※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

赤ちゃんのお尻かぶれで悩んでいます。オムツ交換の頻度は2時間おきですが、遅いでしょうか?対策を教えてください。

生後11日目になりますが、お尻かぶれが見られます💦
特に痛がって泣いたりすることはないのですが、これ以上酷くならないためにはどうしたらいいのか悩んでいます。
みなさんはオムツ交換の頻度はどれくらいですか?
私は大体2時間おき(授乳前)にしているのですが、遅すぎなのでしょうか😣

コメント

m.

オムツの種類でもかわりますよ!
何使ってますか?

  • もん

    もん

    パンパースです😣

    • 1月29日
  • m.

    m.

    んー?2時間おきなら頻繁に変えてる方だと思うんですが・・・💧💧オムツ替える時に拭いてあげるとかですかね?

    • 1月29日
  • もん

    もん

    頻繁な方なんですね💦
    ウンチの頻度がかなり多いので拭きすぎなのかな😥と思ったり💦悩ましいです💦

    • 1月29日
  • m.

    m.

    拭きすぎあるかもですね。
    拭いたあとにワセリンとか塗るとだいぶ違いますよ

    • 1月29日
micotaro

おしりふきやめて、洗浄→コットンでおさえぶき→乾燥後ワセリンぬる、でだいぶちがうと思います

  • もん

    もん

    ありがとうございます!
    試してみます^^*

    • 1月29日
kotori *

うちの子も敏感肌ですぐかぶれてしまうので生まれてから月イチで皮膚科通いです。オムツの種類によってかぶれることがあるらしく、皮膚科ではメリーズとナチュラルムーニーを勧められました。うちではメリーズを使っています。あとは、皮膚科で処方された軟膏を塗りながらちょくちょくオムツをかえています。💩して拭いたあとは10分ほど乾かしてからオムツしてます!お天気の良い日はお日様に当てたりもしています(^_^)早く良くなると良いですね😭

  • もん

    もん

    詳しくありがとうございます!
    今パンパースを使っているのですがあまり良くないんですかね💦
    オムツによって結構違うものなんでしょうか🙄

    • 1月29日
  • kotori *

    kotori *

    結構違うみたいです!
    あと酷い時は100均などにも売っている、醤油を入れるプラスチックの容器?押せばピューと出るやつで💩の時に洗ってあげてました!!その後タオルなどでおさえ拭きして乾かしてましたよ(^_^)

    • 1月29日
  • もん

    もん

    なるほどです★
    ちなみに液は何いれてますか?

    • 1月29日
  • kotori *

    kotori *

    普通にお湯で洗って乾かして、毎回薬塗ってます!心配でしたら皮膚科で診てもらうと安心ですよ(^_^)

    • 1月29日
  • もん

    もん

    分かりました^^*ありがとうございます★

    • 1月29日
こたまま

上の方もおっしゃるようにお尻ふきはやめたほうがいいです(´;ω;`)
余計かぶれていきます。
コットンをぬるま湯などで濡らしてしぼったのを使ってあげてください。
タオルなどで濡れてるの拭いてワセリンでよくなると思います!
それでも良くならないなら早めに塗り薬貰ったほうが悪化しないですよ😃

  • もん

    もん

    お尻ふきやめようと思います💦
    試してみます^^*

    • 1月29日
二児のママ★苺

完母ですか??
完母だと、ママの塩分の取り過ぎで赤ちゃんのおしりがかぶれることもあります( ^ω^ )こまめに優しく吹いてあげてください(*´∇`*)もし、小児科へ行くことがあれば、お薬だしてもらうのもありですね^_^

  • もん

    もん

    完母です😣
    そうなんですね!💦食べ物気をつけなくては⚠️
    様子みてます!

    • 1月29日
deleted user

2時間おきはよく替えてらっしゃる方だと思いますよ♪
うちの子も赤くなってましたが、おしり拭きもけっこう刺激してしまうので、濡らしたガーゼとかで拭ったり、よーく乾かしてからオムツをつけるようにしてました!

  • もん

    もん

    そうなんですね!
    ガーゼ試してみます。

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、あと薄めた緑茶で拭いてあげたりもしました!母に教えてもらった手です!

    • 1月29日
  • もん

    もん

    緑茶ですか✨
    初耳です!
    ありがとうございます★

    • 1月29日
Lee

私はオムツかぶれの時 大変だけど、うんちの時は洗って優しく拭いてあげるようにしてます💡
皮膚科でもらったお薬は回数が決まってるので、他にプロペトを出してもらって塗ってます❗️

  • もん

    もん

    そうなんですね!
    私もこれ以上悪化するようなら皮膚科で見てもらおうと思います★

    • 1月29日
  • Lee

    Lee

    あんまり酷くなるとカビだったかな?なんかそんなのが生えるって言われましたよ😱

    • 1月29日
ふー

ウンチなどをした後におしりふきで拭いたあとティシュか自然乾燥で水分を取ってあげた方がいいですよ

  • ふー

    ふー

    あと自分の産院ではコットをお湯に濡らして拭いていました

    • 1月29日
  • もん

    もん

    蒸れがよくないんですかね🙄?
    しっかり乾燥させてみます^^*

    • 1月29日
  • ふー

    ふー

    それもあるとおもいますよ

    • 1月29日