※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにゅ
子育て・グッズ

一歳の息子が食事をあまり食べない悩みがあります。食べるより遊びたい様子で、ストレスを感じています。どうしたら食欲が増すかアドバイスをお願いします。

あと一週間もしないうちに一歳になる息子がいます。
離乳食、三回食ですが全然食べてくれません。
形、硬さ、味付け、ニコニコしながら食べさせる、ベビーフードも活用してみる等
試行錯誤しましたが食欲が変わる事はありません。

好きなものはヨーグルトとフルーツですが
それらを食べない時も増えてきました。
食べるより遊びたいって感じです。

あまりにも食べないのなら粉ミルクの量を減らしてみたら?と、前にここでご質問させていただいた時にアドバイスいただいたので
今は粉ミルク1日1回で寝る前にだけあげてます。
フォローアップミルクは食後に飲むようだったら哺乳瓶で飲ませてます。

食が細いのも個性だと思わないといけないのですが
なかなか食べてくれないと落ち込みます。
ただでさえ身長も体重も平均いくかいかないかなので…
体重などは大丈夫だろうって安易に考えていますが
あまりにも増えないので旦那が毎日食べてるのか聞いてくるのもストレスです。

どうしたらご飯食べてくれるようになるのでしょうか?
もう毎日毎日食べ残しを捨てる事がストレスに感じてしまい
イライライライラしっぱなしの自分が情けないです。

コメント

今無理強いしちゃうと後々ご飯の時間がもっと嫌いになっちゃうと思うので、食べなければ食べないで良いかなあと思います😊
子供は正直ですからお腹が空いていれば食べるので☺️そのぶんおやつ等で栄養を補ってあげるのはどうでしょうか❓

うちも食べない時ありますよ☺️遊びたくてフラフラしちゃう時は、立ったままおにぎり与えたり…😚

• ぷにゅ

ぷにゅ

食べなかったら様子見てすぐ切り上げる方がいいと言われたので早めに切り上げてます😔

今日も朝二口食べてぎゃん泣きしながらイスを揺らしていて…その後お茶しか飲ませてませんがいまだにお腹は空いてないようです…昨日の22時から何も飲食していないのにってびっくりです😳

食べる事が好きじゃないのかおやつも食べてくれません😔フルーツをおやつ代わりにしてるんですが、1週間に1回5口以上食べてくれればって感じです…

一歳過ぎてもあるんですね😊根気よく頑張らないとダメですね…😭頑張ります😭

ありがとうございます☆

• 1月30日

退会ユーザー

うちも白米嫌いでしたが最近やっとばくばく食べてくれるようになりました😂白米食べない時は毎回捨ててましたから気持ち分かります😂
    色々悩んじゃいますよね😭

でもまだ外の世界に出て来て1年しか経ってないんですからね、気長に食べてくれるの待ちましょ〜😚
    ママやパパが食べているもの欲しがったりしませんか❓😳

• 1月30日
  • ぷにゅ

ぷにゅ

毎回捨てる事を考えてしまうので本当に悩みます😔
    急に食べてくれることもあるんですね!嬉しいだろうなぁー😊

食べていると側によってきますが、食べてる物を見て離れて行きます😂

• 1月30日
はなたろう

わかります!全く同じ感じでした!
ベビーフードは拒否、フルーツやヨーグルトも気分次第、作っては捨てるの繰り返しでした😖
うちは一歳3ヶ月くらいからだんだん食べるようになりました。今も食べムラはありますが😭
そのあたりから食べる楽しさ?美味しさ?に気づき始めたみたいです。
当時はお菓子もあまり食べず、甘いボーロなんかもペーッと吐き出してました😅

うちは完母だったのですが、その頃はフォロミをあげてみたりして、フォロミ飲んでるし大丈夫!って気休めにして諦めました😭
フォロミも気分次第で大して飲みませんでしたが、、

参考になるようなこと無いのにすみません💦
とにかく本当同じ感じでそのころ自分もノイローゼになりそうなくらい悩んでいたのでついコメントしてしまいました💦

• ぷにゅ

ぷにゅ

全く同じです😭フルーツとヨーグルトなら食べてくれると思ってても急に食べなくなったりとか…
    食べ残しを捨てるの結構メンタルきますよね😔

たしかに食べるより、ミルクの方が赤ちゃんは好きだからミルク貰えるって思えばご飯食べなくてもいいやってなりますもんね😭

うちもお菓子食べません😔たまーにこれも気分次第で赤ちゃんせんべい食べますが一枚食べられればよく食べたねって褒めまくるレベルです😂

私も同じです😔食べなくてもフォローアップミルクで多少は補てるからいいかなーって最後には考えるようにしてます😭
    フォローアップミルクも飲まない時は飲みませんよね😭お腹は空いてるはずなのに…

今まで同じような感じの方に出会った事がなかったので、コメントがすごく嬉しいですし、私だけじゃないんだ!って思えました☆

ありがとうございます😊根気よく頑張ります!!!

• 1月30日
  • はなたろう

はなたろう

今でも食べムラありまくりなので食べ残しを捨てることは日課ですが、取り分けができるようになったので気分的にかなり楽になりました!

一歳未満ですとまだ多分お子さん用メニュー作ってあげてる感じですかね?

うちもベビーフード拒否だったので毎回捨てるために作ってるみたいで本当にメンタルやられました😖💦
    子どものために毎回工夫して試行錯誤して、期待しなきゃいいんだろうけど、それでも気まぐれで少しでも食べてくれないかなと淡い期待を持っては見事に打ち砕かれる日々でした、、

諦めてからは、食パン焼かずに細切りにしただけ+バナナ+ヨーグルトとか、どうせ食べないし、あまり手をかけないようにしてダメージ減らすようにしたりしてました!

なるべく思いつめずに適度にサボりつつ行きましょう〜₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

• 1月30日
  • ぷにゅ

ぷにゅ

取り分けができるだけでだいぶ時間が減りますよね😊
    まだ息子は息子用で別で作ってます!一気に作って冷凍していた時期もあったのですが食べなさすぎるのでやめました😔

期待しちゃいますよね😔今日はこの食材入れたから食べてくれるかなー?とか、、、

うちもパンはまだ食べるのでパンとフルーツとヨーグルトばっかりです😭食べない時の方が多いですけど、形だけでも大事かなって思ってます😭

ありがとうございます😭💕

• 1月30日
  • はなたろう

はなたろう

うわ!本当に一緒すぎます😂
    うちも冷凍食べなさすぎてやめました!😂
    本当に気まぐれだし、割と食べた物でも次は拒否とかセオリーだし、無駄に飽きっぽいし💦

パンだとまだ食べるっていうのも一緒でした!
    そういえばうちは歯が上下合わせて8本になったあたりからだんだんと食べ物に興味を示し始めた気がします😳

形だけでも用意していることが素晴らしいと思います!
    応援してますヾ(о´∀`о)ノ゙✨

• 1月30日
  • ぷにゅ

ぷにゅ

ここまで一緒な方初めてなので嬉しいです😭誰に相談してもそのうち食べるよって感じだったんで本当に私だけじゃないんだって励まされます😭

食べてたものを次の日食べてくれなくなると、なぜ?!ってなりますよね😂

うちは結構歯が生えるの早くてもう10ヶ月頃から8本生えてるんです😭

それを習慣化していければいいんですけど…😔💕

ありがとうございます😊元気になりました☆

• 1月30日
悠mama♥️

すいません。答えになっていないと思いますが…
うちの子は離乳食の進みがかなり遅く、最初は食も細く、体重は生後7ヶ月から半年以上増えも減りもせず横ばいでした。
もともと料理が苦手なこともあり、開き直ってました「1歳までは母乳&ミルクで補えばなんとかなるだろう」と。離乳食は好きなもの探しくらいに思ってました。
今は、うちの子は嫌いなものありますが、好きなもの増えて来て、モリモリ完食してくれます。(不味いと全く食べませんが)
いつかは食べるし大丈夫!と気楽に頑張ってくださいね。

• ぷにゅ

ぷにゅ

割り切って、ミルクで補えるから食べなくても大丈夫って考え参考にさせていただきます☺️
    切羽詰まってそんなふうに考えなかったのでそう考えれば少し楽になりそうです。

1日、1ヶ月と大きくなるたびに食べてくれるようになっていくのかもしれないですね…

頑張ります!!!

ありがとうございます😊

• 1月30日
  • 悠mama♥️

悠mama♥️

うちは運動機能の発育がゆっくりでしたが、動き出したらお腹空くみたいで、とりあえずお腹満たすために食べてるようです。最近は。
    あと、うちの子は食通なようで(笑)ベビーフードもメーカーで好き嫌いがありますよ。

• 1月30日
  • ぷにゅ

ぷにゅ

そうなんですね😳動くようになればお腹空きますもんね😭うちはもう外で歩かせても大丈夫かなー?ってぐらい歩くし動き回ってるんですがダメですね😭
    個性があるしと言い聞かせて根気よく頑張ってみます!

和光堂は一切拒否でした😩

• 1月30日
  • 悠mama♥️

悠mama♥️

うちの子も和光堂だめです。
    うちはキューピー派のようです。
    ここ1ヶ月で歩くようになったばかりですが、お休み(保育園)の日は、お外を20分、ご飯の前に歩くようにしてます。たった20分でも、家よりも外の方がお腹空くみたいで。

• 1月30日
  • ぷにゅ

ぷにゅ

私から見ても味が濃そうだなって和光堂は思いました😭

たしかにお散歩などすると、家とは景色も違うしで刺激も強いし体も動かすしでお腹は減りそうですね😊
    うちもそろそろ少しずつお散歩行こうかなって思います☆

• 1月30日
さー♪

いろいろ試してらっしゃるみたいなので、挑戦済みだったら申し訳ないですが・・・ワンプレートでお子さんに自由に食べてもらうってのはいかがでしょうか。

うちは食べるのですが、一時期ごはんの時間になると叫ぶし泣くし・・で大変な時があって、そのときにこどもの自由に食べてもらったら落ち着いたことがあって😁💦

• ぷにゅ

ぷにゅ

ワンプレート試したのですが、一口も食べずに30分程かけて遊んでいました😂
    パンも自由に食べさせようとスティック状の物渡しましたが全部口に入れて、オェってなって泣き始めてもう食べたくありませんって感じでした😩

ワンプレートは最近試していないので、近々もう一度試してみようと思います。

ありがとうございます😊

• 1月30日