※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき☺︎
子育て・グッズ

息子の寝かしつけが難しくなりました。指しゃぶりをやめたら寝つきが悪くなり、2時間かかりました。

皆さんの寝かしつけのルーティンはなんですか?

息子は指しゃぶりがやめられなくて、
昨日から指に絆創膏を貼ったら吸わなくなった
のですが、今度はなかなか寝付けないようで
寝かしつけが長くなります。昨日は2時間😂

様子を見てると今までは指しゃぶりで眠るモードに入ってたみたいなので、出来ないとなると
中々 眠るモードに入れないようでした。
力尽きて寝るという感じです。。

コメント

さっちゃン♡

なにもないなぁ、、1歳なる前くらいは毛布触りながら寝てたけどいつの間にかしなくなって、今ではもう眠かったら勝手に2階行ってベッドで寝るめっちゃらくな娘です(笑)寂しい(笑)

• まき☺︎

まき☺︎

素晴らしい👏
    友達の子でもそういう子います!!羨ましい限りです。。(笑)
    自然と寝るので何時くらいに寝るのでしょうか??

• 1月29日
  • さっちゃン♡

さっちゃン♡

今日は19時半です!笑笑

• 1月29日
  • まき☺︎

まき☺︎

早ー!すごく羨ましいです😂💗

• 1月29日
ゆいまー

すみません、回答ではないのですが。。
1歳8ヶ月のうちの子も指吸いしたぁら眠りについてます。抱っこだと指を吸わせないように来てても寝るの弟子がお布団だと吸わないと眠れません😣
やめさせたいけど吸っていれば静かに寝てくれるので悩みますf^_^;

• まき☺︎

まき☺︎

わかりますー😂楽で今までずっと卒業出来ず、歯科検診で前歯の骨が変形してきてると言われ、これはやばいと思い思い立ちました😶💭

• 1月29日
♡Tokumei♡

頭なでなでしながら髪の毛いじってるとコテっといきます♡
気持ちいいみたいです(✿´ ꒳ ` )

• まき☺︎

まき☺︎

かわいいー😊💗
    結構寝るまでにも落ち着きがないのですが、素直にゴロンしてくれますか?

• 1月29日
  • ♡Tokumei♡

♡Tokumei♡

ママと頭いい子いい子しながらネンネする人ーーって言うと来てくれて、ゴロンしてくれます(◍´͈ꈊ`͈◍)

• 1月30日
  • まき☺︎

まき☺︎

そうなんですねー😊✨
    ママのいい子いい子が好きなんですね✨

• 1月30日
ぽてと

うちも指しゃぶりです😣
うちは完ミにしてから急にしゃぶりだして、、
うちも絆創膏貼ってみようかと思います!

• まき☺︎

まき☺︎

うちは完母で卒乳したらより執着が強くなった気がします😅
    好きなキャラクターの絆創膏貼ってあげると子供も貼りたがるし、不思議と吸わなかったです!
    元々タコが出来ててこれ、たいたいねー(痛い痛いねー)って話してて本人も意識してたみたいなんですけど、からの絆創膏でやめれたかなーって感じです😊

• 1月29日
ぷーさん

眠くなったら抱っこアピールしてきて
わたしの服の中に手突っ込んでさわりながら寝ます笑 それからベッドにそーっとおいてます!夜中起きたら手握るか腕枕でまたすぐ寝ます😂

• まき☺︎

まき☺︎

そのパターンですね!私の周りにもそういう子います!やはり安心出来るものを触りながら寝るんでしょうね😊
    うちの子も髪の毛触りながら寝るのですが、寝るモードに入るまでは動いちゃうみたいで落ち着きないです😶💦

• 1月29日
  • ぷーさん

ぷーさん

たまにわたしにもたれて腕にぎりながら勝手にねるときもあります笑

• 1月30日
  • まき☺︎

まき☺︎

そうなんですねー!!
    うちは極限まで疲れないとそれは無いですね😶

• 1月30日
りんご

おむつを変えて、麦茶飲んで、好きな絵本持って寝室に行って、絵本読んで、YouTubeで大好きな車の動画を1本見たら添い寝でそのまま寝てくれます。
寝るまでに短くて10分、ながくても40分程で気付けば寝ています。

YouTube、本当は良くないと思いますが寝る前に好きな物を見た満足感もあるようで素直に寝るので飽きる時が来るまでは見せようかと。
5分〜10分の動画を選んでます。

元々おしゃぶりを1歳9か月頃までしていましたが、バイバイさせたら大人しく卒業して、1か月経った頃からおしゃぶり無しに慣れて寝付きも良くなり朝まで寝るようになりました!!

しばらく付き合ってあげるのが良いと思います。
やっぱり不安と物寂しさで安心出来ていないと思うので、とりあえずお子さんが指しゃぶり出来なくても寝れるって自分で身体で覚えるまでは自然の流れを待つのがストレスないのかな〜と思います。
まきさんも、家事を早めに終わらせてそのまま寝ちゃいましょう(^^)

• まき☺︎

まき☺︎

私も絵本どうかなと思っていました。
    トーマスが好きなのでトーマスの絵本なら興味持つかなと✨

1回だけ!と決まりを決めて映像を見せるのもいいですね!寝る前に満足して寝れるのは本人も早く寝なさい!って言われながら寝るより全然気持ちよく寝れますよね😊

今まで指しゃぶりで安心を得ていたので、急にできなくなって落ち着かないのはあるかもしれないですね😅様子みて付き合っていくしかないですね

• 1月29日
ママり

2歳になりたての頃はパパと私に挟まれながらじゃないと寝なかったのですが少し前から入眠の儀式的なものを作ろうと思って絵本を読んでます( ^ω^ )
19時半頃に絵本読むよーと言うとねんね、ねんねと言いながら寝室に行くようになり自分で絵本を持ってきて何冊か一緒に寝ながら読むとわりとすぐ寝てくれるようになりました。このまま寝る前は絵本!という流れをキープしたいです(^^;)

• まき☺︎

まき☺︎

うちも最近、寝かしつけに2階に行くのにパパも連れていく時あります✨
    19時半就寝とははやいですね!!
    うちは20時にはねて欲しいのに伸びに伸びて21時半とか昨日は22時でした😦

寝る時に決まったことをすると入眠に入りやすそうですよね!私も絵本試してみます!

• 1月29日
Lee

うちの子はふわふわした生地を口いっぱいに入れて噛んだり吸ったりしながら寝ます💦
なくても寝る時は寝ますが💡

• まき☺︎

まき☺︎

そうなんですね!!たまに見ます!ガーゼとか噛みながら寝てる子😊✨

• 1月29日
  • Lee

Lee

ガーゼとかタオルみたいに薄い生地ぢゃダメなんですよ🤣
    いっちょまえに好みがあるみたいで💦笑

• 1月29日
  • まき☺︎

まき☺︎

そこは謎なこだわりなんですね😊✨
    たまに細かーいときありますよね(笑)わかります

• 1月29日