※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんまま
子育て・グッズ

咳止めと粉のお薬は食後に飲ませてください。ミルクを飲ませた後にお薬を飲ませるのが良いでしょう。離乳食は朝のみです。

生後6ヶ月の男の子です。

最近咳がひどかったため今日病院に連れていったところ、咳止め(シロップ)と粉のお薬が処方されました。

どれも食後なのですが、この食後というのはミルクを飲ませたあとにお薬を飲ませればいいのでしょうか??

ちなみに現在離乳食は朝のみで後はミルクです!

コメント

ミルクに混ぜてもいいと思います!

うちは離乳食に混ぜたことがあるんですけど、甘いシロップだったので果物とかじゃないと合わなくて、野菜と混ぜてみたら嫌そうな顔をしてました。なので、混ぜるなら量が多いミルクのほうが違和感なく飲んでくれると思います!

• けんまま

けんまま

コメントありがとうございます!
    ミルクに混ぜても大丈夫なんですね😳✨ミルクに混ぜて飲ませてみます\(^o^)/

• 1月30日
ゆでたまご

ミルクの後にお薬で大丈夫ですよ〜🙂粉はペースト状にして口の中につけてあげる感じが楽だしミルク後でもきちんと飲めますが、シロップはミルクあとだとお腹いっぱいで吸わない可能性もあるかもです( ;∀;)
薬剤師さんに聞いたら
ミルクのあとじゃなくてもいいので時間を決めて飲ませてくださいって言われました!

• けんまま

けんまま

コメントありがとうございます!大丈夫なんですね😭
    確かにお腹いっぱいだと吸わない可能性ありますよね💦
    試しにミルクの前と後で様子見ながらあげてみます\(^o^)/

• 1月30日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

シロップは哺乳瓶の乳首の部分にいれて飲ませるのが楽なのでそのやり方をよくしますが、ミルクあとだと9割がた飲まないです😭
    ちなみにミルクに薬いれるのは、ミルク自体を飲まなくなる可能性があるからやめてくださいって薬剤師さんに言われました😰

• 1月30日
  • けんまま

けんまま

乳首の部分に入れて飲ませるの楽そうですね😳やはりお腹いっぱいだと飲まないんですね😰
    そうなんですか😱😱😱うちの子完ミなのでミルクに混ぜるのはやめておきます💦

• 1月30日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

グッとアンサーありがとうございます♡
    あたしは薬剤師さんにそのやり方を教えてもらったので哺乳瓶の乳首にいれてあげてます!スポイトもやったことあるのですが、うちの子はうまくいかなくて口の横からダラーっと😭😭

薬甘くて美味しいはずなので混ぜても基本大丈夫そうな気はしますがうちも完ミなっで万が一飲まなくなったら大事なので混ぜるのはやめてます!

• 1月30日
  • けんまま

けんまま

いえいえ💕
    乳首の部分に入れてあげてみます✨スポイトであげてみたんですが確かに口から垂れます😂

ですよね💦ミルク飲まなくなっちゃったらって考えると怖くて出来ないので混ぜるのはやめます😭

• 1月30日
mk ✳︎

息子も6ヶ月です!
同じく咳止めのシロップを毎食後出してもらいました!
時間で飲ませてねって言われたので朝、昼、晩で飲ませてました!
あと、ミルクとかに混ぜない方がいいかもです😅
初めは飲みやすくて飲むけど拒否し始めたらミルクも飲めなくなる可能性もあるって薬剤師さんに言われました!
うちはスポイト買って飲ませてました!初めはうまく飲めませんが甘いこともあり慣れてくればゴクゴク飲んでました笑
混ぜて平気かは薬局の薬剤師さんとかに聞いてみるといいかもです!🤔

• けんまま

けんまま

時間決めて飲ませればいいんですね✨
    やはり混ぜない方がいいんですね😰
    一応スポイト貰って、粉と液体の薬は混ぜていいと言われたので混ぜてスポイトで飲ませてみます😆

• 1月30日
奈麻

シロップや粉薬を処方された時、ミルク飲んでお腹いっぱいになってると飲まないことあるから食後と書いててもミルク前に飲ませていいですよと薬剤師さんに言われました!
あと、ミルクに混ぜるとミルクが飲めなくなることもあるので、混ぜないでくださいとも言われましたよ😌✋

私はシロップの場合、スポイトで飲ませています✨スプーンでもいいみたいですが。
粉薬の場合、少量の白湯で溶いて、それにとろみをつけてスプーンで食べさせています。

基本はミルク前に飲ませていますが、空腹すぎて泣いていたらミルクが先です!そこは臨機応変でいいと思いますよ😊🍀

• けんまま

けんまま

そうなんですね😳様子見ながらミルク前にあげるかあげないかは決めたいと思います✨
    やはり混ぜない方がいいんですね💦

スプーンで先程上げてみたところ上手に飲んでくれたのでスプーンであげてみたいと思います😆

とても参考になりました!ありがとうございます🙏💕

• 1月30日