※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキ
妊娠・出産

二人目をどうするか悩んでいます。周りの意見に揺れる中、自分の気持ちも複雑。35歳までに決めたいけど、育てる自信もなく、金銭的にも不安。兄弟はいいけど、一人っ子も可哀想。どうしたらいいか悩んでいます。

いつも大変お世話になっております。少し聞いて欲しいのですが……。

ここずっと二人目をどうするか悩んでいます。長女はもうすぐ3歳、手はかかるけどとっても可愛くて一人でも十分幸せは幸せなんですが、やっぱり周りで兄弟がいる子を見ると羨ましく思う自分がいて、娘には少し申し訳ない気分にもなります。親には一人っ子は可哀想だと言われ続け、旦那に相談してみると金銭的二人目は厳しい家のローンが払えなくなるよと言われ…どちらの意見もすごくわかるのですが、自分の中でも二人目が欲しい気持ちに波がありグラついている状態です。

自分の年齢も今年で33、もし産むなら35までだとリミットは決めているのでもうそんなにゆっくり考えていられない状況にもなってきました。兄弟いた方がそりゃいいと思うけど、二人目育てる自身もすごくあるわけじゃないし、下の子が出来ると娘にはきっと色々我慢させなきゃいけなくなってそれも可哀想だなと…でもやっぱり兄弟っていいよな、でもでも今でさえ金銭的に余裕があるわけじゃないし…と、本当に情けないですがグルグルグルグル考えて答えがなかなか見つからず悩んでいます。

皆さんはどうやって二人目を決めたのか、もしくは一人だけと決めたのか、良かったらこんなダメな私に教えて頂けたら嬉しいです(・・;)

コメント

〇〇

やはり自分が姉妹なので
自分の子供には兄弟は
絶対つくると決めてました。
私自身姉にたくさん相談や
遊び相手をしてもらい
今も友達のように買い物など
出掛けたりしてる関係で
姉妹産んでくれてありがとう、と
母に思ってるので
私も子供には兄弟を、と思ってました。

なんでも話せて
なんでも言い合える存在。
それは兄弟だと思ってるので‥

答えになってなかったら
すみません😖

• チキ

チキ

コメントありがとうございます♡
    とても仲の良いお姉さんがいて羨ましいです。私にも弟が一人いるのですが、これがもう仲が悪くて十数年まともに口を聞いていなかったりします。それでも昔は仲の良かった時もあるので、兄弟の良さもわかってはいるのですが…いざ自分が親の立場になってなかなかどうするか踏み切れずにいます。ですが、とっても参考になりました!ありがとうございます(^^)

• 1月31日
yuimo0314

私もすっごく悩みました。
33歳で一人目出産。
年齢的にもあまり時間はなく
でも一人の子育てで必死で
夫婦喧嘩も増えたし。

私自身が一人っ子で育ち
小さい頃は寂しかったですが
母親とは姉妹のように仲良しだし
親の愛情独り占めなので
よかった面もたくさんあります。
一人っ子かわいそうと思いません。
ただ親が亡くなったときのことを考えたり
介護のことなど考えたりすると
孤独を感じることはあります。

私が悩んだのは
金銭面
年齢的なこと
私の体力的なこと
多嚢胞性卵巣症候群で不妊気味
娘に我慢させること
二人を同じように愛せるのか
一人っ子の私が兄弟の育て方がわかるのか
育児に余裕があるわけでもないのに二人を育てられるのか
でもいざほしいと思ったときに産めない年齢になっていて後悔しないかなど

自然妊娠は難しいと言われてたので
しばらくは何もせず
3〜4歳差でゆるく二人目妊活して
だめなら諦めようと決めたら
その周期に授かりました(笑)
最初は喜びより戸惑いが大きかったですが
やっぱり授かれたことは幸せだし
娘が一人じゃないってなんだかんだ
私にとっても安心ですし
まだ小さい胎児だけど心強く感じることもあります。
金銭面とか不安もありますが
お金がなくてもないなりに
できることは精一杯してあげようと
思っています。

• チキ

チキ

お返事が遅れましてすみません!やっぱり後悔だけはしたくないですもんね。金銭的なことは私もおいおいがっつり働くつもりではいるので何とかなる気もしますが、まずは旦那ともう一度しっかり話し合うことが一番なのかなあ。ともあれ、ご妊娠おめでとうございます♡元気な赤ちゃんが産まれますよう願ってます。コメントありがとうございました(^^)

• 1月31日
T

二人目をきめたとき
あたしには実母がいないので
実家の協力がなく
旦那の実家は県外なので
おばと祖母と話し合いました。
祖母には反対されましたが、
いずれ働きたいのに
働いた、子供ほしい、やめる、ってより
一気に落ち着かせて上の子幼稚園いったら
下の子が 2歳。3歳までみて、働く!!
という意見でまとまりました。

• チキ

チキ

コメントありがとうございます♡やはり一人で考え込んでても埒が明かないので話が大切ですよね。きちんと納得できるまでまずは旦那と話合うべきなのかもしれませんね。とても参考になりました!ありがとうございます(^^)

• 1月31日
チャグチャグ

うちは一人っ子になる予定です。
私の子育てキャパが狭すぎるので、娘がまだまだ手のかかる時期に下の子が産まれたら、今いる娘にも下の子にもヒステリックになりそうですし、だからと言って娘が手のかからなくなる時期まで待つと、年齢的にかなり厳しいので、私は一人と決めています。夫は分かりませんが(^^;;
一人っ子はかわいそうと言われますが、それは本当に正直腹立たしい言葉です。私自身一人っ子ですが、かわいそうと思われるようなことは全くなく育ちましたし、他人が勝手な価値観で一人っ子=かわいそうとかマイナスイメージ持つ意味がわかりません。
なので、娘もどうどうと一人っ子です(笑)

• チキ

チキ

コメントありがとうございます♡どうどうと一人っ子、とても胸に響きました。私も一人っ子は可哀想という決めつけのような言葉は正直どうかと感じ、大事なのは他人がどう思うかではなくその子自身の気持ちだと思うのですが、どうもうちの親は決めつけてて…。一人は一人で目一杯愛情が注げますもんね。とても参考になりました!ありがとうございます(^^)

• 1月31日

我が家も今、一人娘です。
旦那の両親、私の両親には、兄弟作ってあげるべきだ!2人目も楽しみ!と言われ続けてますが、申し訳ないですが私達夫婦は2人目は考えてないです。
兄弟いなければ可哀想ってよく言いますが、兄弟いて良い面そうでない面あるし、逆に兄弟いなくて良い面そうでない面なんていくらでもあると思います。
私達も金銭的な問題と、私のつわりがものすごく辛いものだったのでまた耐えることができないかもしれない、と思ってしまいます。
そのかわり、娘を幸せに育てるし、いっぱい愛情かけて育てていきます。
お互いの両親に2人目は考えてないとは絶対に言えませんが💦
夫婦で話し合って答え出すことが1番だと思いますよ😃

• チキ

チキ

お返事遅れましてすみません!やっぱり夫婦で話し合うことが一番ですよね。私も妊娠から出産まで色々とあり、若干トラウマになっていることも引っかかっています。人数云々より、子供自身が幸せに思ってくれるよう育てていけたら幸いなのかもしれませんね。コメントありがとうございました♡

• 1月31日
スモモ☆

答えでてませんか?
2人欲しいですよね。
何とかなる。ってよく言うけど結局育てるのはチキさん夫婦ですから言えないけど。
ようは旦那さんの説得を頑張れば良いような。
チキさんが働いてもローン返せないんですか?それなら諦めるしかないけど...
私は去年、実の弟が鬱になり私は献身的に支えてあげることができました。
母親、父親、それぞれの支え方を。
そして私は姉として弟を支えた時、我が子にも兄弟を作らなくては。と強く思いました。
親が死んだときのことを考えると支え合える肉親はいたら心強いと思えたので。
私の決意はそんな感じです。
私は不妊治療8年で長女を出産しました。欲しいと思ってもすぐ出来るとも限らないので、やらないで後悔より、チャレンジして後悔の方が良いと考えました。

• チキ

チキ

お返事が遅れましてすみません!答えはまだまだでなさそうです(ToT)ちなみに今はまだパートで短時間ですが私も働いており、ゆくゆくはもっとがっつり働くつもりでいます。それでも旦那自身はやっぱり自分が養わないと、というプレッシャーが強いのか金銭的をかなり気にしてるみたいで…。絶対に二人目はいらないって感じてはないですが、今のまままであの人は十分幸せのようです。そう言われると無理に作る必要もないのかな、と。ただ、やっぱりいざ二人目が産まれたら後悔することは絶対ないと想うけど、産まなかった時に後悔しちゃいそうな気がしてそれも嫌だなと。本当にグルグルと情けなくすみません…(・・;)とりあえず旦那とちゃんと話し合ってみます。コメントありがとうございました♡

• 1月31日
にゃんちゃん

まだ1人目も産んでませんが、チキさんの旦那さんと同じことを言われまして、最近子供2人を女手一つで育てた母親に相談したところ、2人も1人も変わらないし、なんとかなるもんだよ!高校生までそんなにお金かからないしどっちでも大丈夫だよと言われました!
参考にはならないかもしれませんが、親戚も父親も頼れず1人で育てあげた母親がいるので、軽い言い方ですがなんとかなると妙に納得しました。

• チキ

チキ

お返事が遅れましてすみません!素敵なお母さまですね。とっても頼もしくてそんな方の言葉ならすごく納得できる気がします。うちの母も二人目の相談すればお金はなんとかなるよーが口癖のように返ってきますが、実際育てるのは自分たち夫婦でもあるのでやっぱり夫婦でちゃんと話し合わなきゃですね。コメントありがとうございました♡

• 1月31日
まき☺︎

うちも悩んでいます。
旦那が反対派というか、
同性ならちょっとなぁと言っています。
長男が今やんちゃで手が掛かるのでこんな子が2人かーと。。(笑)
私はまぁ確かに今は無理だけど幼稚園とか行き始めたらもっと欲しくなるだろうなーと思ってます。

1人で決めたいところですが、でも実際、行為のするのは2人だし、最低旦那さんの賛成は否めないのではないでしょうか?旦那さんがどこまでの決意でそう言っているのか、ですよね😶💭
うちもこんな状況なので、どうなることやらですが😅

• チキ

チキ

お返事が遅れましてすみません!うちと同じような感じなんですね。うちの旦那は絶対に二人目はいらないって感じてはないですが、話題にだせはちょっとなーって感じです。金銭的にも、あと一人目の妊娠から出産まで色々とあったのでまた同じようなことにならないかそちらの心配もあるみたいです。娘を本当に溺愛しており、一人で十分というのは見ればわかる感じなのですが、じゃあ二人目はいらないか、とは簡単に私はまだ決断できなくて(・・;)お互い悩みますよね。まずはもう一度旦那とちゃんと話し合ってみたいと思います。コメントありがとうございました♡

• 1月31日
さーこ8

私自身3姉妹で、両親ともに4人兄弟なので、私の中で兄弟は必要やと思ってました。
やっぱり、親に言えない事でも兄弟で解決できたりプラスはたくさんあります。
もちろん上の子が我慢しないといけない。でも人は我慢も大事。
我慢するから可哀想、可哀想って
言ってたら何もできないし。
実際二人目産んで毎日テンヤワンヤで
大変ですけど、賑やかな家族でとても毎日楽しいです。
あーあの時産んでればなぁ。と後悔だけはしないように夫婦で話し合いをしっかりしてくださいね。
お金なんて、頑張れば何とかなるもんですよ。

• チキ

チキ

お返事が遅れましてすみません!確かに我慢は子供の人数に関わらず大切なことですよね。逆に甘やかせ過ぎても子供に良くないし。おっしゃる通り、そのような後悔がないようじっくりまずは旦那ともう一度話し合ってみたいと思います。コメントありがとうございました♡

• 1月31日
混ぜ込み若菜

わたしは5人兄弟で、特にすぐ下の妹とは親友のように仲が良いので、まだ1人も産んでませんが3人希望ですw
ちなみに旦那さんの稼ぎは手取り20万もありませんが、今は共働きでたくさん貯金してるし、なんとかなると思ってます
本当に、親に言えないことを兄弟に言えたり、うちは母親は亡くなっており父親に持病があるので長くないそうなんですが、兄弟がたくさんいるというだけで、親が死んでしまった後も1人じゃないって心強いです

ただ、自分に兄弟がたくさんだからといって、1人っ子がかわいそうなんてことは全然ないと思います!
そしてかわいそうかどうかは他人が決めることではないですよね
たとえばいろいろな理由で一人っ子で子供に文句言われたとしても、大人になったとき理由があればきっとわかってくれますよ
ただ、産むのは今しかできないので、後悔しないように選択してくださいネ😌

• チキ

チキ

お返事が遅れましてすみません!可哀想かどうかは他人が決めることではない、というのに激しく同感です。うちの母親もそのように思ってくれたらいいのですが…まあでも、実際に育てるのは私夫婦なのでまずはしっかりと話し合うべきですよね。ちなみに私にも弟が一人いるのですが、十数年前からまともに口を聞いていない程仲が悪くなってしまったので、お話を聞いてとても羨ましく思いました。本来兄弟とはそうあるべきですよね。コメントありがとうございました♡

• 1月31日
いちご大福ちゃん

私は一人っ子で育ちました!

兄弟ほしい!と何度も言ったことがありますし
ほしいと小さい頃はずっとおもっていました!

でも、母は私を産んだあとに子供が産めない体になってしまっていました。

ほしいときは絶対にくると思いますが
可哀想と言われるのは腹が立ちますね!
私は一人っ子だったからこそ二人目を授かれてよかったと思っていますが

一人っ子の分、両親からも祖父母からもたっぷり愛情をもらって育ちました!

母は今でもすごく過保護ですが😅
二人目の問題は1人で考えて行動出来るものでもありませんし
ご主人とじっくり話し合って決めるしか無いですね😢

• チキ

チキ

お返事が遅れましてすみません!実際に一人っ子の方のご意見を聞くととても身に沁みます。確かに事情あって二人目が産めない方もいらっしゃいますもんね。一人っ子ならではのメリットも沢山あるし、まずは旦那ともう一度しっかり話し合ってみたいと思います。コメントありがとうございました♡

• 1月31日