまってやっぱり断るなら早く撤回した方がいいですよ!

むむ34歳

みなさん、ありがとうございます!今夜にでも旦那に言わせます!

ラララさん

うちなら早めに電話して、叔母様には良くしていただいているけども、うちもこの先なにがあるかわからないから、お金に関わることや保証人などは例え身内でも、ならないことにしてるんだ〜と言うかなと。

まーさん

奨学金の保証人、第三者機関に頼むのが1番ベストだと思いますよ(ちなみに私はソレですw)
何かあった時、お金絡みは本当に揉めますから…

はんちゃん

お金絡みは絶対やめた方がいいです!
なんかあったら自分たちが払わなきゃいけないのでほかの人の連帯保証人はだめです!