※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am08
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子がおっぱいを求めて泣き叫ぶ状況で、おしゃぶりは拒否。離乳食は順調だが授乳回数が減らず、上の子の相手もしながら対処法を知りたい。

「泣いたらすぐおっぱい」がやめられません。。
8ヶ月の男の子を完母で育てています。離乳食は2回食でよく食べますし順調です。しかし授乳回数が減りません。。
正確には空腹で授乳してるわけではなく、くわえて満足してる感じで、おっぱいを求めて泣き叫びます。
上の子もかまってちゃんなので、泣き叫ぶ下の子ばかり相手するわけにもいかず、とりあえずおっぱいくわえさせれば満足して大人しくなるので、私自身もすぐおっぱい与えてしまっています。。
おしゃぶりしてくれたらいいのにと思ったのですが、おしゃぶりは断固拒否です。。
もう少し成長して自然に離乳するまでこのままでいいのでしょうか?
上の子の相手もしながら、下の子の気をおっぱいから逸らすいい方法があったら教えてください(>_<)

コメント

みほ

うちもそうでした😅
本当にオッパイがやめられるのかなぁ?と不安に思って、とりあえず日中断乳を1才半のときにカレンダーを見せて、この日からは夜のねんねの時からね!と説明して当日は朝から公園に行き、口が寂しそうになったらパンとか与えて…抱っこ紐でとりあえず昼寝させてお腹も満たしてくっついてごまかしてなんとか成功。その日はおやつも食べさせまくりました(笑)

夜寝のときに誉めちぎって沢山オッパイあげましたが、2歳のときに自分で夜のおっぱいも卒業しました。
四歳の今、やっと限界が来たらパパとでも寝れるようになったくらいでそれまでは私の添い寝でしか寝てくれずママっ個で大変でしたが、きちんとオッパイ卒業するときが来ますし上手に寝れるときもきますよ😊
急いで断乳したいなら連休をつかって旦那さんやご家族の協力してもらって決行するべきかなとは思いますが…

私のようにその子にあわせて
のんびり待ってあげてもいいかなと思います。

でも、上の子がいて下の子もってのがなかなか難しいですよね😭
上の子も3歳なら待てるようになってきてるだろうし、おもちゃやテレビをうまくつかったりして待っててもらったり、お絵描きでママ描いてー!って少し時間稼ぎ…描けたら見せてもらってべた褒めする等、ちゃんとママはみてるってアピールして寂しくないようにしてあげれたら大丈夫じゃないですかね😊
下の子がお昼寝してる間は待っててくれてありがとー!って思いっきり抱き締めて二人の内緒だよーっておやつ食べたり💕友達はそうしていたので、参考にしてみてください🙆

• am08

am08

コメントありがとうございます♡
    やはり男の子の方がおっぱいに執着するのでしょうか?上の子は1歳になった時におっぱいおしまいねと言ったら、泣きわめくこともなくあっさりと卒乳してしまいました😂
    4月から保育園なので少し焦っていたのですが、もう少し待ってあげようと思います!

• 1月31日