※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりけらとぷす
ココロ・悩み

妊娠中に再びパニック発作が出てしまい、ストレスや不安から自律神経が乱れている状況。子育てや同居でのストレスが重なり、心の負担が大きい。自律神経を整える方法や薬の使用について相談中。

辛いです。
長くなりますが
数年程前にパニック発作が出るようになって病院に通い1、2年かけて完治させました。しかし、2人目を妊娠中にまたパニック発作の時と同じ症状が出るようになってしまいました。
症状は動悸、息切れ、とてつもない不安感、手足の痺れ、だるさ、首から背中にかけての凝りがきつくなる、胃の圧迫感、頭痛などなどです。
幸いにも出産したら少し発作の回数は減ったのですがまだ完璧に治りません。

同居してること、子育てで休めない、夜が怖くて携帯を手放せない(誰かが起きてると思うと安心するので)などストレスを溜めやすい状況が増えたこと、体を休ませなくなったことによってまた自律神経が乱れ始めたからだろうと思います。

妊娠中に救急車を2回も呼びました。夜間救急にも何回も行きました。毎回死ぬと思うくらいの動悸と血の気の引く感じが怖くて怖くて泣きながら家族を夜中に叩き起こしては病院に行き異常なしと言われ帰ってきてまた治し方がわからなかった、また心療内科で薬漬けの日々に戻らなきゃいけないのかと泣いてばかり。。。旦那を毎回夜中に起こしてしまい振り回して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私の場合、いつも急に動悸が出そうになってからやばいやばいと不安感がどんどんどんどん強くなって手足が痺れ始めて過呼吸になり深呼吸して落ち着く感じです。(落ち着くまで1~2時間かかります)
こんなのが外で子供2人見てるときに
起きたらどうしようと思うようになり
2人目妊娠中から引きこもるようにもなりました。長男はいつも室内遊びばかりさせて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
長男はご飯に興味がなく座って一食分を完食したことが一度もなく旦那のお母さんやおばあちゃんに運動してないからお腹が減ってないんだね~と言われ、2人は軽い気持ちで言ったと思うのですが、私が外に連れ出さないからだと心の中で自分をどんどんどんどん責めてしまいます。旦那の家族は皆良い人でいじめられてるわけじゃない、息子のために言ってくれてるんだと思うと誰にも旦那家族にこう言われてて少し辛いんだということすら言えなくて話したら全て愚痴に変わってしまいそうでどんどん不満を自分の中に溜め込んでいます。

旦那に毎回辛い辛いと泣きついてしまい、申し訳ないと思ってはいるのですが大半俺もここが痛い、調子悪いと言って張り合ってこようとするので体調の良くない人には頼れないと思い心の底から頼れてません。じゃあいいですと言って1人暗い部屋で泣きながら深呼吸してる時もあります。旦那のお母さんにも毎日のように頼るのは申し訳ないし、心の底から頼れるわけではないので自分1人で向き合わなきゃいけないと思っています。

子供は可愛いのですが、やはり昔パニック発作を発症した時よりも格段に寝る時間は減っているのでイライラする割合は多いのかなとまた自分を責めます。

もう全てが悪循環のような気がして実家に帰りたい!と思っても高速で5、6時間かかる所なので簡単には帰れません。
なんでもないときに帰りたいとか言うと旦那のお母さんが私なんかしちゃったかなと心配しだすので(前に実家帰る頻度が上がったときにそんな風に旦那に相談してきたそうです)嫁に来た身なんだからと自分に言い聞かせ、帰りたいと旦那に言う勇気すらなくなってしまいました。(たまに旦那もえ~帰るの?みたいな態度をとってきます。それもあってどんどん言えなくなってます)
結婚して知らない土地にきたので友達もまわりにはいません。電話も苦手だし誰が聞いてるのかもわからないからできません。

あ~
もうなんかいろいろなことが積み重なり過ぎてここには書ききれません(笑)

結婚だって子育てだって同居だって全部全部自分で選んできたことなのにその全部が自分を苦しめてる気がして。
全部楽しくて幸せなことなのに眉間にシワ寄せて苦しい苦しい言ってる自分が情けないです。全てを楽しみたい。

このままストレス貯めて死んじゃったりしてとか思ってばかりで泣いてる子供の姿想像しては辛くなります。

もっとハッピーな思考回路がほしい。
ポジティブになりたい。

私の愚痴を聞いてくれてありがとうございます。久しぶりにこんな長々愚痴いったかもしれない(笑)

とにかくまずは
自律神経を整えたい。
自律神経の整え方(子育て中でもできるやり方)ってなんかありますか?
やっぱり薬に頼るしかないんですかねぇ~。

ああ、また今日も睡眠時間を削ってしまった😭💔だめだなぁ~。

コメント

moon

発作がある時点で自律神経の乱れだけではない気がします!
私もパニック発作で過呼吸あります!
意識障害もあり、社交性不安障害です。
薬漬けは嫌ですが飲まないと気絶しちゃう…目眩と動悸、震えが止まらないので今でも産後も薬を飲む方向でいます。
不安が強すぎると私はパニック起こして過呼吸になります(´・д・`)
病院に行かれた方がいいかもしれないですね。。

• とりけらとぷす

とりけらとぷす

私はまだ気絶まではいったことないんですが、意識が飛びそうな感じになったことは何回かあります。怖いですよね。ちびたまさんも相当お辛そうですね。
    過呼吸も辛いですよね。落ち着いてって周りの人に言われても落ち着けるわけもなくはぁはぁはぁ言いながらただただ時間が経つのを待ってるだけで過呼吸になりそうになったら息を長く吐くことって教えてもらったんですけどいざなるとなかなか上手くできなくて。
    やっぱり病院行ったほうがいいんですかねぇ。。。

• 1月30日
  • moon

moon

過呼吸辛いですよね…。。
    私も不安定になりすぎると過呼吸になってその度気が遠くなって…
    過呼吸でなくても気絶しちゃうんです(>_<)
    不安が強すぎると自分で制御出来なくなるそうでバタン!と倒れちゃうみたいです。。
    今は危ない前兆が分かってきたので、危険そうならすぐに横になったり座ったりしてとにかく脳に血液が回るようにしてます。
    病院はやっぱりないよりあった方がいいです!
    自立支援請求すれば1割になりますし、きちんと診断もらって適切な治療受けないと悪化しますよ(T_T)

• 1月31日
なぽりたん

こんばんは(^^)
少しは落ち着かれましたか?
質問されている答えではないのですが、、、
コメントさせていただきますね(^^)

ゆっくり読ませていただきました。
ご自分のことをそんなに卑下しないでください!!なんとかしたい、しなくちゃいけないと思う気持ちがあるってすごいことだと思います。
迷惑がかかる、と周りのことに気遣いができる、素敵な考えを持ってらっしゃる方だと思いました。
なれない土地で色んなことを考え、悩み、頑張られてることはこの文章で痛いほど伝わってきました。

具体的に自律神経を調える方法はわたしにはお答えできず、申し訳ないです。
ですが、どうか自分がだめだ、と思わないでくださいね😁

• とりけらとぷす

とりけらとぷす

ありがとうございます😭✨
    そんな風に言ってもらったことないので嬉しいです。
    読んでて涙が止まりません。
    すごくすごく嬉しいです。
    自分を追い詰めないようにもう少し考え方を変える努力をしてみようと思います。

• 1月30日
  • なぽりたん

なぽりたん

少しでもお力になれたようで良かったです☺
    今でも十分努力されてますよ。
    ですので、ぜひ自分をたくさん誉めてあげてください!!がんばってる、と。

なんだか上から目線になってしまいました。すみません😣💦

お話できて良かったです(^^)
    ありがとうございました✨

• 1月30日
明太子

とても分かります
本当に辛いですよね
他人事では無いので返信させて頂きます
私は重度のパニック障害になって10年以上経ちますが一向に良くならない中、妊娠出産をしました。2児ママhrさんとパニック障害の症状が一緒です。 私も妊娠中、薬が飲めないし病院に行っても何も出来ない事が分かっているのに病院に救急で駆け込んだ事があります。妊娠中はあまりの胃痛の酷さからパニック障害を引き起こし酷い時は動悸が3時間続き毎日1日1日を過ごす事が生きている事が辛く大変なものでした。
出産直後は、母乳をあげていたため薬を飲めなかったのですが産後3ヶ月頃からミルクに徐々に切り替え始め生理が再開してからは心が落ち着きパニック発作を起こさなくなりました。たま  に予期不安で危なくなる時がありますが発作を起こさずに何とか過ごしています。
回答にはならないのですが2児ママhrさんももしかすると生理が再開すると心のバランスが取れて落ち着いてくるかもしれません。
母乳を辞めてからはいつでも薬を飲めるからもう大丈夫だからって言い聞かせながらそんな状況下にいれば実際に薬を飲まなくても持っているだけで安心に繋がりますからね☺ あとどんな些細な事でも自分自身を責めたり追い詰めたりしませんように🙋✨旦那様に理解して頂くのは難しいと思いますがどんどん甘えて頼って下さい。いつの日か、そんな事があったねー笑 と言える日が必ず来ます🙆❤
お互い大変ですが心を強く持って子供が笑顔でいられるように生きていきましょう🙆✨ 2児ママhrさんが幸せな日々を過ごせますように心から祈っております🙆❤✨

• とりけらとぷす

とりけらとぷす

10年もですか!この病気と長く戦ってきたのですね😭
    動悸とか体の不調が長く続くと生きてることが辛くなりますよね。私何回かこのまま心臓止まった方がいっそのこと楽なんじゃないかなと、もう終わりにしたいと悪いことばかり考えてた時期もありました。

なるほど。生理が再開すると落ち着くこともあるんですね😲確かに妊娠するとホルモンのバランス崩れるとかって言いますもんね。自律神経にも影響するとかって何かで見た記憶があります。ただ娘が母乳大好きで全然離れないので断乳するのは長い戦いになりそうです😭でも早く体調が良くなりたいのでちょっと挑戦してみます!
    そうですよね。薬持ってるだけで精神は安定しやすいかもしれないですもんね。人に頼るのも大切ですよね。溜め込んだり追い詰めたりするのはいけないって頭では思ってるんですけどなかなか難しいんですよねぇ。でも少しずつやってみます!
    はい😭✨!お互い頑張りましょうね!病気になんて負けてられないですよね!ありがとうございます✨私も明太子さんが幸せな日々を過ごせますよう願っています✨お話聞いてくれて本当にありがとうございました😌

• 1月30日