※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ring*̣̩⋆̩*
子育て・グッズ

お宮参りは両家とも参加しますか?義母が指定した日と私の両親の予定が重なります。上の子の時は両家参加でしたが、今回はどうしたらいいでしょうか?

お宮参りは両家とも行きますか?上の子の時に旦那の親と私達だけで行こうと義母に言われました。義母は私の親は呼ぶ気が元々無く、私の両親も行きたいと言い出し両家とも参加する事になりました。下の子はこれからなのですが、、義母が指定してきた日か私の両親が予定のある日てした。上の子の時の事もあるので、私の両親は行かない方がいい?と言ってきたのですが。みなさん両家とも参加してますか??

コメント

シェリ

えっ!?義母さんありえなくないですか??親呼ぶなら両家ですよ(╹◡╹)義母さん自己中…笑

• ring*̣̩⋆̩*

ring*̣̩⋆̩*

やっぱり両家参加してるんですね!自己中の時よくあります。。😥

• 2月2日
  • シェリ

シェリ

周りはみんな両家多くて、義母が嫌な子は、勝手に行ってスルーしてます笑🤣みんな1人目でだいたい義母が出しゃばってもめて、2.3人目は行事呼ばんって怒ってますー笑!どこの姑も一緒ですね笑😅将来姑なったら気をつけないと!って日々勉強になりますね🤗🤗

• 2月2日

ring*̣̩⋆̩*

すごい!私スルーすると旦那に怒られそうです(笑)
    やっぱりどこも一緒なんですね😂
    自分は、嫌な姑になりたくないですね(笑)

• 2月3日
あ

うちはどちらも呼ばずにやりました(^^)

どちらともお宮参りさせてあげたければ、別の日に2回やる方もいるそうですよ。
気持ちが大事なのであまりかたく考えなくても大丈夫かと(^^)

ring*̣̩⋆̩*

自分達だけでする方が気も楽で良いですね😩✨でも、義母が日を指定してく

• 2月2日

ring*̣̩⋆̩*

途中で投稿しちゃいました💦
    日を指定されるし、二回もするとなると費用もかかるので😭

• 2月2日
R

私は 自分達だけで行きました😊
でも、親を呼ぶのであれば 両家に声を掛けるのが普通なのかな〜って思ってたのでびっくりしました😅
予定が合う合わないは最悪別問題にしたとしても、できるだけ両家揃う日にしますよね!
ん〜不思議な方ですね…。

ring*̣̩⋆̩*

やっぱり両家参加しますよねー😥
    自分からだけでするのが1番良いかもしれないです😭ほんと不思議です。

• 2月2日

義実家ではそのような風習なのでしょうか。
確かに本来は両親、父方の祖父母で行くものみたいですが、、

うちは両家とも参加しています(^ ^)
自分の両親にも来て欲しいしので♡
上の子の時に両家に来てもらっているなら下の子も両家に来てもらった方がいいかなと思います(^ ^)

ring*̣̩⋆̩*

風習とかはなさそうなのですが😥

そうですね!私の親も参加してもらいたいと思います✨😊

• 2月2日
ぱぷりか

そんなこと言われたら、前回実両親来れなかったのでって言って実両親優先でしちゃいますね(^-^;
いくらなんでもありえないですし、旦那さんは何か言ってくれましたか?

ring*̣̩⋆̩*

旦那は私の親がダメだから日を変えてと頼んでくれました!でも、なかなか日を変えようとしないので、旦那も怒り口調で言ってくれて、日を変えてくれました😥ありえないですよねー。

• 2月2日