※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて教えてください。1歳4ヶ月からウンチを教えてくれるようになったが、まだ早いか。オムツを変えて一緒に流している。補助便座を購入せずに補助便座を使う予定。オススメはありますか?

トイレトレーニングについて教えてください!
1歳4ヶ月くらいからウンチしたら教えてくれるようになったのですが、まだ何か行動を起こすには早いですかね?
とりあえず教えてくれたらオムツ変えて、ウンチを一緒にトイレに流してバイバーイてしてます。
あと何かしてあげたらいいことありますか(>_<)?
あと、オマルは買う予定なくて補助便座?にしようと思ってますが、オススメ教えてください!

コメント

ママリ

定期的におトイレに座らせて、おしっこを先に覚えさせました!
うんちは踏ん張ってるのがわかるので、踏ん張りだしたらサッと脱がせて座らせてます(笑)

ゆめちゃんのママたん

うちは1歳の誕生日から補助便座で練習を始めました(o^^o)

まず、定期的にちょこちょこ座らせてここでおしっこやうんちをすることを教える。

つぎに、オムツまたはパンツでしてしまったおしっこに気づくたびに次はここでしようねと補助便座に座らせる。

うんちを踏ん張りだしたらすぐにオムツまたはパンツを脱がせて補助便座。
うちの場合はその後すぐにトイレでできるようになりました。

あとは、なるべくオムツではなくパンツを履かせていましたね。
トレーニングパンツは蒸れてしまうので、最初から普通の綿パンツが多かったかもしれません。

結局完全にとれたのは2歳のお誕生日だったので、まるまる一年かかりました(o^^o)
早生まれのため冬スタートでしたが、もちろんお昼寝も夜もパンツで大丈夫になりましたよ♡

あ、
トイレで出来た度にごほうびシールをやっていました(o^^o)