※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにころ
子育て・グッズ

生後7ヶ月半で完母。離乳食は1~2回。夜間もお腹が減って起きることはありますか?

生後7ヶ月半で完母。
離乳食は1回~2回です。
この時期夜間もお腹が減っているから起きる、ということはありますでしょうか?

コメント

茶色のバスクラ吹き

うちも7ヶ月半の娘ですが、夜中、何度もおっぱい欲しがりますよ☆

だいたいが、寝ぼけて、おっぱい吸ってたはずがないー(╥ω╥)って感じで探しにきます(笑)

  • うにころ

    うにころ

    回答ありがとうございます。
    夜間断乳を考えていて、お腹を減らしているのに断乳させるのはかわいそうと思い質問させていただきました。
    寝ぼけもありますよね。

    • 9月16日
saaatarooo

お腹が空いている他に、喉が渇いた、甘えたい等色々あるんじゃないでしょうか♥

息子も完母で離乳食もけっこう食べてましたが、卒乳する一歳二ヶ月まではちょいちょい起きてましたよ♥

卒乳後も、成長期や喉が渇いた、目が覚めてしまった❗等で起きてくる事もありました。

今でもたまーにあります(笑)

  • saaatarooo

    saaatarooo


    離乳食が十分足りていて、お腹が満たされていそうなら夜間断乳はいいと思います。

    お腹が減って起きているかは食べている量によるんではないでしょうか。

    寝る前にしっかり飲んでもらって、夜中起きてしまったらお茶とかを飲ませてあげると落ち着くかもしれません。

    うちは今でも枕元にお茶を置いてます。

    ただ、夜間にあげなくなると母乳の量も減りますよ💦

    • 9月16日
  • saaatarooo

    saaatarooo


    体重の増え方や便の量などで電話で出来る相談窓口で相談されてもいいかもですね。

    子どもはそれなりに賢いので、最初は泣くかもしれませんが覚えてくれますよ⤴⤴💡

    息子も泣いても何もしてくれないの覚えたら、お茶飲んでトントンであっさり寝るようになりました✨

    うちは離乳食後の、授乳を早くから嫌がり…(かなり食べてました)昼寝やぐずった時だけ飲んでいて、次第に夜寝る前だけ授乳になり、出なくなってきて、一晩だけ泣いてもらって卒乳となりました。(1歳2ヶ月)

    • 9月16日
  • うにころ

    うにころ

    回答ありがとうございます。
    夜間断乳を考えていて、お腹を減らしているのに断乳させるのはかわいそうと思い質問させていただきました。
    喉が乾いた、甘え、などで泣くことも分ってはいるのですが、まずは食事としてどうなのかなと思いました。

    • 9月16日
  • うにころ

    うにころ

    離乳食、足りていると思ってるのですがそこもありますよね^^;
    夜間お茶をあげたり相手をしてしまうと起きてしまいもっと泣いてしまうのでは…とも思い…難しいです(*_*)

    • 9月16日
stera

あるとは思いますよ、寝る前の生活次第じゃないですかね?
うちの子はまだまだ夜中起きます。
多い時は5.6回おっぱいを探しに来ます。
添い乳をしてしまっているからだと思ってます。
吸ってたはずなのにない!ってなるんですよね〜
その証拠に泣き方でわかります。笑
泣くと言うよりふぇ〜と言ってふんふんふんふんって近づいて来ます。笑
で、咥えるとそんなに強く吸わないし、ちょっとすれば寝ちゃいますからね〜
お子さんの様子で分からないですか(*^^*)?

うにころ

回答ありがとうございます。
夜間断乳を考えていて、お腹を減らしているのに断乳させるのはかわいそうと思い質問させていただきました。
添い乳はしたことがなく、夜中起きふにゃふにゃ一人でいっている間に眠れなくなり泣き出す感じです。
おっぱいを与えるとしっかり飲んでいる感じはするのですが…

うにころ

お医者さんに相談したところ、夜間断乳をしても問題ないが寝ないのでは?との回答でしたがどうも迷ってしまい…^^;
詳しくありがとうございます^^*
個人差があることは重々承知ですが、経験者の方の意見が聞けて参考になりました。
やるならやりきらねば、子どもにも負担になると思うので離乳食の様子を見てチャレンジしてみたいと思います。