※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カイママ
子育て・グッズ

寝かしつけで悩んでいます。鉄板のテクニックを教えてください。

生後3ヶ月になりますが、添い乳以外の寝かしつけで成功したことがほとんどありません…
今日も18時から寝かしつけ始めて、寝たのは22時すぎ…夫が帰ってきても夕食準備が途中の状態で困り果て、結局今夜も添い乳で寝かしつけてしまいました…(>人<;)

皆さんの鉄板の寝かしつけテクニック等ありましたら教えてください!

コメント

みっきーママ

うちの子は縦抱きが好きで、縦抱きしたまま部屋中を歩いて寝せてました。
あとはおなかの上に乗せて揺らすとか。

• カイママ

カイママ

ご返答ありがとうございます!
    縦抱きで歩き回るの、何度かトライしてるんですが、私の根気が足りないのかもしれないです😅お腹の上に乗せて揺らすの、試してみます!

• 1月30日
シェリ

6時からですか?凄い( ^ω^ )我が家は9時就寝です笑!間に寝たりしますが、パパ帰ってきたら起きてしまうので、諦めてます( ^ω^ )
上の子は一歳まで母乳で添い乳で寝かせてました(╹◡╹)下も添い乳ですが、添い乳を辞めたい感じですか??

• カイママ

カイママ

ご返答ありがとうございます😊
    今まで23時就寝になってしまっていたせいで、20時に寝かしつけるのに2時間くらいかかるので、逆算して18時からにしたんですけど、なかなか難しくて(T . T)
    添い乳で寝かしつけするとすんなり寝てくれてありがたいんですが、添い乳慣れしてしまったからかパパが寝かしつけできないらしく、ほかの方法も併用したいなと💦
    パパの帰宅時間もありますよね!分かります(T . T)悩みます(T . T)

• 1月30日
  • シェリ

シェリ

あっ、病院や保育園で働いてた時によくやっていましたが、おでこにガーゼ当てて目を隠すと大人しく寝る子が多かったですよ( ^ω^ )寝たらガーゼ取ってって言う感じで寝かせてました(^-^)あとは、頭撫でたり、足マッサージしたら寝落ちする赤ちゃんもいましたよー(^-^)小児科で入院してる付き添いのパパを見ていると、抱っこの時、男性は胸が無いので、赤ちゃんを丸めて背中をトントンされているお父さん多かったです( ^ω^ )ご参考までに(^-^)

• 1月30日
  • カイママ

カイママ

またまたアドバイスありがとうございます😊
    そんな方法が!?手で目隠ししてみたりしてるんですが、うっとおしいのか払いのけられたりされるので、次回はガーゼ、使ってみます!
    足マッサージも、まだ試したことないのでやってみます😊

パパ用の寝かしつけかたまでありがとうございます!

• 1月30日
ふにゃ

うちも寝かしつけで2時間以上かかったりしてすごく苦労してました!😭
ダクーノをセカンド抱っこ紐として寝かしつけ用に使い始めてからは、どんなに長くても30〜40分もすれば寝てくれます。うまくいけば10分以内で寝ます!
布団に背中から寝かせつつスルッと抱っこ紐を下から抜き取れるのでオススメです!

• カイママ

カイママ

ダクーノですか!初めて知りました!40分以内に寝てくれるなんて理想です!😊
    息子にハマるか分かりませんが、購入検討してみます。
    素敵な情報ありがとうございます!

• 1月30日
まい

上二人は縦抱きスクワット、現在6ヶ月の娘は4ヶ月くらいまで添い乳、その後は指しゃぶりで寝てます...最近は夜泣きに近いものがあり横になったまま抱っこしながら指しゃぶりで寝ます。

• カイママ

カイママ

縦抱きスクワット、旦那と二人で試してるんですが、どうもうまくいかず…💦
    指しゃぶり、最近始まったので期待してみます!😊

• 1月30日
ぷー

3ヶ月になったばかりです😆💓
うちは添い寝できるタイプのベビーベッドに寝かせて、添い寝しながらトントンしたり手を握って、ゆりかごの歌歌うと5〜10分で寝ます♪
6〜7割ぐらいこれで成功します!
自分もわざとあくびしてみたり、夜はねんねの時間なんだよ〜って言い聞かせてます!笑

ダメな時は抱っこ→置く→起きる→抱っこの繰り返しで無限ループにハマってますが😂

• カイママ

カイママ

ご返答ありがとうございます😊同じ月齢ですね!

添い寝トントンで5〜10分!すごいです!ここ数日添い寝トントン+歌で頑張ってみてるんですが、勝率2割くらいです😂慣れたら歌がスイッチになって寝てくれるようになるんでしょうか…
    無限ループに入るときついですよね😵

• 1月30日
  • ぷー

ぷー

4時間はツライですよね😭
    お疲れ様でした😭💓
    上の方の回答を見て、そういえばうちも指しゃぶりしてます!だから寝つきがいいのかもしれません(*_*)💦
    あとお風呂上がってから時間が経った場合は、寝かせるところに湯たんぽ置いて暖かくしてます😋

お互い頑張りましょうね\( ˆoˆ )/🌟

• 1月30日
  • カイママ

カイママ

またまたご返答ありがとうございます😂✨
    ぷーさんのお子さんも指しゃぶりされてるんですね!うちの子は、指というか拳にかぶりつく感じのおにぎりスタイルなので、うまく寝付いてくれるかわかりませんが、期待してしまいます😆💓
    お風呂は3時〜4時に入れてるので、お布団あたため、試してみます!ありがとうございます😊

• 1月30日
コナン

そのくらいの頃はスリングが大活躍してました。
寝ない時はスリングに入れて、うちも縦抱きが好きなので縦にしてお尻ぽんぽんしながら歩くと30分以内には寝ました。そのまま下ろせばいいので楽チンです。
今は添い寝で寝かせる練習をして、出来るようになってきました。3ヶ月くらいなら、まだ体重もそこまで重くないしスリングとかいいと思います!

• カイママ

カイママ

ご返答ありがとうございます😊
    スリングですか!持ってないのですが、寝たあとそのままお布団に置けるんですね!知りませんでした。うちの子も縦抱き好きなのでハマるかもしれないです!購入検討してみます。ありがとうございます😊

添い寝が理想です😂
    練習したらできるようになってくると聞いて、希望が持てました。ありがとうございます!

• 1月30日