※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにん
子育て・グッズ

市の健診でできない項目があり、春に発達相談があるので診察記録を貰ってくるよう言われました。費用は自己負担で、交通費もかかるので悩んでいます。診察記録を貰うべきでしょうか。

先日市の1才半健診でできない項目があり、春に発相談があるので来てくださいねと言われました。

子どもは発達がゆっくり目で定期的に大きな病院の小児科で見て貰っています、保健師から発達相談で病院の診察記録がいるので貰ってくるよう言われましたが費用は自己負担でねとのことでモヤモヤしています。

小児科の先生から発達がゆっくりだけど問題ないとの診断で保健師にも伝えており、それでも費用を自己負担して診察記録を貰ってくるべきなのでしょうか、、
数千円とは言え病院が遠く交通費だけで負担がかかるのでできればさけたいです

コメント

mamari

定期的に大きな病院で診て貰ってるんですよね?
娘は早産の未熟児なので、毎月総合病院で診て貰ってることを保健師は知っていて、電話や役所の検診の時は「総合病院で診てもらってるから大丈夫やね」的な感じです❗️
問題ないと言われているなら、いく必要ない気が💦

• もにん

もにん

ありがとうございます。
    前に市の健診で体の発達にひっかかり、そこで病院に行くよう指示があったので何だかなと言う気持ちです。

• 1月29日
もも

強制ではないですよね?親がそこまで気にしてなくて発達相談の必要がないなら行かなくてもいいんじゃないですか(*´∀`)
けど、来てない人、とチェックされてマークされるかもしれないですが。

• もにん

もにん

ありがとうございます。
    発達相談はこちらが希望してないのでモヤモヤしています

• 1月29日
  • もも

もも

特に何か病気を言われているわけではないですよね?全然大丈夫だと思います!!

• 1月29日
  • もにん

もにん

病気ではありません
    身体の成長が遅れているだけです

• 1月29日
  • もも

もも

身体ですね!なら頭の発達は問題ないですよね!身体だけなら病院で診てもらってるのでいいと思います!

• 1月30日
まま

かかりつけの病院の先生が問題ないと言ってるのだから行かなくて良いと思いますよ。
たかが保健師でしょ?

mih-aya.hina

下の子は2ヶ月近く早産で産まれてしまい、市の健診の際にも、発達相談の話をされましたが、定期的に出産した病院で診てもらってる旨を伝えたら、「じゃあ大丈夫ですね~」で、話が終わりました^^*

私も、急な破水からの救急車で搬送されての緊急帝王切開での出産だったので、産後は病院から自宅までが遠く、お気持ちお察ししますm(_ _)m

お住まいの地域によっても違うのかもしれませんが、私なら、、行かないかもです^^;

マママ❇︎

ごめんなさい、うちの子、一歳半検診の項目ひとつもまともにできませんでしたよ😂でも2歳すぎた今では2語文話せますし、なにより元気で走り回ってます!笑
発達は個人差ありますし、もちろん発達障害の子もいますが、あまり気にしすぎなくてもいいと思いますよ😊

もにん

ありがとうございます正直行きたくないです

ままりん

役所の子育て支援関係のところに事情を説明して問い合わせ出来ないですか?
勝手に何もしないとチェックされちゃうかもしれないです。
一応伝えておいて、記録を貰うのも費用がかかるしちゃんと病院で診てもらってるので今回は辞退したいと伝えて見ては?

たろちゃん

保健師さんの言っている発達相談は、心理士さんなどが来て、発達の状況を見てくれたり相談するのではないでしょうか??そのような場では小児科の先生はいないし、もにんさんのお子さんが診てもらっている大きな病院の先生と保健師さんが情報共有できる段階ではないからそのため、診察記録が必要なのかな?と思いました!

費用の自己負担だったり、日頃から保健師さんに発達のことを伝えているのに…というモヤモヤはかなりありますが、お子さんの成長を小児科の先生や保健師さん、心理士さんなど色々な立場の人から診てもらって育児のアドバイスをもらえるのはもにんさんにとってもお子さんにとっても悪いことではないと思います(^^)

長々と失礼しました💦

もにん

ありがとうございます。
できれば避けたい