※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
子育て・グッズ

2歳男の子のイヤイヤ期でイライラ。対応後は絵本読んでハグ。気分転換方法やつきあい方をアドバイスください。

2歳男の子のイヤイヤ期、毎日イライラしてしまい朝が来るのが憂鬱です。

要求が通るまで単語を連呼してしつこいし、ちょっとしたことでもとりあえずイヤ!○○しない!と拒否するし、できていたこともできない!しない!といいだすし、大声でウソ泣きするし、ちょっと気に入らないと「んっんっんっ」とぐずり声を出すし。
だっこ熱も再来して、外出中も急に力を抜いて歩かなくなったり、階段の上り下りもだっこじゃないとイヤといったりで、大変です。

一つ一つはかわいいものなのですが、こうも一日中だと気が休まりません…

世間のお母さんはみんなよく乗りきってますね…

イライラして怒ってしまうことも多いのですが、どんなに叱った日もイライラしてしまった日も、寝る前には絵本を読んで、「今日は○○したね。楽しかったね」などと話してだいすきだよ、とハグしてから寝ています。
こうすると割と素直に寝てくれるので…

寝かしつけ後も夫が帰ってくるまでにご飯作ったり下の子の授乳したりしています。
いい気分転換の方法やつきあい方はないでしょうか。
アドバイスください。

コメント

tanpopopon

私は私の方からうざいくらいくっつきに行って立場を逆にしてます(笑)「ママと遊ぼーだっこしてあげる~」と追いかけ回してます💦そうすると満足するのかしばらくはひとりでよく遊んでくれてます☺

家の中ではイヤって言ったら、そう?わかったよ!と言ってそれ以上取り合いません☺

外出中の嫌々はもはや有無を言わせずです😅

イライラしますよね😅
かわいいときはホント食べちゃいたいですが、イライラするときは感情を圧し殺してます😅

• いずみ

いずみ

コメントありがとうございます!

自分からいくんですね笑
    こんどやってみます!

ひとりあそびは結構してくれるので、その間は下の子構っちゃってます。
    今は下の子の無垢な笑顔が唯一の癒し😅

外出中はもう、傍目から見たら誘拐犯です💦

• 1月30日
あぴ

あまりにもワガママ放題だったんで、大声で泣いた振りしました(笑)大の字になってジタバタと子供みたいにかなり大袈裟に(笑)
そしたら息子はビックリして素直に言うこと聞いてくれました(笑)
忘れた頃に使うと効果あるでしょうが、毎日は使えないかもしれないですがね(^^;

• いずみ

いずみ

家のなかならではの作戦ですね笑
    こんどやってみます!
    大根役者だけど通用するかな~😅

• 1月30日
まるりん*

うちも絶賛イヤイヤ期です!
お買い物行くと歩けるのに座り込んで、私が抱っこしに来るか試したり1回機嫌を損ねるとご飯もイヤ、お菓子食べたい。お風呂もイヤ、プラレールしたい。歯磨きもイヤ、ジュース飲みたい…(笑)
エンドレス イヤが続きます😂
ギューッてしたり下の子が寝てるときはたくさん構うようにしてますが、なかなか上手くいきませんよね💦
どうしようもできないときは、「ママもできません、ごめんなさい。」ってほっておきます(笑)

• いずみ

いずみ

本当に何でもイヤイヤですよね。
    ごはんたべるー?イヤ。食べない。
    おむつかえよー!イヤ。おもちゃの時間するー。
    歯磨きするよ!イヤ。やらない。
    これからお風呂だよ~!イヤ。ブロック!したいよ~お~!
    ご飯作ってたら、ままー?ままー!ぶーぶ、ぶーぶ、いっしょにー!を連呼…
    毎日げんなりです(;TДT)

ほおっておくのもある程度は仕方ないですかね💦

• 1月30日