※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきの
子育て・グッズ

感染症胃腸炎で体調悪い母親、6カ月の元気な息子への接し方。母乳主体でミルクもあげているが、感染恐れて接触控えるべきか。夫が面倒見ています。

今朝から感染症胃腸炎の症状(下痢嘔吐発熱)があり、6カ月の息子への接し方を教えてください。
体調が悪いのは、母親の私で、息子は今のところ元気です。
ほぼ母乳で、1日一回ミルクをあげていますが、今日は体調悪くなってからほとんどあげられてなくミルクにしてます。感染が怖いので、このまま治るまで、あまり赤ちゃんに接触しない方がいいのでしょうか?
夫が今息子の面倒をみてくれています。

コメント

むっくん

四ヶ月の息子がいます。
ウイルス性の急性胃腸炎に先日かかりました。
完母なので具合悪い中でも母乳あげ続けてましたし寝込んでる時も常に隣にいました。
ですが移らず元気でいてくれました!
お薬は何を飲んでいますか??
母乳に影響のないものを飲んでいるのであれば母乳あげても大丈夫です。
点滴などはしてもらえましたか??
脱水状態になってしまうと母乳もで無くなりますよ(°_°)
そうでなくても何も口に出来ない状態ですし(´・_・`)
何も食べれなくても水分だけはきちんと取るようにして下さいね(´・_・`)

マムマム

とりあえず、嘔吐・下痢をした後は石鹸でしっかり手洗いしてください!!
また発熱もあるようなので、マスクをするといいと思いますよ(。・(エ)・。)ノ
面倒をみてくれるのなら、ママも辛いと思うので必要最低限のお世話でいいと思いますよ!!
お大事になさってください!

ゆきの

回答ありがとうございます。授乳しようとすると吐き気におそわれてあまり母乳あげられなかったですが、少しずつ回復してきて、あげられるようになりました。
水分だけはこまめにとるようにします。ありがとうございます。

ゆきの

ありがとうございます。すこし回復してきました。辛い状態だったので、夫には感謝ですね。このまま夫と息子にうつらず、回復できればとおもいます!
ありがとうございます。