※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる
子育て・グッズ

4ヶ月の娘とのお風呂で悩んでいます。娘が寝返りをするようになり、うつ伏せになって泣いてしまうことが心配です。シャワーを浴びる間に何か良い対策があれば教えてください。

もうすぐ4ヶ月の娘とのお風呂に悩んでいます。

旦那の仕事の帰りが遅いので、お風呂は私が一人で入れてます。我が家はリビングのすぐ隣にお風呂があり、今までは娘をリビングで遊ばせている間に私が先にシャワー→終わったらリビングにいる娘を迎えに行く→一緒にお風呂 という流れでした。

ただ最近になって、寝返りをするようになりました。と言っても完璧に寝返りが出来るわけではなく、まだ練習中といった感じです。ただ気付くと知らないうちにうつ伏せになっていて、泣いていることがあります。

私が先にシャワーを浴びている間にうつ伏せになってしまって、万が一窒息してしまったら、、、、と考えてしまいます。もちろん私はダッシュでシャワーを浴びるので長くても5分程なのですが、不安で仕方ありません。。

我が家はお風呂場が狭い、娘はバウンサーが嫌いで乗せるとすぐ泣いてしまいます。

何か良い案があれば教えて頂きたいです(°_°)

コメント

ゆず

ちぇるさんが体を洗っている間、スイマーバを付けて浴槽で浮いて待っててもらうというのはどうでしょう😊?
それかバスチェアで座って待たせるとかですかね🤔

• ちぇる

ちぇる

スイマーバを考えてみたのですが、少し不安で。(°_°)お風呂は浴槽以外のスペースが大人1人座れるスペースしかないのですが、浴槽の上にバスチェアを置くことは出来そうです!ありがとうございます!

• 1月29日
ma

脱衣所はないということですか?お風呂のドアのすぐそばに座布団でもなにか敷いて、寝転ばせておいてお風呂のドア開けて洗うですかね!うちはそうしてます!地面に置かれると泣きますがお風呂場のわたしがみえるからか、待ってる間は泣きませんよ!
それか、バンボとかに座らせておく!
危ないですがどうしても他に手がないというならば、スイマーバを使うという手もあるんじゃないですかね?

• ちぇる

ちぇる

なるほど!脱衣所はあります!バンボも嫌がって数分で泣いてしまうのですが、自分がいそいで洗うしかないですよね(°_°)チャレンジしてみようと思います!ありがとうございます!

• 1月29日
まり子

家もバスチェアです。空気入れるタイプの。うちのこも最初は泣いてましたが、私が笑わせたりおもちゃを与えたりしていくうちになれました(´ω`)うちは夫が単身赴任で、普段ワンオペなんですが、バスチェアは必需品です!
楽ですよ(´ω`)

• ちぇる

ちぇる

空気入れるタイプがあるんですね!調べてみます!ありがとうございます!

• 1月29日
びび助

バンボとかもだめですかね?
バウンサーは寝かせているんですか?
起きあがらせるように少し頭を高くしてもだめですかね?
うちは一緒に入って、洗って、脱衣所のスイングラックに毛布とタオルクルクル巻いて、ドアあけて、自分を済ませて、出ています。
寝返りは4か月後半からしてましたが、
今のところそれで寝返りした事はないです。

• ちぇる

ちぇる

バンボは数分で嫌がって泣いてしまい、バウンサーは頭を高くしておいてもすぐ泣いてしまいます💦クルクル巻きでは寝返りしないのですね!試してみようと思います!ありがとうございます!

• 1月29日
  • びび助

びび助

泣いて待ってるときもありますが、
    オモチャ渡しておいたり、話しかけながらとか歌ってあげながらとかでなんとかやり過ごしてますよ〜!うちの子の場合は抱っこしてたのに置かれる事が嫌みたいですぐ泣くので、とりあえず少し寒いですがご機嫌とってから自分のお風呂にしてます、
    たまーにそれでもだめなときもありますがだいたい大丈夫ですよー!

• 1月29日
ぴっぴ

スイマーバとかも嫌がりますかね?😂

私も旦那の仕事が遅いので
一緒にはいっています🙆‍♀️

私は今はしてないですけど
スイマーバでお風呂で泳がしてる間に
ダッシュで洗って
娘も洗って一緒に出てました!

• ちぇる

ちぇる

スイマーバは、目を離した間にもし溺れてしまったらと不安で、、、、、そのようなことはありませんでしたか?💦
    コメントありがとうございます!

• 1月29日
★

私も賃貸なので狭いですが日本育児のソフトバスチェアで一緒に入ってますよ✨自分が洗ってる時は時々シャワーかけたり、ガーゼ渡しとくとそれ食べて待ってます👶🏻ベビーバス狭くなった3ヶ月頃からずっとそうです!