※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうちゃん♥
子育て・グッズ

2歳の息子がつま先歩きで心配。整形外科で問題ないと言われたが、不安。言葉の発音や行動に違和感あり、周りと比べて不安。

2歳の息子です。
歩きなれたくらいからよくつま先歩きをしています。エックス脚と走り方が独特なのが心配で整形外科に連れて行ったところ、脚自体は問題ないが、つま先立ちはよーく見ていってやってね。と言われ不安になっています。確かに他の子もあまりやってるところを見たことがありません。確かに少し気になるところもあって…名前を呼んでも振り向かない(キッチンなどで呼ぶと走ってくる)、スライムや粘土を気持ち悪がる(触ってもそーっと)、掴み食べもそーっとしている、指差しもするがクレーンも多い。言葉はたまに「これブーブー」などちょっとした2語文や「ママ、これ楽しい」なども言っているのですが、ちゃんと発音出来ていないな、単語の一部分しか言わない為、家族しかわかりません。
周りから比べると少し違和感があり、不安です。

コメント

うちの子も一歳〜一歳三ヶ月頃、ほっとんど爪先立ちしてましたよ😂!
少し心配してましたがブームだったのかな??と思って様子見てます。
書かれてる内容的にも特に心配なことではない気がしますし、言葉も少なくても話せてるのなら心配ないと思います(・∀・)
うちの娘はもうすこしで一歳八ヶ月ですが、まだ単語しか言えません💦二語文にはまだ遠そうです💦

ジャンジャン🐻

よくここでつま先だちの質問見かけますが、うちの2人ともバレリーナ顔負けのつま先だち年中してますよ〜😳

発達などもわりと早いほうです。

つま先だちだけならなんの問題ないと思いますが、発達のめんで気になることがあるなら、地域の保健師さんやかかりつけに相談されてみるといいと思いますよ。