※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が便秘で困っています。離乳食始めてからうんちが固く、白湯や麦茶を拒否します。機嫌も悪く、泣きがちです。同じ経験の方、対処法を教えてください。

離乳食はじめてもうすぐ1ヶ月の、生後6ヶ月の娘育児で質問です。

混合だからか、もともとうんちを自分でなかなか出せず、
たびたび綿棒浣腸してましたが、
離乳食始まってからあきらかにうんちが固いです。
大人のうんちみたい、、
1日中機嫌も悪く、便秘のせいかな?と思い、2日に一回は浣腸してます。

白湯も麦茶も拒否、ストローも嫌がります。
果汁は飲みますが、あまりやりたくありません。

同じようだったかたいますか?
どうしたら白湯とか麦茶飲んでくれますかね?

また、離乳食で日中、機嫌悪くなって1日泣いてたっていう方いますか??
毎日だっこで体は痛いし、ずーっと泣かれてまいってます。

コメント

◎

生まれつき便秘気味ですが
白湯も麦茶ものみません💦
ベビージュースを50:50でお湯で薄めてあげてます!

  • もも

    もも

    そうですよね〜薄めてあげるしかないですよね
    和光堂の、粉をお湯で溶かす果汁、けっこう薄めてあげたら拒否されました💦

    • 1月29日
  • ◎

    祖母が薄めずにあげたらすごく黄色いうんちしたので😢
    果汁はのませてないです!
    浣腸はくせになるらしいので
    腹ばいと足をお腹に近付けたりおふろで
    お腹をマッサージしたりしてます(´ー`)
    息子は二三日に1回爆発的な量をします!

    • 1月29日
りーにゃん

うちは離乳食の時に白湯も用意して、あげる時には少し離乳食がついてるそのスプーンですくって飲ませてます😂

  • もも

    もも

    すごく少しずつになっちゃいますが、それも試してみます!

    • 1月29日
ちゃ。

コップでは飲みませんか??
わたしも果汁やジュースはあげたくないタイプなので、多分そうなったらなんとしてでもお茶を飲ませると思います💦
最悪スプーンで少しずつでも良いと思いますよー

  • もも

    もも

    コップもだめでしたー
    服がほとんど飲んじゃうハメにw
    味が嫌なんでしょうね、、
    朝イチとかお風呂上がりとか喉乾いているときに白湯、離乳食時にスプーン試してみます!

    • 1月29日
  • ちゃ。

    ちゃ。

    他のお茶に変えてみてはどうでしょう??
    上の子がある時からベビー麦茶をあまり飲まなくなったので、思い切ってわたしの飲んでたルイボスティーをあげたら普通に飲むように戻りました(๑´罒`๑)

    • 1月30日