※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uk
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。授乳間隔が長くなり、搾乳のために起きるべきか迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

乳腺炎になっことある方教えてください。

先週末軽い乳腺炎になって、病院で葛根湯を処方してもらって良くなりました。
痛くないしこりができますが赤ちゃんにすってもらえばなくなります。

子供がよる長く寝るようになり、授乳が、6時間〜7時間空いてしまいますが、今は怖くて目覚ましかけて搾乳しています。
乳腺炎にかかるまえは、子供が起きるまでなにもせず寝てました。

これってやっぱり起きて搾乳した方がいいんですかね?
それとも、乳腺炎が落ち着いたら搾乳の為に起きなくても平気ですか?

同じような経験された方教えてください。

コメント

ポテト

身体が徐々になれてきますよ‼
例えば昨日4時間開いて張ってたのが今日は4時間では張らなくなったって感じになってきます‼
搾乳しなくても大丈夫になってくると思います‼

• uk

uk

コメントありがとうございます!徐々に慣れるもんなのですね✨
    毎日1時間くらいずつ目覚ましかける時間長くしてみようかと思います。

• 1月29日
ふじもん

乳腺炎辛いですよね💦
搾乳するとまた作られてしまうので、できればしないほうが良いかと思います!
徐々に身体も慣れて来ると思いますよ💡

• uk

uk

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、搾乳するとその分作られてしまうんですよね(T . T)
    少しずつ長くして慣らしていこうと思います。

• 1月29日
いるか

まったく同じ状況を経験しました。乳腺炎になった理由も夜間の授乳間隔が開いたからでした。
私も、「赤ちゃんが起きなくても4時間間隔くらいで起きて搾乳してください。」と言われて症状が辛かった時は必死に起きて搾乳しましたが、1週間くらいであまりの眠気に挫折してしまいました。
そしたら、体が慣れたのか、間隔が開いてもそんなに張らなくなり、今は夜9時頃に飲ませた後は明け方4時くらいまで開いても大丈夫になりました。
ただ、あくまで私の場合そうだっただけでukさんに当てはまるかは分かりませんので、主治医の先生の指示に従った方がよろしいかと思います。

• uk

uk

同じですね!乳腺炎辛いですよね💦そして夜中の搾乳も辛いです。
    私も目覚ましかけるんですが、二度寝しちゃったりしてだんだん時間自体は延びているんです。。
    このまま少しずつ慣れればいいなと思っています。
    主治医は痛かったら搾乳するようにと言われましたが寝てると痛いとかないですもんね💦

• 1月29日
73

私も乳腺炎なった直後はしっかり搾乳していたのですが、だんだんそれも面倒くさくなってそのまま寝ちゃって、起きたら痛い〜〜ってパンパンに張ってることあって、子どもに早く早くと言わんばかりに飲んでもらってました。でもそれを続けていると段々それも無くなりました。朝子どもが起きたらあげるのにちょうど良くなりましたよ!

• uk

uk

そうなんですよね、面倒だし眠いしで😭
    最近は二度寝してしまってだんだん延びています。
    少しずつ慣れればいいなと思います。

• 1月29日