※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーな。
ココロ・悩み

恋人に浮気された過去から人間不信と嫉妬が強くなり、寛大な性格になりたいが極端な感情になってしまう。嫉妬を抑える方法や気持ちを割り切る方法を知りたい。

本当にどうでもいいような事なんですが...
昔っから恋人に浮気される事が多く、それ以来人間不信、物凄く嫉妬をするようになってしまいました。
女と会う事はもちろん、連絡を取る事、Facebookで◯◯と友達になりました、と見かけるだけでイライライライラw
この性格はどうやったら治るのでしょうか?
もっと寛大な人になりたいのですが泣
嫉妬をしないようにもなりたいのですが、私の場合とても極端で、好きか嫌いか、白か黒かとなってしまいます。
気持ちを割り切る方法も知りたいです泣

コメント

かおかおにゃーん

わたしも同じですよ笑

ちょっとのことで嫉妬しちゃうし、旦那に女の友達がラインにいるだけで誰?ってなるし笑

でも、旦那は携帯も財布もぜんぶすきにみていいよーともいってくれるし位置情報アプリだってとってくれちゃうほどですw

なので、気持ち割り切るというより相手の方にあまえてみてはいかがでしょーか(´・Д・)」

  • まーな。

    まーな。


    好きに見ていいよ〜て
    器がでかいご主人様ですね^^;
    素直に甘えられれば楽なんですけど、
    どうもそれが苦手で...笑

    • 9月17日
ポン( ´ᐛ👐 )

こんにちは☆

まーな。さんは真剣に悩んでいるんですからどうでもいい事ないですよ~!

一度人間不信になるとなかなかなおらないんですよねー。

わたしは考え方は変えなくていいと思いますよ。

「旦那の事なんて別にいいや」と思えるのは無関心て事じゃないですか。それは「割り切ってる」とは違うと思うんで、寛大とは言わないです。
裏切られる事に寛大であるなんて不可能だし今までの経験から疑心暗鬼になるのも当然ですよ。

わたしも実際ものすごいです。
結婚前に一度旦那に浮気されてるんで、嫉妬も独占欲も支配欲もはんぱないです。
でもその欲を全開にして旦那に甘えたり依存しすぎたりすると旦那が離れてく事は知ってますし、こちらとしても甘えればキリがなくて、依存しすぎて苦しくなるというのはわかってる事なので、普段は隠して生活してます。
負の感情を出さないように自分の感情をコントロールしたりフタをする事しかできなかったんですよね。


嫉妬しなくなる方法や割り切る方法はもはや「相手を信じる事」しかないと思います。

ものすごく時間はかかりますけど、色々あり、わたしは7年目にしてようやく少しは信じられるようになってきました。
相変わらず自分の感情を隠すのは得意ですけどね。

参考になるかはわかりませんが、お気持ちはわかるので書き込みさせてもらいました(∩´∀`∩)

  • まーな。

    まーな。


    どうやら私は
    人間不信に陥り易いらしく、
    電話帳もLINEも全削除して
    アドレスまで変えたんです笑
    それが度々...。

    私は無関心になると、
    一緒にいる意味がない、
    だったら別れればいい。
    という答えになっちゃうんですよね。
    とても極端なんですが^^;
    それにバツ2なんですが、離婚の原因が全部それで笑

    一度揉めた時に彼も電話帳、LINEに登録されている女性は全て削除してくれたのですが、番号とアドレスは変えていないので普通に連絡は来る訳で。
    そしてそれに普通に返す訳で笑
    夜中に電話が鳴った時も◯◯さんと登録されているのに、知らない人だからと電話に出ない事があったんです。
    聞いたら、削除した後に連絡が来て登録したそうで。
    それから彼の事はどこか信用してないんですかね?笑

    ここまで行くと精神科に行った方がいいのかと本気で悩むこの頃...笑

    • 9月17日
まめ

赤ちゃんを産んだら、大きな声では言えませんが、旦那への関心は割と薄れました…w
あんなに嫉妬してたのに…w
仲は良いですけどね(´艸`)

少し怪しげな行動を取られても、確定じゃないし、変に疑うのもよくないかな?って気持ちに変わりましたw

世界が変わるほどに赤ちゃんが1番になってしまったので、飲み会?好きに行ってこーい!になりました笑

  • まーな。

    まーな。


    あ、なるほど♡笑
    関心が無くなるパターンですね笑

    疑いたくもないし、
    疑ってる自分も嫌になるんですよね^^;

    • 9月17日
  • まめ

    まめ

    どうでもいいや、関心ないしとまではいきませんよw
    子供が生まれる前の、恐ろしいほどの旦那への依存?や嫉妬が緩和されたというか、そりゃあからさまに浮気してたら今でも怒り狂いますが、、。
    疑うばかりではなく少しは信じてみようかなー?っという旦那へ対する気持ちの余裕が生まれたんです。
    泣いて泣いてどうしようもないくらい嫉妬してたのに、赤ちゃんが生まれて、お世話でそれどころじゃないのもありますが、
    どっしり構えていられる気持ちの余裕も少し生まれたのかな?と思います。
    まーなさんの旦那さんも、まーなさんと結婚したいと思って今夫婦なのですし、自信持ってどっしりとかまえて、元気な赤ちゃんを産んでください(*˘︶˘*)
    長々とすみません(*ノω<*)

    • 9月17日
  • まーな。

    まーな。


    生まれてきてちょっと気持ちに余裕が持てればいいのですが泣
    うちら夫婦の場合(まだ入籍前ですが)ちょっと訳ありなもんですぐに入籍!とまではいかないんですよね^^;笑

    • 9月17日
らん

ゆ~さんと一緒ですね(笑)
赤ちゃん産まれたら旦那へのその気持ちはほぼゼロに近いぐらい無くなりました(笑)飲み会行ってくる~⬅と言われると、遅くに帰ってきたり朝方だと迷惑だから朝9時に帰ってきて~。急用ぢゃない限り連絡しないでぃいから~眠い~。
と言ってます(笑)誰がいる、女がいる、とかどーでもいーです(笑)寝不足だし…笑

  • まーな。

    まーな。

    あら、
    ╰(*´︶`*)╯さんも
    同じパターンなんですねっ!笑
    そうなってしまえば
    いくらか楽なんですかね〜泣

    • 9月17日
かなりあ

私もちょっとのことですぐ疑ったり嫉妬したり被害妄想したりしてましたが、今の旦那にはそのことを正直に伝えたらSNS系は全部やめてくれてラインも作り直して私と家族以外入れなくなりました(*´•ω•`*)…
それでも疑ってしまったりはありますけどね(;・`д・´)
妊娠で不安なのと出産してからも不安なのと元からこういう性格だからってこと旦那様にいってみたらどーですか?(๑╯ﻌ╰๑)

  • まーな。

    まーな。


    彼は私がこういう性格だとはわかっているんですよね^^;
    けど気にするなよ〜で終わりなんです笑
    逆に私は目に見える事がストレスなので
    SNSは消しました^^;
    LINEも消そうか悩んでます笑

    • 9月17日
つくつく

わたしもそーですよ😲

旦那さんにわたしそーゆう人間だけど大丈夫?って毎回聞いています(笑)

旦那さんはそれを理解してくれているので女の方とは全く関わらないでいてくれてます👏🏼

関わらざるを得ないときは事前に言ってくれるし、細かく話してくれたりと気遣ってもらってます😭

それでも不安で信用しきれないわたしこそ寛大な人になりたいです…(汗)

  • まーな。

    まーな。


    喧嘩して以来、
    なるべく関わりは持たないようにしてはくれているんですがね...。
    元々女友達が多い人なので、
    どっかで割り切らないとな〜と思っちゃいます^^;
    自分から話してくれる事がまずないので笑
    聞かないと答えてくれないし簡潔にしか教えてくれないんですよね。
    確かにそういう説明をするのが面倒だとは思うんですけど...笑

    • 9月17日
ごろママ

赤ちゃん産んで、旦那ほっときぱなしになりました(笑)
一番な子は、常に一緒にいて、私がいなくちゃ生きられない子ですからね🌟

  • まーな。

    まーな。


    一番心配していることは、
    一度どうでもよくなってしまうと
    お腹の子供もどうでもよくなってしまう事なんです。
    それで堕ろそうか?とまで話が止まらなくなっちゃったので。

    • 9月17日
  • ごろママ

    ごろママ

    うーん、まーな。さんのそのどうでもよくなる、ってのは、なんか怒りや苛立ち反面の気持ちのような気がします。
    こっち振り向いてくれないんだったら、もういい!みたいな。

    私も、ゼロか100か、という生き方しかできないたちなんですが、子供は生まれてしまうと可愛くて可愛くて、そしてそのお世話に追われるので、けっか、旦那ほっときぱなしになったという(笑)
    子供が100になって旦那は……な感じです(笑)

    • 9月17日
  • まーな。

    まーな。


    確かに。
    怒りを通り越して呆れ?に近いですかね〜?
    どうでもよくなるというか、
    生きる事にすら無関心になってしまうんです笑
    生まれてくればまた状況は変わるので、心境の変化ももちろんあると思うんですけどね^^;

    • 9月17日