※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬたたん
子育て・グッズ

2歳半の男の子がトイレに座ることが怖い。脱がせると泣いて嫌がる。慎重派な性格。どうすれば座れるか悩んでいます。

2歳半の男の子のトイレについてです。
ズボンやオムツをはいていれば、トイレの補助便座に座りますが、脱いで座ることが怖いみたいで、脱がせようとすると泣いて嫌がります。
あまり嫌なイメージをつけたくないのもあり、無理はさせてませんが、どうしたらお尻を出して便座に座れるのか悩んでます。
雪道も抱っこして歩くような、怖がりとゆうか、慎重派な性格です。
アドバイスお願いします。

コメント

ちび➰ず

今の時期は寒いので、ズボンやパンツを脱がせると寒いと嫌がるので、今は緩く、朝起きてからとお昼位とお風呂入る前に行かせる位にしてます
なので春過ぎから、本格的に始めようと思ってます

• ぬたたん

ぬたたん

トイレに暖房ついていて、足が出ていてもオムツはいてればすわれるんです。
    誘った時はトイレでおしっこできてますか??

• 1月30日
  • ちび➰ず

ちび➰ず

オムツをはいて座ることを教えてるから、脱がないで良いと思って嫌がるのかもですね
    一応誘った時は、補助便器で立ってからオシッコしてます

• 1月30日
  • ぬたたん

ぬたたん

なるほど、慣れるためにと思ってはいたまま座らせたことが原因になってるかもしれませんね。

私がトイレしてるところは見せてるので、お尻を出すとゆうことも分かってるような気もしますが、、、

今の状況をどう脱しようか悩んでいます。

• 1月30日
  • ちび➰ず

ちび➰ず

我が家はこれを使ってて、旦那と一緒に行くや兄達と行くことが多いです

• 1月30日
すぎちゃん

寒いとかないですか?
うちはトイレの補助便座とリビングにおまるがあり今はおまるに座ります。

• ぬたたん

ぬたたん

おまるは試してないんです。
    トイレではやらないけど、おまるではするとゆう感じですか?

• 1月30日
  • すぎちゃん

すぎちゃん

トイレは寒くていきたがりません
    ( ̄ー ̄)

• 2月1日
  • すぎちゃん

すぎちゃん

あとはいきたがらないときは、おまるまで競争ごっこします。

• 2月1日
ママリ

私はオムツ替えのときに座らせますよ!
脱がせてからトイレに誘導します😊💓

• ぬたたん

ぬたたん

それも試して見て、何もはいてない時に誘ってもこない、もしくは怒り出します。。。
    どんな誘い方してますか??

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

ちょうどトイトレとイヤイヤ期かぶるから大変ですよね😭😭
    うちの子もイヤイヤ期が始まる前に…と1歳半から始めました💦
    うちは成功したらシールを貼るカレンダー?みたいなのを置き、10個埋まったらお菓子、50個埋まったらおもちゃ…とかやってます💦
    最近はそれをうんちバージョンでやってます😊

最初は一緒にトイレに行き、私がおしっこするところを見せてみたり、まずはお風呂の身体洗うところで、おしっこ出る?と自分の意思で出せるかなどいろいろやってみました💦

• 1月30日
  • ぬたたん

ぬたたん

それは良い判断でしたね!
    うちもそうしておけばよかった、、、と悔やまれます。

トイレでは私がおしっこしているところはよく見てます。

• 1月30日
R

娘達は嫌がりませんが、
姪っ子は便座が冷たいのが嫌だったみたいで、シートみたいなのを便座(子ども用の)に貼ったら座るようになってました😊

• ぬたたん

ぬたたん

足が出ててもオムツはいてれば座るので、冷たさではないようです。
    お子さんによっていろいろあるんですね。。。

• 1月30日