※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

赤ちゃんが吐き戻しを繰り返し、幽門狭窄症を心配しています。病院はどこに行けばいいか迷っています。どうすればいいでしょうか?

カテ違いでしたらすみません。
長くなりますが教えていただけたら
ありがたいです。
今日で生後2週間の息子のことなんですが
産まれてから吐き戻しが多く、退院してからかなりの量を吐くようになりました。
片方のおっぱいを授乳し反対側のおっぱいを授乳しようと反対に抱っこしようとすると吐きますし、授乳が終わると飲んだ分だけであろうの量(大量)を吐きます。たまに噴水みたいに吐く時もあります。ゲップをさせようと縦抱きするも出ない時が多く、横向きに寝かしたりしてます。便は1日平均5回尿は10回程です。
日曜日に二週間検診に行き、かなりの量を吐くことを伝えましたが、体重も退院した時より増えてるし1日46gあたりで増えてるから大丈夫だと思います。と言われましたが、それでも吐き戻しが酷いので幽門狭窄症なんじゃないかと疑ってしまいます。
・幽門狭窄症の赤ちゃんは体重が増えないのでしょうか?
・毎回噴水みたいに吐くのですか?
・もし、病院に行くのなら出産した産院に1度連れていった方がいいのか?
それとも小児クリニックに連れて行った方がいいのか?
最初からエコーなど設備が整ってる総合病院の小児科に連れていった方がいいのか?
どうしたらいいのか分からずにいます。
授乳する度に吐かれるので
授乳が怖くなってしまいます😓
どれか1つでも分かる方教えてください。

コメント

さな

うちもミルクでしたが2人ともよく吐いてました😱飲んだら吐くの繰り返し毎回洋服を変えてました。
でも噴水のようには吐かなかったので大丈夫かなと思いましたが1人目の時は心配で相談したりしました。
赤ちゃん訪問の助産師さんに聞いたときは、結構な量吐いてるように見えますが実際はそんなに吐いてないんですよ、ティースプーンに水入れてバシャっとこぼしたりするとたくさん溢れてたように見えるでしょ?そんな感じよって言われました😣
でも心配でしたけどね😵
離乳食を開始時期も離乳食もよく食べたあと吐いてました(>人<;)
でも月齢が進むにつれ動くようになり、立つようになるうちにいつのまにか吐かなくなりました!
心配なら病院で診てもらった方が安心すると思いますが噴水のよう吐かなければまず大丈夫かなとは思います😣😣😣
吐くと心配になりますよね😢

• はな

はな

コメントありがとうございますm(._.)m
    お子さん二人ともよく吐かれてたんですね💦うちも飲んで吐いて着替えての毎回繰り返しで、、勢い良く吐くので心配になってしまいます😭
    もう少し様子みたいと思います😓

• 1月31日
mii

うちも生後2週間くらいからゲップをさせているのにゴボッとまとめて吐くことがあります。
飲んだ分そのまま吐き戻してるのかと思うくらいの量を吐き戻したりします。

わたしも心配になって1ヶ月健診で聞きました(^-^;
でも体重もしっかり増えていれば大丈夫だと思います。

赤ちゃんは満腹中枢がないので飲み過ぎて吐き戻しすることもあります。

おなかいっぱいのときも赤ちゃんはおっぱいを欲しがる口の動きをするらしいです💦

赤ちゃんがおっぱいを離す前にこっちから離して飲ませすぎないようにして、抱っこで寝かせたりしたら少し落ち着いてきました!

あとうちは添い乳をすると必ず大量の吐き戻しをされます(゜m゜;)

落ち着くまでお互いに頑張りましょうね!

• はな

はな

体重が増えてたら
    大丈夫そうですかね💦
    飲みすぎなだけかなと思い
    片方の母乳だけあげて
    次の授乳の時にもう片方の母乳をあげたりと、いろいろ模索してますが
    なかなかですね😓
    1ヶ月検診までは様子みたいと思います😊✨

• 1月31日
8

長男坊は全然吐かなかったのに次男坊は凄く吐きます😵
噴水みたいな量を酷い時は1日1回です!
体重が増えているのなら気にしなくても大丈夫かもしれません(*^_^*)
因みに私はフェイスタオルを半分に折ってマフラーみたいに巻いてます( ¨̮ )

• はな

はな

うちも上の子は吐いても
    タラ~ぐらいだったのに
    下の子はドバっと噴水みたいに吐くので、びっくりしてしまいまして、、😓
    体重が増えていれば
    大丈夫そうですかね🤔
    とりあえずもう少し様子みたいと思います😌

• 1月31日
じゅんじゅん

産まれたばかりだと、食道と胃がまだしっかりしてなく、空気も一緒に入ってしまうので吐き戻しが多く見えてもそんなことないことが多いです。
しっかりげっぷさせてあげた方がいいと思います。
幽門狭窄症だったらもっとひどいですよ。

• はな

はな

幽門狭窄症だと
    もっと酷いのですね😓
    もう少し様子みたいと思います。

• 1月31日