※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ★
子育て・グッズ

夜中に起こして飲ます必要はないです。赤ちゃんが必要な時に起きるように任せて大丈夫です。心配なら、日中の授乳回数を増やすと良いです。

生後13日目の女の子を育てています。初めての育児で分からないことだらけです。
昼間は出来るだけ母乳をあげてます、足りなくて泣くときはミルクを足したりします。夜寝る前に一杯飲んで4時間たっても起きない時があるのですが、起こしてまで飲んでもらった方がいいですか?
起こして飲ますとそこから2時間くらいグズグズ言って全く寝なくなってしまいます…
脱水になるのが怖くて無理に起こしてしまうのですが…
そこまで心配しなくていいんでしょうか?

コメント

のーたん

私の子もとてもよく眠る子なんですが、起こして飲ませてはいないです😂凄い時は19時ラストで朝6時になっても起きない時多々あります(^^;)が、今のところ問題なく育ってます😊

私は、起こすように指導されました。
生後1ヶ月までは3時間置きに授乳させないといけないよ…と。
中には、起こさないって方もいます。

はる

うちは一応1ヶ月までは寝てても三時間置きにあげてました。
1ヶ月からは好きなだけ寝かせて泣いたらあげるって感じです(^^)

私の通っていた産婦人科では3時間おき位にあげて最低でも4時間以上はあけないように、寝ていても飲ますよう言われてました💦

ただ、あまり神経質にならなくても大丈夫かなーと思います(^^;;

チビ

私は助産師さんに
夜は無理して起こさなくていいよ。
と言われたました(´˘`*)
なので無理して起こす必要ないと思います(´□`川)
うちの子は生後4日目ぐらいの時6時間半寝てました!
すごい暑いとことかじゃなければ大丈夫だと思いますよ。

起こさなくて大丈夫です^^*

夜は赤ちゃんが寝るだけ寝かせていいみたいですよ^^*
その方が生活リズムが整ったりするみたいです^^*

脱水の心配は冬ですしそんなに心配され無くていいかと思います。

とことこハム太郎

せめて4時間感覚であげたほうがいいですよ!

上の子が起こさないと起きなかったんですが最初の1ヶ月だけはしっかりやっとかないと母乳も充分に軌道に乗らないし体重が増えてなかったら困っちゃいますしね😅

フリード

4時間以上は開けない方がいいと思います😃✨

さあこ

新生児のうちは3時間間隔で
授乳するように指導されました🙋✨

ちゃんと3時間間隔であげてましたよ🙆✨

すーちゃんまま

4時間以上開けないよう言われました!脱水と低血糖を避けるためかと(^^)

1ヶ月の時はだいたい3時間くらいで起こしてました!!

でも起こしてたら親にお腹空いたら泣くから寝かしといて大丈夫だからとゆわれ1ヶ月半くらいからは寝かせてました!!

h0ta

1ヶ月すぎたら好きに寝かせてますが1ヶ月まではなるべく3時間おきにといわれました(;´Д`)

ながくても4時間ですかねー(;´Д`)