※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいぽんママ*
お金・保険

通帳の名義を変更したい場合、カードを使って何回かに分けておろすか、窓口で手続きするか迷っています。贈与税はかかるでしょうか?

何方か教えて下さい!
施設から、旦那のおばあちゃんがあまり長くないから覚悟しておいて欲しいと言われました。
おばあちゃんの貯金してある通帳を、身体障害者である義母の為に使ってくれと孫である私達に下さいました。

通帳はおばあちゃん名義。
カードと通帳があり、何度か義母の為に下ろさせてもらっていました。


おばあちゃん名義の通帳は、おばあちゃんが亡くなるとおろすのに手続きが面倒だと聞いたので、100万全額おろして旦那な名義の通帳に移す考えです。

この場合、カードを使って何回かに分けておろしても問題ないのか、窓口に行っておろすべきか…
悩んでます。
贈与税とかかかりますか?

普通にATMでおろして、旦那名義の口座にうつして問題ないならそうしたいんですが、わからないので教えて下さい!

コメント

あかちゃん

万が一のことがあれば、おばあさんの通帳も見られるので、そのお金が旦那さんの通帳に入ったとわかれば贈与税取られます。

うちは母を亡くした時の遺産で、母が元気な時(亡くなる半年くらい前)に私の通帳に入れてくれたお金も贈与対象になりました💦
窓口でもATMでとおろせますが、ATMの方が何も言われずおろすときはおろしやすいです✩

  • るいぽんママ*

    るいぽんママ*

    そうなんですね…
    100万をATMでおろしたら問題ないんですか?

    • 1月30日
  • あかちゃん

    あかちゃん

    通帳の合計金額によりますね💦
    合計110万?とか以上なら、亡くなる前でもあとでもかかりますよ💦

    • 1月30日
  • るいぽんママ*

    るいぽんママ*

    そうなんですね(>人<;)
    教えて頂きありがとうございます*

    • 1月30日
deleted user

ATMでおろしたほうがいいと思います。窓口は100万だったらおばあちゃんに確認されたり面倒なので😅

  • るいぽんママ*

    るいぽんママ*

    そうなんですね(>人<;)
    教えて頂きありがとうございます‼︎

    • 1月30日
ぱおーん

ATMで下ろして、現金は手元に持っておくのがいいと思います(o^^o)
ご主人の銀行に入れたのが分かると贈与税取られると思います。

  • るいぽんママ*

    るいぽんママ*

    やはり、ATMなんですね!
    ありがとうございます(´∀`=)

    • 1月30日
マルコポーロ

窓口で下ろすには施設に入っている証明書などが必要になるのでATMが楽だと思います。

亡くなる前に引き出して、1人が受け取った金額が110万円以上であれば贈与税を払わなければいけません。
亡くなったあとに引き出した分は相続税の対象となります。
受取人がお孫さんだと相続税の基礎控除がなく必ず相続税がかかることと、更に相続税2割増で納税する必要があります。

  • るいぽんママ*

    るいぽんママ*

    ATMでおろして、100万ちょっきりなら贈与税はなしで大丈夫ですか?
    贈与税なくても、相続税を払わなくてはいけないんですか?

    • 1月30日
  • るいぽんママ*

    るいぽんママ*

    ちなみに、相続税はいくらくらいですか?
    知識不足ですみません…

    • 1月30日
  • マルコポーロ

    マルコポーロ

    すみません、相続税は相続財産が基礎控除の範囲内でしたらかかりません!
    基礎控除は3,000万円+600万円×法定相続人の数(お祖母さんの配偶者、お子さんの人数)です。
    お家や現金含めてそれ以上ありそうですか?

    100万ぴったりら贈与税はかかりませんが、亡くなる日の3か月以前は相続財産の対象になります。

    • 1月30日