※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルまま
ココロ・悩み

離婚後も1年間は現住所で保育園に通えますか?親権者が変わっても住所変更は必要ない場合があります。用意するものについても相談しましょう。

こんばんは!この度離婚することになり
明日出しに行くのですが
私は四月からの保育園の申し込みをして
結果がまだ来ていません!
離婚後は実家に帰る予定です!
実家からその保育園までは車で20分とか
なのでいけるのですが
住所を、変えると入れないと言われました。
なので1年間はそのままの住所にしてても
大丈夫なんでしょうか?
子どもの親権は私になるのですが
なにか用意するものはなんでしょうか?
無知ですみません いきなりのことで
よくわからず教えていただけるとありがたいです。

コメント

モモ

違う市や県になるとポイントが下がるのでそれで保育園に入れなくなる場合もあると思います。
1番はちゃんと変更するのが良いと思います。
もし同じ住所にしていて、元旦那さんも同じ住所なら母子手当も貰える金額が減ると思いますよ‼︎

• マルまま

マルまま

そうなんですね!
    市役所に聞いたら今住んでる所から違う市に行ったら取り消されるって言われたのでそのままにしてて親権とかに影響ないのかな?とか思いまして…

• 1月29日
  • モモ

モモ

親権とかは問題ありません。
    違う市で受け入れ可能な所もあれば駄目な所もあるので何も言えませんが💦
    私も離婚経験ありますが、引っ越し先の市でまた保育園応募しました‼︎
    もしかしたら入れないかもしれませんが、そしたら諦めるしかないんですよね😭
    同じ市で旦那さんが出て行かないなら、母子手当や自分の医療控除も貰えなくなって保育園どうこうより金銭的にかなりキツくなると思いますよ‼︎
    住んでいる全員の収入で母子手当が決まるので…💦
    戸籍も新しく作らなきゃいけないので、新しい住所にするのが1番かと思います。

• 1月30日