※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もり
お金・保険

オール電化で暮らす方からの質問です。エアコンをつけっ放しにしている人がいるかと、電気代について教えてほしいとのことです。

寒冷地でオール電化に住んでいる人いたら参考までに教えて下さい。
子供が産まれて、電気代がかなり上がりました。暖房もエアコンはつけっ放し、お風呂もお湯を入れ、ミルク用のお湯を沸かし、加湿器空気清浄機もフル活用だから電気代が高いのはしょうがないなって思ってたけど…
先月の電気代が45000円と予想より高く、今月は寒い日が多いからもっと高くなるのかと冷や冷やしてます。

周りのオール電化で暮らしている人に聞くと意外と電気代が安かったりで…

暖房器具はエアコンなんですが、居間のエアコンは朝5時から夜10時頃までついています。あとは寝室のエアコンを夜8時頃から朝7時頃まで付けています。
エアコン暖房だと消したりしないで常につけっ放しの方がいいと最近聞いたのですが、つけっ放しにしている人はいますでしょうか?その際、電気代はどうですか?

参考までに教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

母です。

暖房と加湿器とお風呂のお湯や、家事でのお湯。

暖房つけっぱなしと加湿器とお湯をじゃんじゃん使うとすんごい金額になります|゚Д゚)))我が家5万行った時がありました。全て24時間フルで付けてた時です。

  • もり

    もり


    やっぱり全てをフル活用すると電気代跳ね上がりますよね(*_*)エアコン付けっ放しだと恐ろしい請求がきそうです。
    コメントありがとうございました(^^)

    • 1月29日
あおいりんご(🍏🍏🍏)

雪国に住んでいてオール電化です😊
うちは私達夫婦と息子、姉と甥、実母、実祖父母と大家族?なんですが、今月の電気代が55000円程でした!
先月は48000円でした!
日中家にいるのは私と息子、祖父母なんですが、私と息子の部屋は時々消しますがほぼ1日中エアコンつけてます💦
特に今月は寒くてつけっぱなしでした!
加湿器はつけなくても50%くらいあるのでつけていません😊
夜はエアコンは消して寝ています😌

  • もり

    もり


    やはり雪国だと電気代が高いですよね。うちは3人家族なので、かなり割高な気が…笑
    参考にさせて頂きます。ありがとうございました(^^)

    • 1月29日
いちご

東北のオール電化です。
2LDKのアパートですが、、、
暖房はエアコンのみで、11月から24時間付けっ放しです。
エアコンはつける時が1番電気代がかかるから、付けっ放しにしろと旦那に言われてそうしてます。←本当かわかりせんが笑
20度設定でほぼ温度は上げ下げしません。
電気代は先月が18000、今月が21000でした。
ちなみに去年まで蓄熱暖房のオール電化アパートに住んでいましたが、一部屋増えても、暖房器具がエアコンの今のアパートの方が電気代安いです!

  • もり

    もり


    うちにも二階に蓄熱暖房あるんですが、つけると電気代高いのでエアコンにしました(>人<;)20度設定で付けっ放し…検討してみます!
    ありがとうございました(^^)

    • 1月30日
🐰

寒冷地でもオール電化でもないですが。
加湿器じゃなくても、洗濯物室内干しとかでもじゅうぶん加湿できますよ!
あとはエアコンの型が古いと、その分電気もくうみたいです💦💦

夏場の冷房はつけっぱなしのほうがいいけど、真冬の暖房のつけっぱなしは電気代跳ね上がるみたいです。

  • もり

    もり


    洗濯物も干してるんですが、干してやっと湿度が45%くらいになります(*_*)
    エアコンも4年前に新築したときの物なのでそこまで古くないはずなんですが…やっぱり付けっ放しは良くないのかもですね(>_<)
    ありがとうございました。

    • 1月30日
ちこりん

寒冷地ではないですがオール電化です!

うちはエアコン昼に2時間、夜に2時間とかちょこちょこつけて、普段からプラス5000円とかでした💦
電気代安い時間帯に洗濯したり、お湯は追いだきじゃなくて沸かしなおしたり、ストーブ買って部屋を暖めつつお湯も沸かしたりと節約を工夫する毎日です〜😅

  • もり

    もり


    うちも今年から灯油ストーブを導入しました。エアコンだけじゃ、どうしても寒い時があって…
    節約大変ですがお互い頑張りましょう!
    ありがとうございました(^^)

    • 1月30日
♪しゃむく♪

我が家も雪国でオール電化住宅です。
リビングでエアコン、加湿空気清浄機、加湿器を24時間フル稼働してます。
朝晩にミルクのお湯を沸かし、お風呂も毎日入れてます。
夜の9時位から朝の8時位までは寝室のパネルヒーターつけっぱなしで寝て、加湿器もたいてます。
家族構成は夫と私と息子の3人です。
今月の電気代は20000円でした。
昨年はもう少し安くて17000円くらいでした。
太陽光パネルが付いてますが、冬は雪を被りほぼ発電しないので…
付いてるエアコンの大きさや家電によって消費ワットが違うので何とも言えませんが。
あとの違いは電気の契約がドリーム8とかeタイム3とかによっても変わってくるかも知る無いですね…。

  • もり

    もり


    電気代安いですね!
    電気契約も夜安いのにして、電力会社とかで診断してもらったのですが今の状態が最適だと…
    やっぱり単純に使いすぎなのかもしれないです(>_<)
    雪降っちゃうと大変ですが、太陽光良いですね꒰ ´͈ω`͈꒱
    コメントありがとうございました!

    • 1月30日