※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒレ肉
家族・旦那

なんでかわからないのですが、謎にイライラして旦那さんに優しくなれま…

なんでかわからないのですが、謎にイライラして旦那さんに優しくなれません。今までなら許せていた事も妊娠後から許せなくなり、産後はますますちょっとした事もイライラします。産休、育休に入りなんだか社会から取り残されたような気がして、時々無意味に涙が止まらなくなったりしてお風呂やトイレで1人泣いたりしています。妊娠後から、ずっとレスなのも原因のひとつかもしれません…。産後同じような方いらっしゃいますか?もし、いらしたら解決策や気晴らし方法などありましたら、教えていただきたいです。

コメント

とも

わかります…。
妊娠発覚後、つわりで辛い中仕事しながら家事もやって、何で私ばっかり!と喧嘩
何度か話し合いをして相当旦那も頑張ってくれてるとは思いつつも、ちょっとしたことで苛々したり
ちょうど今週から有給消化から産休に入らせてもらってなるべく家事頑張ろうと思うのに体が重くて億劫で、そんな自分に落ち込んだり…
解決策、ではないですが、全部ホルモンのせい!と思ってます…笑
生理中のホルモン変化量がビル10階分くらいの高さだとすると、出産後はエベレスト並の高さらしく、そんなの自分でコントロールできるわけない、と開き直ってます笑
旦那にもその話をしたら「それじゃあ仕方ない」と私が感情的になってもうまく受け流してくれてます。
まだ産前なので産後どうなるか不安ですが💦
回答になっていませんがすみません💦

  • ヒレ肉

    ヒレ肉

    妊娠中は仕事もしながら出産の不安や、変化していく体に心が追いつかなくてイライラしていた気がします。
    そうですね!全部仕方ないって思います!笑
    ともさんも出産に向けて、あと少しですね、頑張って下さい✨

    • 1月30日
ともみん

こんばんは☺️
産後は女性ホルモンのバランスが崩れるから、情緒不安定になりがちだそうです(^^)
私も産後2ヶ月頃までは自分でも何故泣けてくるのか分からないのに、涙が出てきたりと不安定でした😅

夫にイライラとかはありませんでしたが、妊娠してからずっと夜の夫婦の時間がなくなり、このままずっとなかったらどうしよう😭とか、子育てで毎日時間に追われる中、どうやって夫婦の時間をとったらいいんだろうとか、無駄に悩んでました😵

  • ヒレ肉

    ヒレ肉

    なんか女性としての自信がゼロになってしまって…
    もちろんお母さんになりたくてなったのですが、生まれた瞬間に女性じゃなくて急にお母さんになるんだな、と思ったらなんか悲しくなってきて。ワガママな自分だと思います。お母さんでありつつ、女性を忘れずに頑張ります!
    夫婦について考える事に無駄なんてないと思いますよ〜
    これから何十年も一緒に居るんだから色々考えちゃいますよ!ステキな夫婦でいられるようにお互い頑張りましょう!

    • 1月30日
  • ともみん

    ともみん

    お母さんである前に、好きな人の前ではやっぱり女性でいたいですもんね😊
    すっごく分かります!そのお気持ち(^^)
    年末年始に実家に夫と娘と帰って、母に娘をみててもらい、夫と久しぶりに栄や名駅あたりデートしてきました💕
    やっぱり嬉しいですね😊

    いつまでも恋人同士のような夫婦でありたいというのが、私が常に心にとめていることです☺️
    お互い、頑張りましょうね!

    • 1月30日
みん

わかります❗
1人目の時がそんな感じでした。
慣れない育児に、ホルモンバランスの乱れに、寝不足に・・・
いろいろな要因でイライラしやすくなっているんだと思いますよ。
泣きたいときは旦那の前でも子供の前でも泣いちゃってました😅
あとは、話し相手が欲しかったのかな。
実家にちょくちょくお邪魔したり、骨盤矯正で子連れ🆗の接骨院通って、外に出るようにしていました。

  • ヒレ肉

    ヒレ肉

    本当にそうですよね…
    接骨院かぁーそれは全然考えなかったので早速探して行ってみようと思います!

    • 1月30日
ハルヒママ

そんなもんです(笑)私なんか今だに…(笑)

解決策はきっとないです(笑)時間とともにかな?産んだ直後よりはマシになりましたから(o^^o)
気晴らし方法…それは旦那さんに預けて出かけること‼︎長い時間は無理でも30分とか1人の時間を少しでももらうことです(o^^o)
旦那からも子供からも離れてリフレッシュしないとやってられないです(笑)
私の場合旦那のやることなすこと要領が悪い、なんでそんな雑な扱いするの‼︎なんで細かいことまで見てるとイライラしてしまって…それ+旦那から言われる言葉が理解なさすぎてさらにイライラ…今でも長男出産後に言われたこと全て覚えてます(笑)多分死ぬまで忘れることはないと思います(笑)そんなことが積もり積もって今に至るので理解ある旦那様なら今の気持ちを全部話して自由な時間をもらう、気持ちを理解してもらうことをお勧めします(o^^o)
うちは話しても理解してもらえなかったので無視して自由な時間だけもらいました(o^^o)

  • ヒレ肉

    ヒレ肉

    産後言われたことは、私も頭に焼き付いてます。きっと、棺桶が閉まる時まで思い出しそう笑
    自由な時間…いいなぁ✨
    色々普通で話してみようと思います。少しでいいから出かけたいです(இɷஇ )

    • 1月30日
まどまあ

ううう、よく分かります。2人だけの時はあんなに大好きだったのになぁと。。私もまだ完全にはそのイライラから抜け出せずにいます。女は妊娠した時から本能でお母さんになるけど、男はそうはならないんですよね。きちんとお父さんスイッチ入るのはいつだー?!ってなります。。
私は、なるべく頼みたいことはちゃんと口に出して言う。気づいてくれると期待しない。あとは、気の持ちようとして、イラついてきたときは「これは大きな息子だ。私にはもう1人子どもがいるんだ。子どもだからダメでも仕方ない」と思う(笑)って感じです。
あと気晴らしになるかどうかわからないですが、やまもとりえさんがネットで連載描いてる漫画に『本当の「頑張らない育児」』ってのがあって、まさに旦那さんへのイラつきがテーマなのでおもしろいですよ。ほかの普段の連載も癒されるし、私はアメブロとかツイッターで同じ境遇のママたちの様子見て気晴らししてます。
長々とすみません!!辛いことも多いけど、楽しんで頑張りましょうねー(^^)