※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なにぬねなっち
子育て・グッズ

息子が吐いた後、眠っている状態です。病院からは様子を見るように言われました。眠っている間に起こすべきか悩んでいます。吐いた原因はミルクと母乳の時間間隔が短すぎた可能性があると思われます。

先程息子が盛大に吐きました。
今日、私がインフルエンザかもしれなくて、ミルクでの対応をしてました。
16時半に160ミリリットル飲んで、18時半にお風呂、19時過ぎに母乳を少し飲ませたところ、鼻からも出るくらい大量に吐きました。
着替えをし、落ち着き、抱っこしてたら眠ったので、布団に下ろしたらまた吐きました。
心配になり、病院に電話したら、とりあえず様子を見てくださいってことでした。
今は眠っていますが、時々えずく感じもあり…病院からは一時間様子をみて、母乳はティースプーン一杯くらいから始めてくださいといわれました。一時間後に寝てたら無理に起こさなくていいと。
今一時間たってるのですが、爆睡してます。
皆さんならどれくらいで起こしますか?いつもは2時くらいまで眠ってしまいます。
また、今回の吐いた原因は、普段ミルクをあげてなく、胃がビックリしたからだと義母に言われたのですが、そういったことは起こりますか?16時半から母乳をあげた時間の間隔が短すぎたんでしょうか?

コメント

はじめてのママリさん

私なら起こしません!寝られるのが一番体を回復させるし、もしかすると胃腸炎かもしれませんよ!うちの娘も夜中に突然吐いて、しばらくして下痢が始まりました!
様子見でいいと思います!

もし吐いたので苦しそうにしてると気管に入ったりして怖いのですが、スヤスヤ寝てるなら大丈夫だと思います!

朝起きてからまた吐くとか何かあれば、小児科でいいと思います!

• なにぬねなっち

なにぬねなっち

胃腸炎ですかね💦
    吐くのがかわいそうすぎて泣けてきました。
    下痢はどれくらいあとから始まりましたか?💦

• 1月29日
  • はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

吐いてから4時間後くらいです!だんだんぐったりして元気なくなります!

なので朝起きていつも通り元気なら、ただの吐き戻しだと思います!

3ヶ月ごろはよく吐きます!10ヶ月近くまで娘は吐いてました!

なのでそんなに心配いらないのかな?と思います!

• 1月29日
  • なにぬねなっち

なにぬねなっち

そうなんですね!
    始めてあんなに吐いたので心配で心配で💦
    明日の朝の様子を見てみます!

• 1月29日
しま

ミルクは今まで飲ませたことありますか?アレルギーの可能性はありませんか?

• なにぬねなっち

なにぬねなっち

ミルクは新生児のときに飲んでたのとおなじやつなので、病院からはアレルギーではないだろうとのことでした(T_T)

• 1月29日
  • しま

しま

そーなんですね。
    寝ているとのことなので、起きるまで寝かせておいてあげていいと思います。
    痙攣などが怖いので、ちょこちょこ様子見ながらが安心ですね。

• 1月29日
  • なにぬねなっち

なにぬねなっち

怖くて隣でずっと見てます(T_T)かわいそうで💦

• 1月29日
にゃにゃー

ミルクはきっちり三時間後にあげなくても、大丈夫ですよ^^*
お腹が減って泣いたらがミルクのあげ時?です。

お風呂の後に飲ませるなら白湯がいいと思います♪

• なにぬねなっち

なにぬねなっち

泣いていないのに母乳をあげたから吐いたのかなぁと思うんですが、普段の吐き戻しとは違いますもんね💦

• 1月29日
  • にゃにゃー

にゃにゃー

ミルクをお腹がそんなに減っていないのに飲むと、鼻からもミルク出しますよ。
    私は完ミなのですが、この間もミルクが鼻から出ました。
    嘔吐の色は何色でしたか?
    白、薄黄色なら胃液などと混ざったミルクです。
    それ以外なら病院に行った方がいいかもしれません。

熱を測って、次の授乳時間でどのくらいミルクを飲むのか見てみてください。
    飲むようなら大丈夫だと思います。

• 1月29日
  • なにぬねなっち

なにぬねなっち

熱はありませんでした!
    吐いたのも白いものでした。やっぱり飲みすぎですかね💦
    今日はもう母乳をあげてもいいと、私の方の先生に言われたので、起きたら母乳をあげてみます!

• 1月29日
  • にゃにゃー

にゃにゃー

飲みすぎだと思います。
    私の娘は3ヶ月で120ccでした。
    もしミルクにする時は少なめから始めて、足していくといいですよ^^
    もし母乳でも吐くようなら、病院ですが、多分問題ないと思われます^^*

ママさんお大事に^^*

• 1月29日
  • なにぬねなっち

なにぬねなっち

やっぱり、あげすぎですかね💦かわいそうなことをしてしまいました💦

ありがとうございます!

• 1月29日
mina

私は起こしたことないですよ。

別に、必ず3時間置きにあげなきゃ行けないという訳ではないですし。

• mina

mina

お腹が空けば必ず泣きますからね。

• 1月29日
  • なにぬねなっち

なにぬねなっち

吐いたので脱水が大丈夫かなと、思いまして💦
    皆さん起こさないんですねー!
    スヤスヤ寝てるので様子を見てみます!

• 1月29日
  • mina

mina

夏場でもないですし、そんなすぐに脱水にはならないですよ。

丸一日飲まないとかでもないですし。

• 1月29日
  • なにぬねなっち

なにぬねなっち

脱水、大丈夫そうなんですね!
    それを聞いて安心しました!

• 1月29日
tama

ぐっすり寝てるなら、普通に吐き戻しが多かっただけだと思います!
息子がこないだ胃腸炎に掛かった時はえずくのもずっとえずいており、ぐっすり寝るとか無理でした(>_<)
お腹が空いたら泣いて起きるので、その時にあげたら良いと思います☆
大量に吐いた後にいつもと同じ量をあげるとまた胃がビックリして吐く可能性もあるので、10ccとか20とか少なめで細々とあげた方が良いですよ(^^)

• なにぬねなっち

なにぬねなっち

そうなんですね!
    元々よく吐き戻す子なんですが、今回はビックリするくらい吐いたので💦大泣きしてましたし💦
    母乳なんですが10㏄とかですと搾乳した方がいいですか?

• 1月29日
  • tama

tama

赤ちゃんは気持ち悪くても吐き方が分からない、でも、気持ち悪い!ってので泣くみたいです☆
    息子が胃腸炎になった時は泣くのも通り越して15回程吐きすぎて、大泣きすらせず脱水でぐったりしてましたが(笑)
    母乳の場合は少し咥えさせて離す!30分したらまたさっきより少し咥えさせて離す!を繰り返し、ミルクの場合は10〜20って聞きました!
    胃腸炎の可能性も否定は出来ないので、嘔吐物の処理には気をつけた方が良いですよ!
    私も息子の嘔吐物の処理したら、まんまと胃腸炎に掛かってしまったんで…

• 1月29日