※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が言葉を喋らず、ジェスチャーでコミュニケーションを取ることに不安を感じています。義母の指摘に悩み、成長や接し方についてアドバイスを求めています。周りに理解者がいないため、支援を希望しています。

1歳4ヶ月になる娘のことで
質問させてください。

娘は意味のない言葉(あー、ばばばば、ぱばば、んーわあ、など。)はよく一人でお喋りしていますが
意味のある言葉(まま、ぱぱ、わんわん、など)は
まだ一言も喋りません。

オムツ捨ててきて や
わんわんのぬいぐるみもってきて
ブロックお片付けして などは

理解しているようで
ほぼ正確に行動することができます。

いとまきまきの手遊びうたをしたり
いないいないばあ のわーお のダンスを踊ったり
行動の真似はとても上手ですぐ覚えます。
言葉以外の身体の動きは
2.3回教えるとすぐに覚え真似をします。

が、言葉は全然喋りません。

娘は伝えたいことを言葉ではなくジェスチャーで
伝えているように感じます。
ちょうだい ありがとう お返事のはーい
あれがほしい これがほしい ごめんなさい
いただきます、ごちそうさま など全てを
手で 指差しをしたり お辞儀をしたり 手をあげたりして
わたしに伝えてきます。

おままごとなどを一緒にしていると
にんじんをもぐもぐしたり
コップをもって ゴクゴクと飲む真似をしたりしますが
まだ トマトどれ?人参どれ?は
分かりません。

目は合いますし よく笑いますが
人見知り、後追いともに
これがそうなのかな?という期間が
一瞬あったくらいで
頭をかかえるほどではありませんでした。

また、病院などでも基本的におとなしく、
歯医者などにいっても
一人でじっとイスに座るため
こんなにお利口な子みたことないと言われます。

他の子と違うのかな?個性かな?
と少し不安に思っていた矢先、

先日、義母にこの歳で
まだ一言も意味のある言葉を喋らないのは異常だ。
日中の接し方が悪いのではないか。
夜泣きも 人見知りも 後追いも
特にないなんて子がいるのか。といわれ
少し心が折れそうになってしまいました。

母親として
女の子で言葉が遅い子が周りにいないこともあり
少し不安に感じながらも
日中テレビを消したり
絵本を読んだり
それなりに努力をしてきたつもりです。

ここ2.3ヶ月は いけるときに
( 週1.2 )ではありますが支援センターに通ったり
できる限り同じ年の子と遊べるよう
頑張ったつもりでした。

義母の言う通り、
わたしの接し方が悪いのでしょうか。

先輩ママさん、よければ
話すのが遅めだった子の
その後の成長や

この遊びをしたら話すようになったよ

この接し方いいと思うよ

などアドバイスあればぜひ教えていただきたいです。

転勤族のため周りになかなか友達もできず息詰まっています。
よろしくおねがい致します🙇‍♀️

長文失礼致しました。

コメント

にゃん

同じ月齢の子どもがいます😊

うちも宇宙語は延々と話してますが、意味ある言葉はワンワンとバーイ(バイバイ)くらいです😅正確にはワンワンは動物見たら猫でもカラスでもワンワンて言います😂
コレ捨ててきて、とか、パパに渡してね、とかは理解してる様子で、テレビの踊りや親の真似はよくします。
人見知りも夜泣きもほぼありませんでした(お医者さんは白衣見て号泣しますが😓)

個人差があるのであまり気にしていません🤗私の姪っ子も言葉が遅くて一歳半検診でひっかかりましたが、2歳半の今はとてもよく喋ります!特に何もしていなかったけど、2歳過ぎから急に話すようになったと言ってました。

決してなんちゃんさんのせいじゃないですよ‼️ひどい義母さんですね😡そんなのスルーしましょう😤